スポンサーサイト


20111107 田辺ダイビングのログ2本目。

「なかじま食堂」なのに、最近ダイビングネタばっかりになってます(笑)
ここんとこ、夫婦ともに忙しく、家で飯作ってる時間がなく…(+_+)
作ったら作ったで、こんどはブログを書く時間が…(^_^;)


気を取り直して、2本目です。

「モンガラカワハギ(yg?)」を見に、
「タカシマ」というポイントへ向けて出港

…だったんですが、
kinnikun_yui以外のゲストさんは、もう1本潜られる予定でしたので、
僕の「フリソデエビが見たい」リクエストに、お応えしてくれました。

たっちゃん、そして、カッキーさん(矢口潜水のエースガイドさん)、
ありがとうございました(^^)


そして、向かった先は、「ショウガセ」。
みなべ・田辺エリアで一番人気のポイントです。

ここの、水深40mくらいのところに、
「オオカワリキンチャク」っていう、
黄色く光るイソギンチャクの群生があるんです。

リンクを貼らせていただいてる
「オトンとオカン」さんも、
東京から、わざわざ見るために通われたポイントです。

ちなみに、kinnikun_yuiはm
そのオオカワリを、生で見た事がありません(+_+)

「それでも田辺ダイバーか!!」と
ツッコまれそうですが、
オオカワリは、先々の楽しみにとっておくといたしまして、
今回は、フリソデエビを探したいと思います。


と、ダラダラと余談を述べてる間に
準備ができましたので(笑)、
水中世界へお誘いいたします。


ドボン。


見え方は、1本目と同じくらいかなー、と思ってたんですが、
緩やかに流れてて、1本目よりはよく見えてるかなー、っていう感じです。

この2本目、たっちゃんチームは、
kinnikun_yuiのほかに、女性3人組がご一緒です。
(彼女たちは、この日1本目です)
今季、初ドライらしいです。

フリーでゆっくり潜降していくkinnikun_yuiの脇を、
もの凄い速さでロープ潜降していきました。
なかなかのツワモノです(◎o◎)

kinnikun_yuiが真似したら、
浮上した後、マスク(の鼻の部分)が
真っ赤になってしまうでしょう(笑)


またまた話がそれてしまいました(^_^;)

この1本は、(アンカー降ろした)根の近くで、
ほとんど移動することなく、撮影しまくりの1本でした。

ウェットのkinnikun_yuiには、後半、ちょっと寒かったです。

そんな感じのまったりダイブでしたので、
ストーリー性のないダイビングでしたが(笑)、
撮った順に写真をご紹介します


オキゴンベ
オキゴンベ。
8~10cmくらいでしょうか。
ピントが合わず(+_+)
ちょっと補正(パソコン上で)して、
画像のサイズを小さくしたら、
ピンボケ度は、少しマシになりました。
これでも、マシになったんです(笑)

ちょっと大きめでしたし、
あまり寄ると逃げちゃうので、
こいつは、クローズアップレンズを外したほうが
綺麗に撮れたかも。


気を取り直して(笑)、
ケヤリムシ?
ケヤリムシ?
大きさ、4~5cmくらい。
お花のように見えて、これでも動物です。
動かない被写体なら、お任せ下さい(笑)


イソギンチャクへ、突入。
ミツボシクロスズメダイyg(ヒップショット)
ミツボシクロスズメダイyg。
2cmくらい?
ピントは、バッチリすぎるくらい合ってますが、
ヒップショットでした^^;

「滝○○○○テルばりの斜め45度(笑)」を撮りたいのですが…

ミツボシクロスズメダイyg(ピンボケ)
アングルが良いのは、ピンボケ(+_+)
これまた、ちょい補正&サイズ縮小で、
ピンボケ度は、マシに見えますが(笑)


そして、

お待たせいたしました。

フリソデエビ
フリソデエビ!!
しかも、ペア♪♪
ピントは、そんなに悪くないですが、
ストロボが強すぎたのか、白飛びしちゃってるので、少し補正しました。

数枚撮って、うしろに行列ができてる気配がした(笑)ので、
ほかの人に譲ったら、
たっちゃんが、(ドコから持ってきたのか!?)イイジマフクロウニを、
「ドサッ」と、置いてくれました。
しかも、素手で(笑)
良い子のみなさんは、真似しちゃダメですよーー(爆)

「わざわざ持ってきてくれたんやから、
“あ~~んなやつ”が、くっついてるんやろなー」
って思ったら、案の定、くっついてました。

“あ~~んなやつ”(笑)

ゼブラガニ
ゼブラガニ。
やっぱり、ピントは、ちょい甘め(+_+)



ニラミギンポ
ニラミギンポ。
これまた、少々甘めです(^_^;)


最後の1枚。
カワハギ
カワハギ。
超ピンボケ(^_^;)
言い訳のしようがありません(笑)



そんなかんじで、まったりと時間が流れていきました。



Dive No.79 「ショウガセ」

透明度 10~12m
エントリー 11:50
エキジット 12:45
潜水時間 55分
残圧 190→50(スチール12L)
平均水深 13.1m
最大水深 19.4m



そして、昼食を食べ、軽くログ付けして、
(他の方たちの3本目の出港が迫ってるから、ゆっくりできない)

桟橋を出ていくボート
沖へ離れていくボート
3本目のボートをお見送りして、矢口潜水を後にしました。




スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

今晩、某所でかっきーと会いましたよ(笑)
500本記念に2ボート券ちょうだいと言ったら却下されました。
ショウガセも行きたいなぁ~

kimi様

こんにちは。

それはそれは、残念でしたね。
1000本の時は貰えるように、お祈りいたします(笑)

ショウガセは、(オオカワリまで行かなくても)
魚影が濃いし、マクロも充実してて、面白いですね(^^)

こんばんは!

個人的にはケヤリムシ系大好きですよ!
綺麗な色の個体ですね~。
ボートもしっかりして良い感じのポイントですね!

No title

こんにちはー、オトンです!

こちらはショウガセなんですねー。
ボクは、必ず宇宙空間みたいなロケーションの
オオカワリまで行ってしまいますねん。。。

こんな可愛いコがおんのかー♪
オカン、萌え萌えやなー(笑

きょん様

こんにちは。

そうですよね。
きょんさん、この系統お好きですよねー(^^)
僕も見かけたら、必ず1枚は撮ります。

ボートは、ダイビング専用ボートでもあるし、
平日は広々と使えていいですね。
でも、少し波が高い日は、お尻が痛いです(笑)


オトン様

こんにちは。

ショウガセは、オオカワリだけじゃぁないですよ~。
と、負け惜しみを言いつつ(笑)
ワイドは苦手なので(^^;)、
オオカワリは、もうちょい先の楽しみに取っておきます(^^)

もっと、マクロ魂を磨きたいですし(V)o¥o(V)

No title

カメラは、練習あるのみ!!がんばれー!!!!!スキルUPもがんばれー!!!!!

やぐmika様

こんにちは。

激励ありがとーございます。
まさに、練習あるのみ、ですね。

でも、練習ばっかりで、
「本番」って、いつなんやろ!?(笑)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
