スポンサーサイト


シマキンチャクフグyg

シマキンチャクフグyg
2011.11.07 @タカホ(田辺)
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F5.6
1/50

シマキンチャクフグの幼魚です。
大きさは、1~1.5cmくらいだったと思います。

ノコギリハギと、見分けがつきにくいんですが、
背鰭の形状で見分けるのが、
いちばん見分けやすいと思います。

(背鰭が)ちょこんと付いてるのが、シマキンチャクフグ。
(背鰭が)もさっと付いてるのが、ノコギリハギ。
擬音語じゃ、伝えにくいですね(笑)


でも、こちらが「本家」のようであります。

ノコギリハギが、外敵から身を守るために、
「毒を持ってる」シマキンチャクフグに、擬態してるそうです。
(図鑑からの引用ですが^^;)
ほかにも、「コクハンアラ」というハタ科の魚の幼魚も、
シマキンチャクフグに擬態してるみたいです。

人気モンやなー、シマキン君!!(笑)


シマキンチャクフグは、大きくなっても
そこそこ可愛いですが、
幼魚は、さらに可愛いですね(*^_^*)


で、こちらは、失敗作。

ガンガゼの棘の、シマキンチャクフグyg抜き(笑)
「ガンガゼの棘の、シマキンチャクフグyg抜き(笑)」

ただのピンボケも、タイトルを付けたら、作品らしくなる!?



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

私はこの子の小っちゃいのが大好き(ろりろり~)
尾びれを曲げってまんまるポーズが、カワイイ!
でタカホてポイント知らない(笑)

No title

こんにちはー、オトンです。

1枚目の写真、フグそのものもさることながら、
ガンガゼのボケ具合と構図が相まって、
シマキンフグちゃんがとってもキュートっす♪

小さなフグといえば、その昔、熱帯魚飼育時に、
アベニーパッファーという淡水フグを飼育してた
ことを思い出しました~。

No title

すっごく
いいじゃないですか~っ!!

シマキンチャクフグ!!
色合いもやさしくて
素敵です♪

シマクンチャクフグ抜きが
あってこそ
成功するんですよねっ!

kimi様

こんにちはi-179

kimiさん、ロリですもんねー(笑)
(自分も人のことは言えませんが^^;)
でも、「嫌いな人」って…居ないですよね!?

「タカホ」っていうポイントはですね…


僕も説明できません(^^;)
助っ人、呼んでみます(笑)


>矢口のmikaさ~~~ん!!

ポイント「タカホ」について、
ご説明お願いしまーーすi-235


オトン様

こんにちはi-179

キュートでしょ♪
でも撮影するのは、ちょっとタイヘンでしたi-280
液晶モニターで確認しにくいですのでi-238
もうちょい大きいくらいのほうが撮りやすくて…
…は、贅沢ですよね(笑)

オトンさんは、熱帯魚も飼ってはったんですね。
kinnikun_yuiは、飼育がタイヘンそうなので、
手が出せませんわi-183
観葉植物でも手こずってますので、
動物なんて、とうてい無理ですi-230


pullpullpull様

こんにちはi-179
お褒めいただき、ありがとうございます!

そうです。
失敗は、成功の素です(違うかi-229

下手な鉄砲も、数撃ちゃ当たる(笑)

欲を言えば、もう少し寄りたかったんですが、
地形的に厳しかったので、
これくらいの大きさで一杯一杯でした<゜)))彡


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
