スポンサーサイト


2011.10.31 串本ダイビングのログ、2本目。

2本目です。
ポイント、「グラスワールド」。

英語で書けば、
「Good Wrasse World」。

Wrasseとは、ベラのこと。

「いろんな種類のベラを見ることができるポイント」
というネーミングですが、

今回の第一目標は、「ハナヒゲウツボyg」。
沖縄で見れる、青と黄色の可愛いウツボ…の幼魚。

そして、ホタテツノハゼ、ヒレナガネジリンボウ、ハタタテハゼなどのハゼ類。


ポイントに到着。
水底が、うっすらと見えてます。
今回も、かなり期待できそうです。

器材を背負い、今回はバックロールで、


ドボン。


やっぱり、青い☆

アンカー下で集合なので、さくっと潜降開始。
アンカーに向かって、斜め一直線に…というイメージで。


…ですが、アンカーロープが遠いんですけど~
遠いというのか、押し戻されてるというのか…

流れてます。かなり。

こういう時は、ロープを掴んでロープ潜降…したいところですが…

ロープまで泳ぎ着くこともできないので、
流されつつも、ゆっくり自分のペースで潜降することに。

後ろを振り返ると、ヨメも(ガイドさんに助けられながら)苦戦してました。
バタバタしながらも、なんとか水底へ。
流れに逆らいつつ、ゆっくり泳ぎます。

ガイドさんに指されるままに、
クビアカハゼ
クビアカハゼ。
「もう1枚」と思ったら、引っ込んじゃいました


またまた、こんどは遠くから、ライトを使い、「アレ、アレ!」っていう感じで、教えてくれます。

よ~~く見ると、黒い。
「あっ、コイツや!」

ハナヒゲウツボygです。
少しずつ寄りながら、バシバシ撮ります。

…が、ピンボケばっかりで、全然撮れず

1枚だけ、ピントバッチリのが。
ハナヒゲウツボyg
背景は潰れちゃってますが、これはこれで有りかと。



そして、ピンボケ写真を量産していると、アクシデント発生!!

ガイドさんが、スレートに文字を書きだしました。

何?何?

「残圧がないので、一旦ボートへ帰ります」


ええっ!!
まじでーー!?


どうやら、1本目終了時にタンク交換した際に、
「(誰かの)使用後のタンク」を取り付けちゃったみたいですね。
大ベテランのガイドさんでも、そんな事あるんですねー。
kinnikun_yuiも気を付けねば…。


ボートのほうへ戻ります。
流れに乗って、ス~イスイ。

「すぐ戻るので、アンカー下で待ってて下さい」
ということで、2人、待つことに。

…とは言え、kinnikun_yuiも、この時点で
(残圧)100くらいしか残ってないので…

「ガイドさんが戻ってきても、すぐに浮上せなあかんなー」
と、少し気分はブルーですが。


ただボケ~っと待ってるのも勿体ないので、
近くで泳いでたレンテンヤッコと戯れました。
レンテンヤッコ正面顔
カメラを向けただけで逃げていく個体が多いなか、
こいつはダイバー慣れしてるのか!?、こっちに向かってきましたので、
正面顔をゲットできました。

「滝○○○○テルばりの斜め45度(笑)」を狙いたかったんですが、

レンテンヤッコのヒップショット
欲を出すと、そっぽを向かれてしまいます(笑)


ほかにも、ツノダシとかソラスズメダイとかも居ましたが、
(カメラの)射程距離に入ってくれず、撮れませんでした。


そうこうしているうちに、ガイドさんが戻ってきました。
残圧、90。

またまた流れに逆らいつつ、泳ぎます。
ホタテツノハゼの居るところへ向かって、まっしぐら。


なんですが、
トラギス
トラギスが居たので、1枚だけ撮ってみたり(笑)
(ハゼの練習台!?)

ワニゴチ
ワニゴチ。
カサゴ目、コチ科。
大きさ、60cmくらい?
大きかったです。
平べったくて、草履のようでした。
上手に岩に擬態しています。
味は…良いらしいです(笑)
煮つけとか、いかがでしょうか(笑)


そして、ホタテツノハゼ発見。
すさみでも居ました。今季2回目のご対面。
いざ、撮影開始
ですが、残圧計と、ダイコンを両方見ながら(笑)
残圧、60。
無減圧潜水時間、残12分。

まずは遠くから。
ホタテツノハゼ①
ちょっと遠すぎ!?ピントが甘いです。

少し近づいて。
ホタテツノハゼ②
ピントは、合いました。
けど、鰭が閉じちゃってます。

もう少し近づいて。
ホタテツノハゼ③
ピントが合わず

もう少し近づいて。

…残念。引っ込んじゃいました


ハゼは難しいです。
高倍率ズームのルミックス(ヨメのカメラ)のほうが、
うまく撮れるんかな~??


