スポンサーサイト


ミジンベニハゼ

須江ダイビングセンターにて、
「ABE WEEKフォトセミナー」受講してきました。

「写真とは?」から、
「良い構図の作り方」とか、
「コンデジの弱点」とか、
「こういう写真はコンデジでしか撮れない」という作品とか、
「コンデジで一眼に迫るには、こうするべし」みたいなところまで、
色々ご教授いただきました。

阿部秀樹先生、ありがとうございましたm(_ _)m



課題その①。
「ミジンベニハゼ」。
1本目、ポイント「地蔵岩」。
エントリーして、真っ先に向かいました。
ビンの中で、ペアで暮らしてます。


R0019709.jpg
2012.06.25 @地蔵岩(須江)
F5.0
1/160


まずは、ピントが微妙な写真から(笑)
(阿部氏いわく)手前がメスで、奥がオスらしいです。
ビンの上のほうに、卵が見えます。

(これまた阿部氏いわく)メスが、卵を口にくわえて、
ビンの外へ「バッ、バッ」と吐き出して、ハッチアウトさせてたらしいです。
kinnikun_yuiの撮影中も、それらしい行動を示してましたが、
その瞬間をコンデジで捉えるのは、至難の業です(+_+)


お次の1枚。


R0019698.jpg
F5.0
1/100


2匹同時にピントが合った、貴重なショットです(^^;)
クローズアップレンズなしで、かなり手前まで寄ったので、
ビンの入り口までしか出てくれませんでした。
ミジンちゃんにストレス与えてしまったかな(+_+)


R0019697.jpg
F5.0
1/100


1匹ですが、ビンの外まで、ちょっとでも出てくれたら、
目の色が、青くなりました。

やっぱり、ストロボ2灯あると、いいですねー。
(これぐらいの)寄り寄りマクロだと、
取り回しに少し苦労しますが、
ライティングは、楽になりました(^^)



もう1枚。


R0019660.jpg
F5.0
1/100


こちらは、ノーストロボで。
ストロボに付属のターゲットライト×2と、
手持ちライト(INON LE550-W)のみで撮影。

ライティングを工夫すれば、
ノーストロボでも、もっと面白い写真を撮れそうな気がします。



本日は、引き続いて、須江の海を潜ります。
そのへんも、いっぺん試してみよっかなー。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

土曜日にゆうすけさんに個別指導受けて写真のこと全然わかってないのを思い知りました。
結構思い込みで撮っていて厳しい言葉をいただきましたが、教えたから死ぬまで師匠やでと言われた時は嬉しかったりして(笑)
講習受けられた写真でやはり一番は、ラストの1枚ですね。
構図も光の具合も奥行き感もよく出てる。

こんばんは!

フォトセミナー良いですね。
土日休みでないとなかなか出れないので
一度出席し色々勉強したいです。
2匹のミジン、可愛く撮れてます。
ノーストロボでも良い感じです。

No title

これはどれもうまく撮れてますね~
2枚目の2匹の表情がかわいいです。
光の周り具合は3枚目と4枚目がいいですね。
緑でなく青い目で撮れてるのは珍しいかもしれませんねー。
コンデジは手を伸ばして撮れるところが強みですね。

kimi様

こんにちはi-179

個別指導、いいですねー!
でも、kimiさんで分かってない、って言われたら、
僕なんて。。。(^^;)

セミナー受講して、一番良かったと思うのは、
「阿部さんの、写真への想い」を伝えていただいたのと、
「構図の作り方」ですね。
今まで自分が撮った写真を見返して、
「ええやん」って思った写真は、
ほとんど、(セミナーで阿部さんが言われた)「ウマい構図」に当てはまってて、なるほど~、と思いました。

今まで「自分の直感」で撮ってたのが、
「理論の裏付け」があって、
もっといい写真を撮れるよう、頑張りたいと思いました。

でも…
コンデジでのピント合わせは、やはり至難の業です。
セミナー中も、それとなしに一眼を薦められてましたし(笑)

ミジンちゃんは、kimiさんの作品をイメージしてたりしますが、
まだまだ修行不足ですね(+_+)

きょん様

こんにちはi-179

フォトセミナー、勉強になりましたよ。
今回は、平日に「コンデジコース」があったので、
運良く出席することができました(^^)
僕的には、「もう一歩つっ込んだ撮影術」も期待してましたが、
それでも、「構図の作り方」とか「写真に対する考え方」など、
ためになる内容ばかりでした。

きょんさんも、ミラーレス購入されたことですし、
(でも、いきなり故障はツライですねー^^;)
受講されてみては?
(と言っても、なかなか開催されませんが^^;)


のんべぃ様

こんにちはi-179
お褒めいただきまして、ありがとうございます~(^^)

目が青く写るのんって、珍しいんですかねー!?
僕はまだまだミジンベニハゼ初心者なのでよく分かりませんが(^^;)、
今回撮ったミジンちゃんは、
横とか斜めから撮ったら緑で、
正面から撮ったら青くなりましたよ。
光の当たり方とか、ホワイトバランスとかが
関係してるんでしょうかねー!?


No title

ミジンちゃんめっちゃ可愛く撮れてますね~☆
この貝のついたお家も可愛いし、
knnikun_yuiさんの写真見てたら
私も須江に潜りに行きたくなっちゃいました。

フォトセミナー、私も行きたかったんですが、
自分の休みと全く日程が合わず
どれも参加できなかったんです(>_<)

いいなー。いいなー。フォトセミナー♪
この前柏島に行ったときに阿部さんにちょこっと教えてもらったけど、
もっと色んなこと教わりたいと思いました。
次こそは、私もセミナーに参加するぞ~!!

ゆかちん様

こんにちはi-179

ありがとうございます~(^^)
ぜひぜひ、須江へ行きましょう!!
今なら、ヤシャハゼも居てるみたいですし。
ミジンちゃんも、ペアーで居てますし。

僕も、せっかくセミナー行ったのに、
もっと色々聞いてみたらよかったです。
写真見てもらってアドバイスしてもらったりも、
したらよかったなー、と、ちょっぴり後悔してます(-_-;)

来年も開催決定のようですので、ゆかちんさんも、来年こそは是非!!

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
