スポンサーサイト


2012.03.12 田辺ダイビングのログ、1本目。

体調は、だいぶ良くなりました。
明日には全快、といきたいところです(^^)
とはいえ、一昨日までの事を思えば、バリバリ絶好調な気分です(笑)

仕事の疲れとかストレスとかが溜まってたのかも…(+_+)
こういう時こそ、海のことを考えて、と。



2012年3月12日(月)。
ホームグラウンド、矢口潜水(田辺)へ、潜りに行ってきました。


お天気は、くもり時々はれ、という感じで、
良くもなく悪くもなく、といったところでしょうか。

ですが、
寒い(*_*)

北風が、ピューピュー吹いてます彡彡彡
「そんななか、潜りに行かんでもええやん」って思ってしまいますが(^^;)、
これも修行のうちです(何の修行でしょうか^^;)


この日は、マンデーダイバー仲間の、ネッキーさんが、
ドライスーツの進水式であります!

おニューのドライが、眩しいです。
最新式なのか!?、ブーツの部分にも、排気バルブがあります。
(写真撮っとけばよかった^^;)

もうひとりの仲間。
yukioさん。ネッキーさんの(職場の)上司。
かつ、ダイビングの先輩です。
前回ご一緒した時(昨年7月、yukioさんの100本記念)は、コンデジ(&ストロボ1灯)だったけど、
いつのまにか、一眼(ミラーレス)&ストロボ2灯に、パワーアップしてます。
(これまた、写真撮っとけばよかった^^;)
kinnikun_yuiも100本超えたら一眼持とっかなー、って、ちょい思ってしまいます(^^;)

海へ行く前に、もうひとつ余談を。
毎回毎回、余談が長くてスイマセン(^^;)

ネッキーさんとは、忘れもしない、2008年4月21日(月)。
和歌山・白浜の「円月島前ビーチ」にて、
初めての海(海洋実習)を、ご一緒しました。
あれ以来、潜りに潜って85本。
(潜りに潜って、というほど潜ってない、ってツッコまれそうですが^^;)
kinnikun_yui、まさかここまでダイビングにのめり込むとは思いませんでした(^^)

で、その時担当してくれたイントラさんが、(今回ガイドしてくれる)mikaさん でした。

というわけで、今回は「勝手知ったる面々」で潜ります。

あ。
ひとり忘れてました。

ウチのヨメです。
後で書くのが面倒なので、今書きますが、ヨメは潜りませんでした。
「潜れませんでした」と書くほうが正解かな(^^;)
1本目、ポイント到着後、エントリー前にギブアップ(船酔いで)してしまったので。
というわけで、ヨメの出番は、これにて終了です(笑)


というわけで、海です。
1本目です。

ポイント、南部出し。(みなべだし)
先月も潜ったポイントですね。



ドボン。



あ。
簡単にドボンしてしまいましたが(笑)
波が高かったんですよー。
で、ヨメが船酔いでギブアップしたんですよー。
ってとこを、省略しちゃいました。
余談が長すぎたので(^^;)


多少うねってますが、そんなに大きくもなく、
そして、透明度もそこそこ良いので、
結構スムーズにエントリー→潜降できました。


水底に着いて、ガイドのmikaさんが、
先に潜降していた(一眼持ちの)yukioさんに、
ちっちゃいオオモンカエルアンコウのおチビちゃんを紹介してました<゜)))彡

で、kinnikun_yuiには、順番待ちの間、

コガネスズメダイyg①
コガネスズメダイygを撮って待っとけ、と。

コガネスズメダイyg②
なかなか寄らせてもらえないので、このへんが限界でした(+_+)
クローズアップレンズが使える距離(20cm以内)まで寄らせてもらえたら、
もっと可愛く撮ってやるのに…(-"-)


で、待ってました<゜)))彡
オオモンカエルアンコウyg!

オオモンカエルアンコウyg
kinnikun_yuiも頑張って15枚くらい撮ったんですが、
こんな感じにしか撮れませんでしたorz

ピント合わせに苦労しすぎて、
構図を考える余裕すらなかったので(-_-;)
もうちょい「寄る」か「引く」かしたら、良かったかな。。。


あと、まともに撮れた被写体は、
(先日ご紹介した)コケギンポくらいです<゜)))彡


浮上する前に、水中にも、少しずつ訪れてきた、春の気配をお楽しみ下さい(^^)


春の気配①
名前は、分かりません(^^;)
たぶん、ソフトコーラル系(トサカとかヤギとかの仲間かな!?)
マクロだと、なんだかキレイです☆


春の気配②
ケヤリ藻。
水中で、ゆらゆら揺れる、たんぽぽさん☆


春の気配③
↑のように、青抜きで撮ったほうが綺麗なんでしょうが
(撮影技術うんぬんは置いといて^^;)
近くに居た、ヒロウミウシと、コラボレーションで。
これまた、技術があれば、バックのケヤリ藻をもうちょいぼかして
ヒロ君を際立たせる、とか出来るんでしょうが…orz



って感じで、春の気配も感じつつ、1本目終了で、浮上します。


浮上中①
モデルは、ネッキーさん&mikaさん。


浮上中②
mikaさんが、ライトで下を照らしてます。
その先では、yukioさんが、まだ撮影に熱中してました(笑)

kinnikun_yuiのワイド写真も、少しずつマシになってきたんじゃないでしょうか!?