そして、次の獲物(?)は、ヒレナガネジリンボウ。
ですが、やはり、残圧計と、ダイコンと睨めっこしながら撮影開始(笑)
残圧、50。
無減圧潜水時間、残9分。

まずは、遠くから。
ヒレナガネジリンボウ(&ダテハゼ)
後で気付いたんですが、ダテハゼも一緒に写ってました。
ヒレネジとダテハゼが、お見合いしています。

もう少し近づいて。
ヒレネジが、引っ込む瞬間。
シャッターと同時に、引っ込んじゃいました。
またまた、残念


タイムアップです。
残圧、40。
無減圧潜水時間、残7分。

残圧は少ないですが、帰りは流れに乗って、ス~イスイ。
「プチドリフト」で、ボートへ戻れました。



Dive No.77 「グラスワールド」

透明度 20~25m
エントリー 13:15
エキジット 14:04
潜水時間 49分
残圧 190→20(スチール10L)
平均水深 14.3m
最大水深 21.2m



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

ハゼいいですね~
ピント合うところまで寄って行くと
必ず引っ込んでしまって
出てくるのを構えて待ってるんやけど
堪え性がないからすぐ諦めて次に行ってしまう
そんなこんなでハゼはきれいに撮れません(;^ω^)

しかし串本ホンマにおもしろそうですね~
ますます行きたくなりました!!

No title

(゜o゜)ガーン…。
被写体かぶってしまいました。。。
すみませんm(_ _)m

kinnikun_yuiさんのブログ見てから
書けばよかったんですが、
その逆でした(^^;)

No title

ワニゴチさいこーっ!!

わらじらしい。
しかも変な顔。

変なとこに食いついてます。


ハナヒゲ表情いいですねえ。
串本にもいるんだ・・・

面白そうですね。
串本行きたいっ。

ハゼの撮影

こんばんは!
私が尊敬しているコンデジの限界に挑戦しているブログフレンドの方がおっしゃるには、ハゼは、かなり遠くからストロボを何度か当てながら根気よくにじり寄って行くと良いんですって~。
とはいえ私も引っ込めてしまうので練習中です^^
それから、ロクに写真撮れませんが、ベラ好きなので行ってみたいポイントです。

オカン様

こんにちは。

(ハゼ引っ込めちゃうのん)おんなじですねー(笑)
我々、ガツガツしすぎてるんでしょうか。

僕の場合、出てくるのを待ってたいんですけど、
ガイドさんがそれを許さない(先先行かれてしまう)ので、
まだ「出待ち」は、やった事がないです(+_+)
セルフで潜れたら、1回は(出てくるのを)粘るでしょうねー。

ゆかちん様

こんにちは。

すみません、だなんて、全然謝る事ないですよ。
むしろ、嬉しいくらいですよ!
「相乗効果で、アクセス数アップーー!!」
とか、なりませんかね~(笑)

でもね…

「写真の出来が違いすぎるの、何とかなりませんかーー(笑)」
腕とカメラと、両方で差をつけられてるので、
悔しすぎです(+_+)

pullpullpull様

こんにちは。

pullpullpullさんなら、そこに食いついてくれると
思ってましたよ~(笑)

お互い、「カサゴ目の魚」、好きですねー(^^)

ハナヒゲは、幼魚もいいですけど、
やっぱり成魚が見たいですねi-276

きょん様

こんにちは。

僕もそんな感じで遠くから根気よく徐々に近づいて、
っていうイメージで少しずつ寄って行ったんですが…

かなり遠くで引っ込まれてしまい、ショック大でした(+_+)
ハゼ魂、誰か分けてくれませんかね~(笑)

で、(肝心の)ベラは、このポイントに居てるんですかね~!?
浅場の、サンゴが群生してる場所あたりには
居てるのかもしれませんが…

あ。
その、浅場のほうには、
アオウミガメが住みついてるらしいです♪
今回はマクロ(ハナヒゲ&ハゼ)狙いで深場しか見てませんが、
またそっちの方にも攻めてみたいポイントではあります。

No title

こんにちはー、オトンです!

今さらながら、ボクもワニゴチ推しです♪
昨年、沖縄一人旅で、ハナヒゲを見に行ったのに
台風君のせいで、ヤツを見ることが出来ませんでした。。。

オトン様

こんにちは。

ワニゴチ、美味しそうでしょ(笑)
口元なんて、コラーゲンたっぷりそうで(爆)

超晴れ男なオトンさんでも、
台風を呼んじゃうことあるんですね(-_-;)
そっちに食いついてしまいましたけど(笑)

(今回の)宮古島でも、ハナヒゲ君には
お会いできなかったんでしょうか?

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
