スポンサーサイト


2012.02.20 田辺ダイビングのログ、1本目。

おデートのログなんかを書いたりしてますが、
先日のダイビングのログを、忘れてるわけではないですよ(笑)
それにしても、いつも、2~3週間後になってしまいますね(^^;)



2月20日(月)。
ホームグラウンド、矢口潜水(田辺)へ、行ってきました。
すっかり気に入ってしまった須江へも行きたかったんですが、
この日は夕方、用事があって、早く帰阪せねばならない事情もあるし、
ホームの海も潜りたいですので、田辺です。


さて、1本目。
ポイントは、ロングアーチ。
その名のとおり、「長~~いアーチ」があるポイントです(笑)


海況は、すこぶる良好です。
いつもは、(ポイントまでの)移動中、波で(船底が)バシバシ弾かれるんですが、
この日は、ス~イスイ、ボートが走ります。
こういう時は、移動時間も短く感じちゃいますね(^^)

ポイントに到着しました。
(水面からも)根のトップが見えてるみたいです。
(kinnikun_yuiには見えませんが^^;)

器材を背負ってエントリーします。


ドボン。


水が、綺麗です。
流れもなく、穏やかな海です。

ゆっくり潜降します。


第一の獲物。
オオモンカエルアンコウ(の、目の部分の、ピンボケ^^;)
何の写真だか、さっぱりわかりませんが(^^;)、
オオモンカエルアンコウです。
20cmくらいあるかな!?
デカすぎて、ピントが合わせられません(笑)
それ以前に、「ドコが目で、ドコが口か」、水中で分かりませんでした(^^;)
そんなわけで、5枚くらい撮りましたが、これが一番マシな写真です(^^;)


気を取り直して(!?)、小さい被写体を狙うことに。

マツカサウオ
マツカサウオ。
小さめで可愛いですが、遠いです。
(地形の都合上)これ以上近づけないので、クローズアップレンズも役に立ちません(^^;)


ミツボシクロスズメダイyg①
ミツボシクロスズメダイyg②
ミツボシクロスズメダイyg③
ミツボシクロスズメダイyg。
紫のイソギンチャクと共生してました<゜)))彡
夏や秋よりも、水温が低いからなのか、活動量が少ないので、撮りやすいです。


ミドリリュウグウウミウシ
ミドリリュウグウウミウシ。
ピントも露出も構図も微妙ですが、
これまた、5枚くらい撮ったうちの、一番マシな写真です(^^;)


クマノミyg
クマノミyg。
ピンボケで申し訳ございません(笑)
ちゃんとした写真は、後日公開ということで。


ほかにも、
ヒフキヨウジや、
シロクマちゃんや、
ボブさんも居て、
充実しまくりの1本目でした。



Dive No.84 ロングアーチ

水温 17.1度
透明度 12~15m
エントリー 9:26
エキジット 10:20
潜水時間 54分
残圧 190→50(スチール12L)
平均水深 15.3m
最大水深 21.6m



そ、そういえば…
「長~~いアーチを、くぐってないです」(^^;)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちわ。

マツカサウオって不気味ですよね(笑)
暗いところで見るとナ~んか光ってるし・・・

キンメの親戚だけど、
ウロコが大きい為か、
Knight fishとかパイナップルとか色々な呼名ありますよね。

ちろビー様

こんにちはi-179

たしかに、パイナップルっぽいですねー(笑)
図鑑で見た(調べた)んですけど、
「下顎の先端部の感覚溝に、発光バクテリアが共生し弱い光を出す」とあります。
「な~んか光ってる」のは、そのためですね。
あんまり見たことないので、知りませんでした(^^;)

なかなか手強そうな被写体です(+_+)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
