スポンサーサイト


メンドリ食堂!?

一昨日、ダイビングの帰りに、みなべの魚屋さんで買って帰ってきた、
メンドリ(オキナヒメジ)
メンドリ(オキナヒメジ)。

図鑑には、
「上品な白身で、お祝いの席で鯛の代わりに用いられることもある」
と書かれてます。

さて、そのお味は、如何に???




まずは、一昨日の「なかじま家の食卓」。
20111107なかじま家の食卓


メンドリの煮つけ
メンドリの煮つけ。
まずは、上半身(?)から。
味付けは、ふつうの煮魚の感じで。
…のつもりが、欲張って(薬味&具として)白ネギを入れたところ、
ネギに味を吸われた&ネギから水分が出た、で、
ちょい薄くなり、ちょいと失敗作

(水中)写真もうまく撮れず、料理もうまく作れず、散々な一昨日でしたorz


野菜炒め
野菜炒め。
主役は、豚肉、茄子、コチュジャン。
ちょいと「マーボー茄子っぽい味」にしたくて、
山椒も多めに投入。
こちらは、まずまずの出来でした。



そして、昨日の「なかじま家の食卓」。

20111108なかじま家の食卓


メンドリのハーブ焼
メンドリのハーブ焼。
こんどは、下半身!?

一昨日食べた印象で、脂分が少ない感じがしたので、
油(植物油)で補って、グリルで焼きました。
「皮の赤さ」と「つややかさ」が引き立って、美味しそうでしょ!!

付け合わせには、「キャベツの梅しそ柚子こしょう和え」を。


ポテト?グラタン
ポテト?グラタン。

ポテト、と言っても、
ジャガイモではなく、小芋(里芋)を使用。
ホワイトソースがちょい固めでしたが、
お味は、いい感じでした。

アップ!
アップにすると、こんな感じ。
里芋のほかに使用したのは、
タマネギ。
ベーコン。
チーズ。
そして、「小松菜の若葉」。わが家のベランダ菜園産です。
でも、存在感は、薄い(笑)






ごちそうさまでした~



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ウマソー♪

こんにちはー、オトンです!

おおー、メンドリ、煮ても焼いても、ウマソー♪
ボク、個人的には焼き魚のほうが好物です。

オトン様

こんにちは。

メンドリは、焼いたほうが、美味しそうに見えるでしょ!
でも、今回は、合格点をつけられなかったので、
またリベンジしたいです。

乞うご期待、ということでi-236

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
