スポンサーサイト


ガラスハゼ<゜)))彡

R0020065.jpg
2012.6.26 @ナギザキ(須江)
F4.4
1/200

先日の、ABE WEEKフォトセミナーで、
講師の阿部秀樹氏よりご教授いただいた、
「構図を作る際のコツ」みたいなのを、
翌日潜った際に実践してみて、
(自分的に)いちばん上手く撮れたかなー、っていう作品です。

ピントや、露出や、ストロボの当たり具合も
いい感じ。。。かな。

あと、阿部先生がおっしゃるには、
「RAWで撮って、PCでお化粧(補正、修正)すると、
作品としての完成度がもっと上がる」
ということなんですが…

「データ量の問題」とか
「補正する(PCいじる)時間がない」

という理由により、
このへんは、後回しにせざるを得ません(^^;)

やれば、もっと完成度が高くなるんでしょうが。。。



R0019848.jpg
2012.6.25 @ナギザキ(須江)
F5.0
1/50

同じような画像ですが(笑)
同じ個体ですので<゜)))彡

こちらは、セミナー当日に撮った画像です。
阿部先生の、構図のお話を聞く前に撮ったんですが…

意外と、こういう構図を狙ってたりしてたのかも!?
でも、今までは、自分の直感(センス)で構図を作ってたのですが、
プロの写真家さんの後ろ楯を得たようで、
何だか嬉しいですね(^^)




そして、恒例の(というわけではないですが^^;)
失敗作品のご紹介です(笑)
今回は、「失敗」というより、「惜しぃ~い作品」を。


R0020061.jpg


わずかに、(目から)ピントがずれてます。
でも、そのぶん、背鰭にピントが合ってて、
背鰭の質感とか透明感が表現できてます。
口を開けてて、ちょっとお間抜けな顔もキュートですね(笑)



R0020040.jpg
せっかく、ペアで並んだのに…
ピントも合ってるのに…
構図が、惜しいです(+_+)
この1枚撮ったら、相方さんは、どっかへ行ってしまいました(+_+)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

失敗ではない気が・・・

こんばんは!
最初の写真は完成度が高いですね~。
失敗とおっしゃっている写真も顔が面白くて良い感じなので失敗ではないのではないでしょうか??

No title

私はRAW現像は手放せません(笑)
キャノンのカメラは肌色を綺麗に出す設定なので少し赤みがかかった画になることがあります、ストロボに青みをかかった拡散板を使えばいいのですがホワイトバランスで調整してしまいます。
ところでもう少し退いたほうが最後の写真もフレームの中に入ってくれるしいいんじゃないかな?

きょん様

こんにちはi-179

失敗というほどの失敗ではないですが(笑)、
僅かにピントがずれてるんですよ。
きょんさんも、いいカメラ買われたことですし、
本格的にマクロ撮れば、
0コンマ数ミリのピントのズレが気になるようになると思いますよ(^^;)

最初の写真は、尾鰭が少し切れてますが、
構図的に気にならないのと、
浮遊物が写ってないのと、
(真っ黒ではなくて)わずかに濃緑色な背景(濃青色ではないのが、須江らしい^^;)が、お気に入りです(^^)
ありがとうございます~m(__)m

kimi様

こんにちはi-179

RAW現像、やってみたい気もするのですが、
ソフトも持ってませんし…(フォトショップは高いですし^^;)
(今のカメラに付属のソフトは、Windows7非対応みたいですし^^;)

kinnikun_yuiも、(このカメラの)ホワイトバランスが、少し気になり出してきましたが、
(一眼と違って)100K単位での、WB微調整とかができないので、
(肉眼で見た色とは)少し違って写るのも、
仕方ないかなと、それはそれでカメラの味かな、と思うようにしております(^^;)

たしかに、ご指摘のとおり、少し引いたほうがいいのかもしれませんが、
「コンデジで一眼に迫るには、寄るしかない」と思いますし、
阿部先生も、そのような感じで講義されてましたので、
これからも、「寄ってなんぼ」で撮っていきたいと思います(^^;)

ところで、明日あさって、須江ですよね!?
阿部さんにお会いしましたら、
「深海漬けの、お味のほどを」お聞き願えますか?(笑)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