Dive No.86 南部出し

水温 16.5度
透明度 10~12m
エントリー 9:18
エキジット 10:06
潜水時間 48分
残圧 180→60(スチール12L)
平均水深 15.4m
最大水深 19.3m


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

>ソフトコーラル系(トサカとかヤギとかの仲間かな!?)
と書かれているのはシロバナヒメウミサボテンですね。
本来夜行性の動物です。

kinnnikun_yuiさん、寒い日に潜るのは修行じゃないですよ♪
外が寒くてダイビングくらいしか楽しめないからしょうがないのです(笑)
雨の時なんて絶好のダイビング日よりです(笑x2)

No title

ウミサボテンいいですね。
ケヤリ藻も幻想的。
ケヤメル???
どんどん写真綺麗になってますね!
羨ましいです。

ワイドもいいじゃあないですか~。
転向します?

こんばんは!

冬の海は寒いですけど透明度は良いですので
私は夏より冬の海が好きですよ。
春の気配…春濁りが怖い今日この頃です。

No title

こんにちわ!

体調戻ってなによりです。
疲れストレス・・・癒しは海ですね(笑)

いらいらすること、我慢の限界も有りますが、
お互いfight!です!

いつか黄昏の海で!

うめざわ様

こんにちはi-179

シロバナヒメウミサボテン、ありがとうございます~(^^)
流石うめざわさん、お詳しいですねー!!
(うめざわさんなら教えてくれるかなーって、あてにしてたんですよ(笑))

>外が寒くてダイビングくらいしか楽しめない
たしかに、そうですね。
水中は(比較的)快適ですからね。
雪山登山のほうが、よっぽど修行ですね(笑)

pullpullpull様

こんにちはi-179

ウミサボテン、いいでしょ!
シロバナヒメウミサボテン、って言うんですよー。
(僕も教えてもらったんですが(笑))

写真は、まだまだです。
もっと上達する予定です(笑)
できるんかなー(^^;)

ワイドも案外面白いですね。
でも、(マクロよりワイドのほうが)カメラの性能による限界が低そうなので、
やっぱりマクロで攻めていきます^m^

きょん様

こんにちはi-179

kinnikun_yuiは、今季までは(諸事情で?)あまり冬の海に潜ったことなかったんですが、
(陸が寒いのを除けば)楽しいですね!
きょんさんのおっしゃるとおり、意外と真夏よりも真冬のほうが、
ダイビングに向いてるのかも!?

でも、もう春濁りが入ってきてますので…(笑)

ちろビー様

こんにちはi-179
お気遣いありがとうございますm(__)m
海で、癒されたいですね!

逆に考えると、
「海で癒してもらう為にストレスを受けまくってる」
みたいにも感じてしまいます(笑)

海、行きたいです~~(+_+)

No title

ご無沙汰しております
体調の方は復活されましたでしょうか?

最近のkinnikun_yuiさんのお写真を拝見させていただいてると、絞りや露出やストロボの使いこなしが
どんどん脱皮してる感があって
なんかうらやましいです(*´∀`*)

オカンも頑張ってマニュアル撮影上達したいなぁ~
セミナーも楽しみですね!!
ますます腕に磨きがかかりますね~!!

No title

ホント、この日はよく揺れましたねえ。エキジットの時、ハシゴにつかまりながらフィンを脱ぐ時は、振り回されました。ユキオさんもこれがめまいの原因かも、て、言ってました。私は年のせいか・鈍感なのか平気でした。またよろしくおたのもうしやす。

オカン様

こんにちはi-179
こちらこそご無沙汰しております(^^)
オカンさんは、ええとこ行ってはったんですね。
いいなぁ~。

写真は、「それなりに撮れたやつ」ばっかりを載せてますので、
この何十倍もの失敗写真が、副産物で残っちゃうんですよ(^^;)
もっと撮りに行きたいんですが、
暫しお休みモードになりそうです(T_T)
その間は、陸で練習しときます(・ω・)ゝ

ネッキー様

こんにちはi-179

そうですね。
揺れましたね。
でも、あんだけ揺れても
「自分でフィン脱げ」な我々って一体…(笑)

僕も暫く離脱になりそうですので、
お一人で頑張って潜って下さいねー(爆)
スイマセン(+_+)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
