スポンサーサイト


冷蔵庫の残りもので、リゾット。

久々の「食卓ログ」です(^^;)
ダイビングネタが尽きてしまったので、食卓ネタで(笑)


本日は、「おひとり飯」でございます。
ヨメには、逃げられ…てません(^^;)
外食(?)して帰ってきます。

そんなわけで、「ヨメに何言われるかわかりませんが(笑)」、
ひとり飯を作っちゃいました。

M0017728.jpg
まずは、お米(適量:だいたい1人分くらいやろうなー、っていう量^^;)を洗って水気を切り、
冷蔵庫に残ってた材料を切りました。
お米の大きさよりも少し大きめの、角切り(色紙切り)に、合わせて切ってます。

ちなみに、本日の残り物はと申しますと…
ハム
キャベツ
椎茸
じゃが芋
さつま芋
大根
人参

ってとこです。
これらを、鍋(1人分のリゾットが炊けるであろう大きさの鍋!?)で、軽く炒めました。
(軽く、塩・コショウをふって)


M0017729.jpg
そして、先ほど洗って水気を切ったお米を入れて、軽く炒める。
(炒めすぎると、米が割れたり、粘りが出たりする)


M0017730.jpg
ここからが、炊いていく工程です。
熱湯を、「ジャバーン」と注ぎます。
これまた、量は適当です(笑)
「ひたひた」より、ちょい上くらい、でしょうか。

本格イタリアンみたいに、ブイヨンスープとかで炊きたいところですが、
「旨味の供給源」はどこにでもあるので、熱湯で十分でした。

「なんで(水じゃなくって)熱湯か?」は、
水だと、沸騰するまで時間がかかる上に、米の芯から火が入ってしまって
アルデンテ(スパゲッティでよく聞く用語でしょ^^)に仕上げにくい上に、
粘りも出やすいので。

…って、なんだか「レシピブログ」みたいになってきましたねー(笑)
全然そんなつもりは無いんですが(^^;)


M0017732.jpg
で、「味付けは?」なんですけど、
一時流行った、「桃〇の食べるラー油」(小さじ2杯くらい?)で。

すぐに煮詰まってしまうので、
ちょっとずつ熱湯をつぎ足しながら、
10分くらいかな(12分くらいかな??)煮てると、
お米の芯が、少しずつ柔らかくなってきます。

ここからが、勝負所です(笑)
油断しちゃぁ、ダメですよ!


M0017733.jpg
これまた冷蔵庫に残ってた、三つ葉(今回は、葉っぱの部分のみ)を投入して、
「しなっと」なったら、すぐに火を止めて、器に盛って、


リゾット完成~♪
粉チーズを軽くふって、完成~♪


アルデンテで、いい感じでしたが、
ちょい汁気が多すぎたかな。




おまけ。
M0017727.jpg
イチゴの、ヘタ。
「だから何やねん」って、ツッコまれそうですが。

暫く海へ行けそうにないので、
こんなトコででも、マクロ写真の練習をしとかねば、っていう感じで(^^;)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちわ!
アルデ~んて~しかも~炭水化物の~
お・い・し・そ・う!

この1週間あまり、
ボイルしたブロッコリーとトマト2個で食事終了。
満月の日には『わお~!ウオ~~!』と、
さけびそうです(笑)

No title

きんにくん、天才やな。おいしそー♪

ちろビー様

こんにちはi-179

炭水化物、いいでしょー(笑)
ダイエットもいいですが、
たまには美味しいモン食べましょうね(悪魔の誘惑^m^)


やぐmikaどの

こんにちはi-179
今日は凄~~い風でしたねーi-6

天才とは、99%の努力と1%のひらめきなり。
kinnikun_yuiも、地道に努力してまんねんでー(笑)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
