スポンサーサイト


2012.06.11 田辺ダイビングのログ、2本目。

2本目です。
ポイント、「中島(ナカシマ)」。

kinnikun_yuiは、「ナカジマ」。
なので、思い入れの深いポイントであります(笑)

先ほど(1本目)よりは、少し波がありますが、
それでも「べた凪ぎ」な部類ですので、
器材を背負うのも楽チンです。

早速、エントリーします。



ドボン。



1本目同様、透明度は、ぼちぼちです。
こちらのほうが、少し良かったでしょうか。

今回のお目当ては、「ニシキフウライウオyg」。
水深20mくらいの、ソフトコーラル畑(?)を探索します。

その近くには、アオリイカの産卵床も設置されてますが、
こちらは、スルーです(笑)
卵はありましたが、アオリイカの姿も見かけないですので。
田辺では、もう(産卵のシーズンは)終わったらしいです。

…と、脇道にそれてしまいました(^^;)
ニシキ君の捜索です。


R0019553.jpg

スズメダイ。
普段ならスルーですが、
「寄ってきた」というのと、
「撮るもんがないので(^^;)」



R0019555.jpg

ホシノハゼ…で、合ってるかな!?
何を隠そう、ハゼは苦手です(^^;)



R0019560.jpg

ハナイカ。
発見時は、動いてなかったんですが、
撮ると逃げてったので、
ピンボケしか撮れませんでした(^^;)



R0019566.jpg

オルトマンワラエビ。
足がはみ出してますが、こういう構図もアリかと。
もっと粘って撮ったら、面白い被写体なんでしょうが、
ニシキ君探しの最中でしたので。。。



結局、ニシキ君は見つけることができませんでした(+_+)
「寄り道ばっかりしてるからや」っていうツッコミは、ご遠慮いただきます(笑)
見つからないから、「そこにおったやつ」を撮らざるを得なかったのです(^^;)


諦めて、浅場へ。
ガイドのたっちゃん(矢口潜水の野生児!?)が、
一人で再捜索へ。

その間、kinnikun_yuiは、


R0019576.jpg

ウツボと戯れてました。


暫くして、たっちゃんが帰ってきました。

た「居てたので、もう一度行きましょう」
僕「残圧50やけど、行ける?」
た「大丈夫。オクトパス、吸わしたるから(笑)」
僕「う~~ん。そこまで言うなら…」

みたいなやりとりを、水中で交わして、
再び深場を目指す…


…が、ダイコンの数字(無減圧潜水時間)が、みるみる減っていく。
-17mで、残7分。


こりゃ、ダメだs(^^;)
仮に見れたとしても、3枚くらいしか撮れないだろうし、
DECO出たら、減圧するだけのクウキが残ってない(+_+)

ので、たっちゃんに合図をして、ふたたび浅場へ。



R0019580.jpg

ミナミハコフグyg。
全然寄らせてくれないので、
思いっきりトリミングしました(^^;)



R0019587.jpg

安全停止は、塔(このポイントの真ん中に観測塔がある)のまわりで。
オキゴンベと戯れながら。


最後のほう、少し流れが出てたのか、
アンカーの回収に、少し手間取ってました。


お目当てのニシキ君は見れなかったし、
写真も全然撮ってませんが、
楽しいダイビングでした。



Dive No.90  中島

水温 21.5度
透明度 10~12m
エントリー 11:47
エキジット 12:37
潜水時間 50分
残圧 190→10(スチール10L)
平均水深 14.5m
最大水深 25.1m



クウキが美味い!!(笑)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

相変わらず危ないダイビングしますなー。
怒ったらんと、あかんですわー。

ニシキ居てるのにね…(笑)
ってか、その装備するならペンや一眼買ったらよかったのにー…(笑)

No title

こんばんわ!

・・・才能・・・

同じコンデジでここまで・・・
美術的才能なんですね・・・

美しい海ですね。



ひまわりの種(笑)喰われますよ、鳥に(笑)

mikaどの

こんにちはi-179

ほんまですよー。
上がってから、「全然いけますよー」って言ってたし(笑)

2灯、いいですよ(^^)
一眼は、その先にある…と思いまして。
頑張って、銭貯めますね。

ちろビー様

こんにちはi-199

才能だなんて(^^;)
まだまだ、上には上が居てると思いますので、
日々精進、です。

ヒマワリの種を喰いに来たら…
「撮る」のみです(笑)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
