スポンサーサイト


ニシキフウライウオ

只今、須江の海(内浦ビーチ)には、
ニシキフウライウオが、2個体居てます。



まずは、1匹目。
エントリー口から、ほぼ真左。
(コンパスで、240度くらい?)
水深10mくらい。

ニシキフウライウオ①
ニシキフウライウオ②
ウミシダに、上手に擬態してますが、
ガイド氏にはバレバレですので、簡単に見つかっちゃいます(笑)
ひらひらと漂ってるので、比較的写真は撮りやすいです。



そして、2匹目。
エントリー口から、ほぼ北の方角。(350度くらい?)
水深21mくらい。

ニシキフウライウオ③
さっきのと、大きさ(約6~7cm)といい、色あいといい、そっくりです。
が、今回は、ウミシダの間を縫って、青抜きを狙える位置にいました。

ニシキフウライウオ④
時には、「ウミシダの、ニシキフウライウオ抜き」なんていう
失敗作も撮れてしまいますが(笑)

ニシキフウライウオ⑤
「青抜き好き」の、ゆかちんさん、如何でしょうか?
須江へ行かれるご予定でしたよね。
「3番ブロックのニシキフウライ」、リクエストしてみては!

ニシキフウライウオ⑥
欲張って、さらに青抜き感アップを狙ったものの、
ピントが合わず(^_^;)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

素敵!

おはようございます!
ニシキフウライウオいいですね!
カミソリウオとかこの手のお魚好きです!
伊豆ではわりとレアで、海外でしか見たことないん
です。
私も青抜きで綺麗に撮りたいです。


No title

ニシキフウライウオきれいに撮りたいですね~
それも青抜き?
これはいい勉強材料をいただいちゃいましたね~
これから青抜き挑戦してみよっと(*´∀`*)

No title

ニシキフウライウオですか~。
2年くらい前に撮ったことあるんですけど、
青抜きじゃなくて
海藻抜きで。(-_-;)

つまり背景に同化しちゃってました。

いつかまた
挑戦したいです!

2匹もいるなんて
贅沢なポイントですね~。

No title

ニシキフウライウオは
何度か撮っているんですが、
なかなか構図が決まらなくて
ブログ落ちしています(^^;)

ニシキフウライウオの青抜きは
正直難しい~!!

ってことで、たぶんリクエストしないと思います(笑)

No title

昨日3番ブロックのニシキフウライを探しましたが見つけれませんでした。
その他さんざんなダイビングとなりました(笑)
多分ダイバーとしては誰もしなかったことをしてしまいました(T_T)

きょん様

こんにちはi-179

ニシキフウライウオ、伊豆ではレアなんですか?
僕も2度目(1回目は、2009年10月、田辺)ですが、
和歌山では、そこまでレアでないかも!?

ただ、青抜きで撮れるチャンスって、そんなに無いと思うので、
ラッキーでした(^^)


オカン様

こんにちはi-179

オカンさんの青抜き、見てみたいです。
是非、チャレンジを(^^)

ゆかちんさんの写真をイメージしながら撮ってみて下さい^m^
…と言いつつ、kinnikun_yuiは、全然足もとに及びませんけど(^_^;)


pullpullpull様

こんにちはi-179
記事を、かぶせてきましたねー(笑)

(擬態上手なのを表現できたら)海藻抜きも、面白いと思いますよ。

内浦ビーチは、贅沢すぎるポイントですよ。
pulllpullpullさんも、冬場(12月中旬~1月)に
お越し下さいませ(^^)


ゆかちん様

こんにちはi-179

たしかに、難しいかもしれませんね。
kinnikun_yuiは≪コンデジ+ストロボ1灯≫なので
小回りが利きますけど、
≪一眼+ストロボ2灯≫では、回り込むのもタイヘンかも(+_+)

kinnikun_yuiも、構図を考える余裕なんて無いので、
「ただ撮っただけ」であります」(^_^;)


kimi様

こんにちはi-179

3番ブロックのニシキフウライ、見当たりませんでしたか。
擬態が上手すぎたんでしょうか!?

>多分ダイバーとしては誰もしなかったこと
たしかに、そうですね(笑)
500本ダイバーのkimiさんでも、そんな失態やらかしてしまうんですね(^_^;)
ホームだから、気が緩んでしまったんでしょうか?
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
