スポンサーサイト


本日の「なかじま家の食卓」

2日連続「食卓ネタ」です。
決して、「ダイビングネタが尽きた」わけでは、ございません(笑)
「尽きかけてる」のは、確かですが(笑)


20120210なかじま家の食卓


アジの塩焼き
アジの塩焼き。
須江で泳いでたアジじゃないっていうのは、昨日も書きましたね(^^;)
本日は、開いて塩焼きに。
ハーブを隠し味にして、臭みを取りました。


ベーコンオニオン納豆
ベーコンオニオン納豆。
ベーコンと、オニオン(タマネギ)と、納豆を和えたもの。
そのまんまです(笑)

が、味付けに、ひと工夫。
(納豆に付いてる)タレ&からしに加え、
コリアンダー(シャンツァイ)、柚子、ラー油をプラスして、
「毒を以て毒を制す!?」感じで、納豆の臭みを抑えつつ、旨味を加えました。


南瓜のたいたん
南瓜のたいたん。

焚いたん。

普通に言うと、「煮物」。
ですが、「たいたん」って言うと、
言葉だけで、はんなり感が、加味されます(笑)


筍ステーキ
筍ステーキ。
筍(水煮で真空パックで売ってるやつ)を、薄味で煮て、
バターソテーして、ポン酢でジュ~ッっと味付けました。


キャベツの梅ゴマ和え
キャベツの梅ゴマ和え。
キャベツを細切りにして、
ゆがいて(電子レンジでも可)、
冷まして、
ゴマドレッシング&梅ドレッシング(両方とも市販品)で和えました。
でも、これだけじゃぁ、ちょっとパンチ不足でしたので、
コーレーグース(沖縄の、島とうがらしを泡盛で漬けた調味料)を数滴。



ごちそうさまでした~



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

ナンキンのたいたん!
響きだけでうまいこと間違いないと思います(笑)

たいたんもそうですが、
オカンは前々から気になっている大阪弁があります!
茹で卵のことを『にぬき』っていうでしょ?
なんでやろ?と思います。(相当関係ないですが…)

オカン様

こんにちはi-179

「煮抜き」は、関西(大阪)独特の言い方だったんですね。
知りませんでした(笑)

「なんで煮抜きって言うのか」
深く考えない大阪人ですので(爆)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
