スポンサーサイト


たまには、カメラの練習。

1月3日の須江ダイビングのログを書きたいところですが、
あんまり急いで書いちゃうとネタ切れになってしまいますので(笑)、
脱線します(^_^;)


次の海の予定は未定ですし。
1月中は、行けないかな(+_+)
もしかしたら最終週くらいに行けたらいいんですが…


…な状態ですので、海ログはひと休みして、
陸でカメラをいじってみました。


M0016448.jpg
SEA&SEA 1G
F4.4
1/500

被写体は、「四つ葉のクローバー」。
だいぶ前に、姪っ子から貰ったのを、大事に育ててます(^^)
貰ったときは、四つ葉ばっかりだったのに、
最近は、三つ葉が多くなってしまいましたが(^_^;)

朝日を浴びて、すりガラス越しにキラキラ輝いてたのをバックに、逆光ですが、
「マクロの構図を作る練習」と「マニュアル露出&ノンフラッシュで露出を適正にする練習」
にいいかなと思い、いざ、撮影開始。


M0016449.jpg
F7.1
1/400

M0016451.jpg
F8.9
1/400

M0016453.jpg
F11.2
1/320

M0016455.jpg
F14.1
1/320


少しずつ絞りを絞っていきました。
それに合わせて、シャッタースピードも遅くしていきましたが、
ちょいアンダーすぎたかな。

でも、あんまり遅くしすぎると、
せっかくの「光の粒々」を表現できなくなってしまうので、
作品としては、こんなくらいがいいのかも!?



海、行きたいなぁ~。



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

一度フォトセミナー受講して見ませんか?
私は阿部さんのセミナーで世界が変わりました。
もともと目的は懇親会だったのですが(笑)
きっとこの写真の撮り方の答えが出ると思います、

No title

こんにちわ!

超てきとーに、パチパチ撮っている私と、
写真のデキが!
何たる隔たりの大きいことか・・・orz

いつも綺麗に撮れていますね~。

No title

こんにちはー、オトンです!

おおおー、同じ被写体で練習ですねー。
色んな風合いが出てて、ステキですね♪

ボクはヘタ過ぎなんで、ほんとーは、
もっと練習せんとアカンのでしょーが、
サボりまくりです。。。(苦笑

No title

こんにちは。
陸上でも、こんなに熱心に練習なんて、凄いですね!
Oつがいは、陸でこんなに熱心に、練習してません(汗)
見習わなくちゃv-424
O夫

マニュアルの勉強を始めると、きりがありませんよね~。
Oつまも、先生に教わってしばらくは、数字が頭の中を
ぐるぐるして、大変でしたe-446
Oつま

No title

こんにちは(^^)

ほんと、陸上でもkinnikun_yuiさんは熱心ですね!
私、陸上ではマクロ写真を数枚しかとったことがないです。(フィッシュアイ忘れて仕方なくマクロで撮ったとき(^^;))
一眼で水中写真撮るようになってから、
ほとんど陸上で写真を撮ることがなくなりました(笑)

海潜りたいですね~!!!
でも、寒~い(+_+)

kimi様

こんにちはi-179

フォトセミナー、何だかいい響きですねー!
興味はありますが、kinnikun_yuiは、
土日祝日は休めないので、参加厳しいかも(>_<)

セミナー受講したら、kimiさんみたいに
素敵な写真をいっぱい撮れるかな~!?


ちろビー様

こんにちはi-179
お褒めいただき、恐縮です(^^)

でも、僕もまだまだテキトーに撮ってるので、
センスを磨かねば…(-"-)

オトン様

こんにちはi-179

オトンさんは、構図のセンス良いと思いますので、
練習したら、素敵な写真撮れると思いますよー!

一緒にがんばりましょう(^^)


Oつがい様

こんにちはi-179

>O夫さん
以前、どっかで聞いた(のか、本で読んだのか不明^^;)んですが、
「陸でできないものは、水中では尚更できない」ので、
暇があれば、なるべく練習するようにしてます。
特に、潜りに行く前の数日間は(笑)

>Oつまさん
それはそれは、タイヘンでしたねー(笑)
kinnikun_yuiは、「先生」とか「師匠」とか居てないので、
本とかで少しずつ数字は覚えていってます(^^)
でも、水中では、(特に、2本目の後半、集中力が切れてきたら)
訳がわからなくなってしまいます(笑)


ゆかちん様

こんにちはi-179

熱心だなんて、恐縮です(^^)

「ほとんど陸上で写真を撮ることがなくなった」
とか言いつつ、潜る前の日とかって、
カメラ構えてたりしませんか(笑)

ゆかちんさんの、2012年初潜り、もうすぐですよね!?
きっと寒いでしょうが、頑張って潜って下さいね(^^♪


No title

須江の阿部セミナーは一週間ありますので土日コース、平日一日コースが有りました。
今年も同じスケジュールなら平日受講できますよ。
ちなみに、日曜日夕方から阿部さん末に来られるそうです。(未確認情報)

kimi様

こんにちはi-179
情報ありがとうございます~(^^)

日にちが合えば、是非参加したいです♪
須江のHPを、まめにチェックしないといけませんねー(-"-)


No title

日曜日、阿部さんにセミナーの件聞いたら、セミナーはどれだけしんどいと思ってるねん!と言われてましたが、月刊ダイバー2月号163p見たら6月16日~6月24日の予定で4月1日よりの受付でアナウンスされてました。

kimi様

またまた、情報ありがとうございます~(^^)
毎年、その頃(6月下旬)に夏休みを取る予定ですので、
今年は須江に入り浸ってるかも(笑)
でも、「潜りたい海」も幾つかあるので、
悩んでしまいます(+_+)

プロの水中写真家さんにも顔が利くkimiさん、素敵ですね!!

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
