スポンサーサイト


なかじま食堂、スペシャルバージョン。

気がつけば1000アクセス突破!!
いつも見に来ていただきまして、ありがとうございます(^^)

週末は仕事が忙しいことも多く、
なかなか更新できない時もありますが、
これからも宜しくお願いいたしますm(__)m


さて、昨夜は、ダイビング仲間が4名、遊びに来てくれました。
「なかじま食堂、スペシャルバージョン」、開店です!!

くらげと胡瓜の梅肉和え
コリコリ&シャリシャリで、食感と香り(梅)が楽しい一品。


茄子の揚げ浸し
エビは(冷蔵庫に残ってたので)オマケ程度の演出ですが、
少しは旨味を提供してくれたかな!?


蕪の煮物、そぼろあんかけ
蕪は煮崩れやすいので、火を止めるタイミングが難しいですよ。
ちょっと汁気が多かったかな。
イメージした感じの見た目に仕上がらなかったんですが、お味は上々でした。


おんたま&ネバネバサラダ
なめことオクラで、ネバネバを演出。
おんたまは、作る過程からお見せしたところ、「こんな簡単にできるんか~」と、驚きの声が。


サバの味噌ハーブ焼
ちょっと焦げすぎましたが(^_^;)

サバのアップ
一番きれいに焼けた身の、アップ画像をお楽しみください。
味噌(酒で柔らかくのばして、砂糖を加えて「あまから」な味噌タレ)に漬け込んでたサバの身を、
焼く前に(味噌を)洗い落として、ハーブ(乾燥)をパラパラとふりかけて、
グリルで焼きました。



チキンの柚子胡椒焼き
今回、唯一の、ヨメの作品です。
今回の、一番人気(一番早く売り切れた)です☆

チキンのアップ
アップにすると、こんな感じです。
焼くのは、kinnikun_yuiが担当しましたが。
「秘伝のタレ(!?)」に漬け込んでたチキン(モモ肉)を、
フライパンで、適度に焼き色を付けたのち、オーブンへ。
200度で18分。
火加減も、バッチリ♪
最近、オーブンの火加減が少しずつ分かってきました



マーボー豆腐
ごくごく定番の、マーボー豆腐。
完成直前、常連のT氏より、思わぬリクエストが。
「ご飯の上にかけて、マーボー丼にしてくれ」と。
これが、またまた大好評☆
みんな、マーボー丼になっちゃいました(^^)


野菜炒め
豚バラ肉
蕪の「茎と葉」
エノキ
ニンジン
くずきり(鍋に入れるような)

味付けは、ショウガとシャンツァイ(コリアンダー)を効かせて、ベトナム風!?




で、〆は、スイ~~ツ♪

スイ~~ツ♪
これまた常連のCさんより、差し入れ☆
何故かジンベイが。
一緒に写りたかったんですかねー(笑)


皆様、差し入れありがとうございました~。
そして、なかじま食堂にご来店いただきまして、ありがとうございました~



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ゴックッンです^^

たくさんのレパートリーで
どれも美味しそう!
仲間と食べると一層美味しいですね^^

No title

1000アクセス突破
おめでとうございます!!

これからも
美味しそうなお料理と
楽しいダイビングの様子を
レポートしてくださいね~。

楽しみにしてます!!

nohohon+life様

こんにちは。

ダイバー仲間が来てくれると、
本当に賑やかで、楽しくお食事できますよ。
作るほうも、「頑張らねば」と、ついつい多く作りすぎちゃうんですが…

今回は、沢山作ったにもかかわらず、
見事に完食していただきました(^^)

pullpullpull様

こんにちは。

1000のうち、
100(~200!?)くらいは、
pullpullpullさんですかね~(^^)
いつも、ありがとうございます!!

これから年内は(仕事が忙しくなってくるので)
更新頻度が低下してしまうかもしれませんが、
ぼちぼちお付き合い下さいませ☆
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
