スポンサーサイト


2012.01.03 須江ダイビングのログ、1本目。

須江ダイビングセンター①
須江ダイビングセンター。
紀伊半島の最南端、潮岬のちょい横、
紀伊大島にあるダイビングサービスです。
ここは、廃校になった小学校の校舎を使ってます。

須江ダイビングセンター②

須江ダイビングセンター③
「教室」で、ログ付けをします。
風情がたまりません(^^)

須江ダイビングセンター④
校舎の裏側。
今は駐車場になってますが、昔は運動場だったんでしょう。



さて、ダイビングです。
この日は、2ビーチ。
そうです。須江と言えば、内浦ビーチ!
ジャイアントでエントリーして、
水深3mから30m弱まで、
被写体盛り沢山の、スーパービーチです。

リンクを貼らせていただいてるkimiさん曰く、
「12月中旬から1月がべストシーズン」。
まさに、ド真ん中!!

ワクワクです(^^)
が、今季初ドライ&2ヶ月のブランクなので、ドキドキでもあります。

でも、ボートと違って、揺れてる船上からエントリーするわけではないので、
ドキドキ感は、半分くらいかな(笑)


kinnikun_yui、行きま~~す♪



ドボン。


う~~ん、綺麗です☆
ちょっと潜降してみます。


少し離れたところに、アカカマスが群れてます。
ちょっと離れてるので、kinnikun_yuiは、無理して撮りません。

そういえば、今回はワイドは「完全無視」でした(笑)
コンデジなんだから、ワイドで撮ってもいいのですが、
「マクロ一本勝負」で、さらに深場へ。

…の前に、一枚、試し撮り(笑)

ミツボシクロスズメダイyg
ミツボシクロスズメダイyg。
ピントは合ってるのですが、被写体ブレしてます(・・;)
ちょっと、シャッタースピードが遅いかな!?(1/40)


深場へ。
ブランク明けは、耳抜きに手こずります(>_<)
みんな、どんどん潜降していくので、置いてかれそうになりましたが、

「鼻水が出るくらいに、思いっきり鼻息吹いて(笑)」
何とか抜けてくれました(^^;)


そして、まっしぐらに向かった先には、

クルマダイyg&ミジンベニハゼ
クルマダイyg&ミジンベニハゼ。
先日のログでご紹介しましたので、
今回はピンボケでお許し下さい(笑)


そのすぐ傍には、

メジロダコ
メジロダコ。


さらに、ご近所さん<゜)))彡

クロイシモチyg
クロイシモチyg。
貝殻を棲家にしてます。
照れ屋さんなので(笑)、顔だけしか出てきてくれませんでした。


早くも、無減圧潜水時間、残7分。
少しずつ、浅場へ移動しました。


その先には、
先日のログでご紹介したニシキフウライウオ(1匹目)。


たっぷり撮った後、エントリー口(エキジット口)のほうへ移動。


その道中、アジの大群
ガイド氏のブリーフィングでは、
「運が良かったら、ブリがアタックするのを見れますよ!」
とのことでしたが、
運は良くなかったみたいです(^^;)


サラサエビ
サラサエビ。
ガンガゼを使って、かくれんぼしてます(V)o¥o(V)


ケラマハナダイyg
ケラマハナダイyg。遠すぎ。
シャイなので、寄らせてくれませんでした(+_+)


ヨウジウオ
ヨウジウオ。


ヨスジフエダイ
ヨスジフエダイ。
何とか、サンゴを背景に撮ってみたものの、
やっぱり温帯の海です(^^;)


サンゴガニ
サンゴガニ。


イロカエルアンコウ
イロカエルアンコウ。
エキジット口の、めっちゃ傍に居てます。
ガイド氏は、「ダイバーに踏まれやしないか」常に心配してるみたいです(笑)

画像では分かるけど、
撮りながら、「ドコが顔か」、分かりませんでした(^^;)



水中よりも、エキジット後の陸のほうが、寒いですね(>_<)




Dive No.80 内浦ビーチ

透明度 10~15m
エントリー 10:39
エキジット 11:29
潜水時間 50分
残圧 180→30(スチール10L)
平均水深 14.2m
最大水深 25.7m




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

おはようございます。

いいですね~学校!
東南アジア奥地感(笑)がします。

2ヶ月振りだったんですね。
私も12月初旬以来潜っていません。
たぶん5月まで冬眠です(笑)

No title

須江潜りたかったですね~(*´∀`*)
来年は絶対に潜りたいなぁ~

この学校もちょっと楽しそう!!

