スポンサーサイト


久々の、「なかじま食堂、スペシャルバージョン」。

久々の、「sp」です。
諸事情により(笑)、全体写真が撮れなかったので、
本日の(日付変わってますが^^;)おしながきにて、ご紹介♪


R0019300.jpg



早速、メインその①。


R0019310.jpg

漬けカツオ。
今年、初。



メインその②。


R0019322.jpg

豚スペアリブと冬瓜の味噌煮。
冬瓜が、(豚の)旨味を吸収しまくってます。



R0019314.jpg

味付半熟卵。
当初、メニューに入れてなかったのですが、
カツオの漬けダレを作りすぎたので、
余った分で、卵を漬けてみました。
(卵の)加熱時間が、ちょい長かったかな(+_+)
もう少しトロっトロの半熟加減にしたかったんですが。。。



R0019316.jpg

ハンダマ(水前寺菜)のゴマ和え。
沖縄料理でもよく使われる、ハンダマ(水前寺菜)。
(バリバリの大阪府産ですが^^;)
前日に和えといたんですが、
1日経ったら、紫色のゴマ和えに変化してました。
ハンダマから、色素が溶け出したんですね。



R0019320.jpg

納豆のネバネバコラボ。
オクラ&なめこで、三重奏です。
(粘りはありませんが)パプリカも入ってます。



R0019318.jpg

クラゲと胡瓜の梅しそ和え。
歯触りと香りが楽しい一品です。




ゲスト様、ご来店ありがとうございました~(^^)
こんどは、(kinnikun_yuiの)時間がある時に来て下さいませ(笑)


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おしながきを見て
ログブック以外に思い出したのが
「トリック」の野際陽子
「紀伊半多」←ネタ元わかるかな
とか書いていてワロタ
フォトセミナーに煮玉子の差し入れ待ってます(笑)

No title

ハンダマって
何ですか???

お野菜ですか?

初めて聞く名前です。
味が知りたーいっ!

kimi様

こんにちはi-179

テレビは見ないほうですので、
「トリック」も、よくわかりません(-_-;)
スイマセン(+_+)

差し入れですか??
前向きに、検討させていただきます(^^)
でも、kinnikun_yuiは、25日のみの参加ですよ。
コンデジセミナーですが、その日kimiさんは、
須江に来てらっしゃるのでしょうか?

pullpullpull様

こんにちはi-179

ヤフーのトップページで
「ハンダマ」で検索したら、出てきますよ^m^

あと、ウチの過去ログにも、
二回くらい登場してると思いますので、
「検索ふぉ~む」から検索してみてください^m^

と言いつつ、こっそり教えちゃいます(笑)
「ハンダマ」は、和名では、「水前寺菜」。
沖縄系の食材です。
葉っぱの表側が緑色で、裏側が紫色してます。
茹でると、少しぬめりが出ます。
クセがあって、好き嫌いあるとおもいますが、
野菜好きな方には、良いとおもいますよ。

普通のスーパーではあまり見かけないと思いますが、
道の駅とかで売ってるかもしれないですので、
見かけたら、試してみてはいかがですか☆
(kinnikun_yuiも、道の駅で買いました)
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
