スポンサーサイト


2011.10.31 串本ダイビングのログ、1本目、その②。

前回は水中なのに途中で浮上しちゃいましたので(笑)、
再度潜降して(せえへんって)、お伝えします。



アザハタの根を離れ、地形に沿って、少しだけ水深が浅くなっていきます。

砂地にダテハゼが居たけど、引っ込めてしまい、
イソギンチャクの中に、1cm足らずの「イソギンチャクモエビ」が居たけど、
奥すぎて上手く捉えられず、
さらにクマノミに攻撃されてしまい、諦めました


次の目的地へ到着。


ミズガメカイメン
大きな大きな、ミズガメカイメン。
(昔の家にあった)五右衛門風呂くらいの大きさです。
この日は、シマウミスズメちゃん(約5cm)が、浴槽(!?)を独占してました。

そして、浴槽(笑)の外壁を物色してたガイドさんに呼ばれて行ってみると…

浴槽(じゃないってば)の壁の、
襞襞(ひだひだ)の奥に、1cmくらいの小さなお魚。

スレートに、
「タレクチウミタケハゼ」と書かれてます。

撮ろうとしてみるものの…暗くて(液晶画面が)見えない

「これは(クローズアップレンズ&マニュアルフォーカスでは)撮れん」と思い、
レンズを外して、AF(オートフォーカス)で狙いを定めて、



「パシャッ

タレクチウミタケハゼ
まぐれ当たり、です

ほかにも、トウヨウコシオリエビや、
トウヨウコシオリエビ
photo by ヨメ

イソカサゴのめっちゃ小さいのんも居ました。
ミニミニイソカサゴ
photo by ヨメ


そして、五右衛門風呂(だから、ちゃうっちゅーねん)を離れ、もう少し奥へ。

残圧と、ダイコンを気にしつつ。
少しだけ(水底より)上を泳ぐ。
悪あがきですが(笑)

ガイドさんが降りていきました。
そして、「これ、これ」と指してくれます。


…が、一見、何も居てない。
葉っぱが、ひらひら。

でも、よ~~く見てみると…

泳いでる。
目がある。
鰭がある。


「これや!!」

潜る前、ガイドさんにリクエストしてたんです


ハダカハオコゼ(を撮ろうとするkinnikun_yui)
photo by ヨメ

ハダカハオコゼ。
大きさ、5cmくらい。
海藻に擬態してます。
薄っぺらいです。
可食部分は少なそうです。食べませんけど(笑)
ハダカハオコゼ



そして、無事DECOることなく、
ボートへ戻ることに。

上のほうでは、ブリなのかカンパチなのか?
大きめのお魚が10匹くらい群れてましたが、
マクロダイブを満喫したので、
「見てるだけ~~」で充分でした。



Dive No.76 アンドの鼻

透明度 20~25m
エントリー 9:54
エキジット 10:40
潜水時間 46分
残圧 190→40(スチール10L)
平均水深 16.0m
最大水深 21.2m



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

小さなハゼ♪

こんばんは!
ミズガメカイメン凄いですね。でかすぎで面白いです。
小さいイソハゼ系実は好きですよ~。
この子たちなら粘りたいです。
ハダカオコゼもひらひらして面白いお魚ですよね!!
あまり見たことないのですが、串本にいるんですね~。
伊豆にはおりません…。

リドリー・スコット

映画『Alien』みたいですね。

透明度も高くて青みが加わり、
映画っぽいです。
特に2枚目、なんか顔に飛んできそうです(笑)

No title

ミズガメカイメンに頭突っ込みたいなぁ~
串本っておもしろそぉ~
行ってみたいなぁ~

No title

浴槽最高ですね~っ!!
イソカサゴの住む浴槽なら
1日3回でも入りますお風呂♪

やっぱ串本いいですね~。
どうしよ。
行きたくなった。
まずい。

ところで
ハダカハオコゼ
から揚げだめですかねえ・・・

No title

こんにちはー、オトンです!

五右衛門風呂! ウケました!!
ハダカハオコゼもエエですねー!!

串本はスゴすぎですね。
是非とも必ず潜りたいポイントのひとつです。
来年の夏ごろに行ってみよーかな?

きょん様

こんにちは。

タレクチウミタケハゼ、今から思えば、
もっと粘って撮ったら、
もっといいのが撮れたかもしれませんが…

(暗い)くぼみの奥のほうに居たので、
狙いにくくて、2枚しか撮りませんでしたi-230
僕もまだまだ「マクロ魂」が足りないかも(笑)

ハダカハオコゼは、沖縄で見れたら良かったのになー、って思ってたんですけど。(見れませんでした)
串本に居てたので、僕も嬉しかったです。
(ホームグラウンドの)田辺では、なかなか遭遇できないかも…


ちろビー様

こんにちは。

僕は映画には詳しくないので、
上手にお答えできなくてスイマセン。

「SFっぽい」っていうニュアンスでしょうか?

水中写真(特にマクロ)って、
時には肉眼で見るよりも幻想的に見えて、面白いですよね~♪


オカン様

こんにちは。

頭を突っ込むなら、
もう少し小さめのカイメンのほうが良いかも!?

五右衛門風呂サイズなので、頭からよりも、
お尻からのほうがいいかも(笑)

でも、やっちゃダメですよ~(爆)

pullpullpull様

こんにちは。

あそこの風呂屋は、只今改装工事中ですので(笑)、
また1~3月(不定期?)にお越しくださいませ。

ハダカハオコゼの唐揚げ…ですか。
「パリッパリの骨せんべい」みたいに揚げれば、たしかに美味しそう…

…って、おい。

乗ってしまったじゃないですか(笑)
あんな可愛いやつを食べてはなりませぬ(+_+)

カエルアンコウは、結構イケるらしいですけどね(爆)

オトン様

こんにちは。

五右衛門風呂、いいですよ~!
今は改装工事中(笑)ですので行けませんが、
また入りに行って下さいね~♪

ほんまに(五右衛門風呂!?に)入ったらあきまへんけどね(笑)

串本、是非来てくださいよー。
平日でしたら、kinnikun_yuiも、お供させて下さい(^^)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