No title

ダイビングサービスが
学校なんて!
楽しそう♪

それにしても須江
面白そうなところですね。
アジ大群
見たいですっ!

築130年

この物件は、築130年です(笑)
昨日はここに150人のダイバーが集まりました。
本日はガイド研究会なるものが行われるようです。
そうそう、イベントあるから無理やり土日に行ったりしてますが基本平日ダイバーなのでもし良かったら声かけてくださいね。
平日のマッタリ感を味わってると150人ダイバーの須江は慌ただしかった・・・・・

ちろビー様

こんにちはi-179

ダイビングサービスって、「奥地」なところにある所が多いですが、
ここは、特にそう感じますよ(笑)

kinnikun_yuiも、潜る前は、
「この2本潜ったら、5月まで冬眠してもいいかも」
って思ってましたが、
須江面白すぎたので、
寒い中、また行きたいと思います(^^)

オカン様

こんにちはi-179

昨年末は、行けなくて残念でしたね。
次回(今年末)は、是非リベンジを!!
教室に入ったら、オカンさんもオトンさんも、童心に帰ってしまうこと必至です^m^
廊下は走らないで下さいね(笑)

kinnikun_yuiも、近々、また行こうかと
企んでます(^^)


pullpullpull様

こんにちはi-179

築130年、らしいですよ!!
(↑kimiさんのコメントで知りました(^^))
このへんだけ、空がセピア色でした(ウソ^^;)

海は、青くて面白かったです♪
pullpullpullさんの好きそうな、
群れ群れですよ~~(^^)


kimi様

こんにちはi-179

築130年ですか!
初めて知りました。
どうりで、空がセピア色(もうええって^^;)

あそこに150人は、凄いですねー。
エントリー口が、大渋滞ですね(笑)

その150人の中に、
kinnikun_yuiがお世話になった事があるショップさんと、
この日(3日)一緒に潜った友人も居たはず…

…ですが、分かりませんよね(笑)

次週の月曜(23日)、
行けたら行こうかと思っております(^^)
まだ未定なので、申し込んでないですが(-_-;)


No title

私も月曜日あたりに・・・・(笑)

No title

こんにちはー、オトンです。

須江は雑誌で拝見してますが、やっぱ行きたい海ですねー♪
校舎も楽しそーだし、間違いなくオトンははしゃぎます(笑

kimi様

23日、(会社に)休みの予約入れましたので、
95%くらいの確率で行けると思います(笑)
明日にでも(須江DCに)予約しようと思います。

ハダカハオコゼ出たみたいですねー!


オトン様

こんにちはi-179

やっぱり、オトンさんの好きそうな感じだと思ってましたよ!
今度こそ、行けるといいですね。

須江は冬がベストシーズンですが、
夏は夏で、ブルーウォーター、っていうやつがあって、面白いですよ。
↑kinnikun_yuiは、あんまり興味ないんですが(笑)
たぶん、(マクロ派の)オカンさんも、あんまり興味ないと思いますけど(笑)


去年は荒れてブルーウォーター潜れなかったけど、一昨年はクリオネと同じハダカカメガイの仲間を見れましたよ。
私がブルーウォーター潜るならマクロも持って入ります。

kimi様

ブルーウォーターでマクロですか!
そんな楽しみ方もあるんですね。
想像もつきませんでした。

kimiさん、須江を極めすぎですねー!!

No title

私も23日行きと考えていたのですが、今朝の丑三つ時いつもバディ組むダイバーからも23日の誘いがあったので決定です。

kimi様

こんにちはi-179

kinnikun_yuiも、23日予約入れましたよ(^^)

お会いできるのを、楽しみにしております♪
kimiさんは、(バディさんと)セルフで潜らはるんですよね ?

No title

はい、団体行動できないダイバー二人なので(笑)
阿部さんがフォトセミナーやる気になってるみたいなので、当日セミナーのこと聞いてみたら。

No title

えー!私も23日行きたい!
って、めっちゃばりばり仕事です(+_+)

kimi様

こんにちはi-179

阿部さん、23日も滞在なさってるんですね。
お聞きできるような雰囲気でしたら、聞いてみたいです(^^)

kimiさんの写真展も、楽しみです~(^^♪


ゆかちん様

こんにちはi-179

それはそれは、残念ですねー。
kinnikun_yuiも、ゆかちんさんと一緒に潜ってみたいです(^^)
足手纏いに、なりそうですが(^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
