スポンサーサイト


ゼブラガニ

ゼブラガニ、その①
2011.11.07 @ショウガセ(田辺)
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F6.3
1/100

甲殻類の画像が多いような…(笑)
お魚に比べたら、動きが少なく、撮りやすいですので(^^;)

ゼブラガニは、(上の写真のように)イイジマフクロウニや、ラッパウニを棲家としてます。
一見、共生しているように見えますが…

ゼブラガニは、それらのウニ(の表面)を食べてるようですね。
ゼブラガニが通った跡地は、きれいに整地!?されてます。

個人的にも、ラッパウニよりも、イイジマフクロウニに棲みついてるゼブラガニのほうが、
フォトジェニックで好きですね(^^♪

上の写真は、
目と目の間~画面奥側の目くらいにピントが合ってます(-_-;)
手前の目に合わせたかったのですが…
それでも、20枚くらい撮った中での、ベストショットかな。



少し寄ってみました。
ゼブラガニ、その②
F4.4
1/100

こんどは、手前の脚にピントが…(^^;)
しかも、少し露出アンダー気味。
(ウニに)少しだけレンズ先端を突っ込んでの撮影で、
ストロボの光を供給しにくいですので。



さらに寄ってみました。
ゼブラガニ、その③
F4.4
1/100

やっぱり、手前の脚にピントが…(T_T)
構図は悪くないと思うんですが、
完成度は、まだまだですね(+_+)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

遭いたいです!

こんばんは!
そう言えば2年位ゼブラガ二に遭って無いです(涙)
何だかマクロが恋しい今日この頃です。
マクロ写真色々ご紹介してくださいね~。

No title

ゼブラガニ
可愛いですねえ。
私見たことなかったかも?

これからは
ちょっとエビ・カニも
頑張ってみようかな。
他の子もご紹介くださいな~っ。

No title

オカンはゼブラガニ見たことありません
ぜったい居たら食いつくこと間違いなし!

No title

ゼブラガニは、見つけてしまえば
あまり動かないから、撮りまくれますよね~。
個体数もそれなりにいるし、Oつがいも
お世話になることが、多いです(笑)
O夫

ただし、危険なお花畑にいらっしゃるので
撮る時も、画像を見る時も、ちょっとドキドキしてしまう
Oつまでしたe-446
Oつま

きょん様

こんにちは。

伊豆では、意外と会えないんですかねー。

冬は、(ウミウシもたくさん出現しますし)マクロっきゃないっしょ

マクロ写真、もう少しだけ
撮り貯めてるやつがあるんで、
ぼちぼちご紹介しますねー。
以前のログで、ピンボケ写真で登場してるやつばっかりですけど(笑)

pullpullpull様

こんにちは。

おや。
pullpullpullさんは、見たことないんですか!?
伊豆には、あまり居てないんですかねー。

エビ・カニは、あまり動かないし、
コンデジでマクロ撮るには良いと思いますよ!

他の子たちも、(エビ・カニだけでなくて、お魚も)
随時登場予定ですので、お楽しみに~♪
…とは言え、12月は仕事が超ハードなので、
なかなか更新できなかったりしますけど、
時々見に来て下さいね


オカン様

こんにちは。

おや。
「マクロ魂」&「ガツガツ隊長」のオカンさんも
見た事ないとは、意外ですねー。
伊豆には、居てないんですかねー!?
大瀬崎とか、居てそうですけどねー。
(勝手な憶測ですが)

ラッパウニや、イイジマフクロウニを見かけたら、
「ダメモトで」ことごとくひっくり返してみて下さいませ☆
(素手では危険ですので、「つんつん棒」とか使って、ね)

Oつがい様

こんにちは。

>O夫さん
おおっ♪
やっぱり、伊豆にも、居てるんですねー(笑)
そんなに、レア度、高くないですよねー。

あまり動かないとは言え、
たま~に、ちょろちょろ動く奴も居てるので、
「イィィーーっ」となっちゃいます(笑)


>Oつまさん
たしかに、危険なお花畑ではありますが、
ガイド氏は、素手で掴んじゃいます(笑)


No title

こんにちはー、オトンです。

ボクもゼブラガニは見たことがないですねー。
まあ、お年がかったお目目のせいもあるかも?
今度は新兵器で探してみまっす!!
でも、危険地帯なんすねー。。。スキルが~。。。

No title

こんにちは。

オトンさんも、お会いした事ないんですね。
オカンさんもないって言ってたので、ビックリしませんけど(笑)

ショウガセ(に限らず、和歌山の海は)、結構ラッパウニとかイイジマフクロウニが転がってるから、遭遇率高いですよ♪

伊豆は…
よく知りませんので、Oつがいさんに、お聞き下さいませ(笑)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
