スポンサーサイト


2012.02.20 田辺ダイビングのログ、2本目。

2本目です。
ポイントは、「南部出し」。

最大水深20メートルくらいで、底は砂地です。
夏~秋はハゼを狙い、冬~春はエイ(ツバクロエイ)を狙う、っていうポイントでしょうか。
ですが、今回は、「ウミウシ」がメインです。


早速、エントリーします。


ドボン


少し、流れてます。
ですが、「弱~中」くらいの強度なので、フィンキックしたら、進みます。
透明度も良いので、全然問題ないです。


それでは、早速、ウミウシ祭りへ、ご招待~♪
オカンさんとこに比べたら、ショボイ祭りですが^^;)


ミドリリュウグウウミウシ①
ミドリリュウグウウミウシ。
1本目のよりも、小さめ。
ちょっと、光(ストロボの光量)が足りなかったです(+_+)

ミドリリュウグウウミウシ②
で、更に寄って、光量もアップしました。
露出は、好きな感じ(ちょいオーバーめ)にできましたが、
ピントと構図が、決まりませんでした(+_+)
せっかくいい位置に居たのに…orz


ミツイラメリウミウシ①
ミツイラメリウミウシ。
1cm以下の、極小サイズです。
背景(奥)に、もう2個体居てます。

ミツイラメリウミウシ②
角度を変えて。
証拠写真です(笑)
このフレームの外にも、3個体くらい居てました。
今シーズンは、ミツイラメリ君が、大量発生してるみたいです(^^;)


ゾウゲイロウミウシ
ゾウゲイロウミウシ。
1~2cmくらい。
いちばん撮ってて面白いサイズです。
が、ポジションが悪かったので、証拠写真しか残せませんでしたorz
綺麗なウミウシなのに、綺麗に撮ってあげられない自分が歯痒いです(+_+)


キカモヨウウミウシ
キカモヨウウミウシ。
初お目見えです。
ちょいピントが手前でしたorz
ウミウシは、もうちょい絞って、被写界深度を稼いだほうがええんかなー。
(粘れる状況だっただけに)もうちょい粘って撮ったらよかったです(+_+)


これにて、ウミウシ祭りは、終了です(^^;)



おまけ①

コケギンポ
コケギンポ。
このダイブで、一番粘った被写体です。
が、大苦戦しました(+_+)
ピント以前に、存在自体を(液晶モニターで)確認しづらかったです。
色的に、水中で見にくいんでしょうか!?
やっとこさで撮ったものの、証拠写真しか撮れませんでしたorz
この時ばかりは、光学ファインダー(一眼)が欲しくなりましたね(笑)


おまけ②

キビナゴの群れ
キビナゴの群れ。
根のトップ、水深約5mくらいの水域に、
キビナゴが群れ群れでした<゜)))彡
ワイド魂が希薄なので、上手く伝えられなくて歯痒いですorz



というわけで、2本目は、楽しさよりも悔しさのほうが大きかったです(T_T)




Dive No.85 南部出し

水温 17.5度
透明度 12~15m(流れ:弱~中)
エントリー 12:10
エキジット 13:14
潜水時間 64分
残圧 190→50(スチール12L)
平均水深 12.9m
最大水深 18.7m



さて、また来週(12日)、田辺へ行きます!!
でも、須江へも行きたいなぁ~(笑)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

マクロの腕
あげましたね!!

ウミウシへの愛も感じます。
溢れてる♪

私も頑張りま~す。

pullpullpull様

ありがとうございます~
でも、もっと腕あげたいです。
まだまだ、ピントずれてます(+_+)

ウミウシ愛も、まだまだです。
ウチにあるウミウシ図鑑とにらめっこして、
イメージ膨らませて、次戦に挑みます(`・ω´・)b

ウミウシ!

こんばんは!
ミドリリュウグウウミウシってかわいいんですね!
見たことありません。
やっぱり冬の海は美しいですね~。
キビナゴの群れ、綺麗ですが写真は難しいです。

きょん様

こんにちはi-179

リュウグウウミウシ系って、
縦縞だったり斑模様だったりで派手なヤツが多いなか、
ミドリリュウグウ君は、地味ながら、
光が回ると、面白い色になりましたね(^^)

…にしても、ワイドは難しいですね(^^;)
きょんさんみたいに、群れを上手く捉えられたらなー。。。

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
