スポンサーサイト


2011.09.30 田辺ダイビングのログ、その②。

2本目のログです。(串本でなくて、スイマセン

ポイント名、「沖ノ島」。

今回も、ガイド(たっちゃん)と、初心者夫婦の計4名での潜水です。
たっちゃんから事前に言われてたのは、
「kinnikun_yuiさんは、(僕の見える範囲で)フリーに楽しんで下さい」と。

エントリー前。
「先にエントリーして、アンカー下で写真撮って待っといて下さい」と。


早速、ドボン。
2本目は、いつもスムーズ。
かなり浅いところにアンカー打ってるのもあり、底が見えてるのも、安心。

アンカー付近で、トゲチョウチョウウオ、発見
ピンボケのトゲチョウチョウウオ
でも、遠すぎて、ピンボケ
「撮ってやる~」と、殺気立ってるので、
あっけなく逃げられてしまいました(笑)

その後、アンカー付近で被写体探しをするものの、
素人には、なかなか見つけられませんね

しばらくして、たっちゃん&ご夫婦も潜降してきて、合流。
いざ、深場へ。
…と言っても、このダイブでの最大水深は11.5mなので、深くないんですけどね(笑)

…と、イサキの群れが、通過
イサキの群れ
kinnikun_yui、群れ群れ魂が、足りないですね

砂地で、ダテハゼ発見
まずは、遠くから1枚
ダテハゼ…をメインに撮ったつもりが…
と思いきや、(その手前に居た)イソギンチャクがメインに(笑)
水中、ちょっと暗かったので、見分けがつきませんでした。
もうちょっと近寄って1枚…撮れず。
引っ込んでしまいました
ハゼ魂も、足りません

ハゼがダメでも、トラギスなら…
トラギス♂
コウライトラギス♀
トラギスは、あまり逃げないので、下手っぴの被写体には良いです。
異種、お見合い!?
トラギスの♂と、コウライトラギスの♀。
お見合いしてるんでしょうか!?

その近くで、(先日ご紹介した)キヘリモンガラの幼魚も居ました

その頃、たっちゃん&ご夫婦は、イソギンチャクエビと戯れてました。
(3人が)離れていった後、撮影タ~~~イム

…ですが、イソギンチャクエビの画像は、後日ご紹介します
とりあえず、ピンボケ写真でご勘弁を(笑)
ピンボケの、イソギンチャクエビ

そして、ぼちぼち浅場へ。

擬態上手な、タツノイトコ
擬態上手な、タツノイトコ。

タツノイトコ
こんなの、ガイドさんに紹介してもらわないと、
全然わかりましぇ~~ん(笑)

カワハギyg
カワハギの幼魚。
ちっちゃすぎ。

クロホシイシモチの群れ
クロホシイシモチの群れ。
やっぱり、「群れ群れ魂」が、足りないようです

その後、(先日ご紹介した)シマウミスズメや、ちびクマノミなども登場して、エキジット。

…の前に、たっちゃんが、バブルリングのサービス。
「ダイバー抜き」で、パシャリと
バブルリングの、ダイバー抜き(笑)
位置関係をもうちょい考えたら、「天使の輪」に、見えたかも!?




Dive No.75 「沖ノ島」

透明度 7~10m(!?)
エントリー 11:49
エキジット 12:55
潜水時間 66分
残圧 190→50(スチール10L)
平均水深 7.2m
最大水深 11.5m


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

プププ~

群れ群れ魂でなかなか養われませんね~
オカンも群れ群れはやる気のない写真
オンパレードでございます(;^ω^)

マクロ魂モリモリで行きましょう!!

オカン様

こんにちは。

オカンさんもですか。
群れ群れを、いい感じにとってやろうと
シャッターを押すのですが、
どうしても、「やる気のない写真」になってしまいますね。

先日の串本でも群れ群れに遭遇しましたが、
変に色気を出さずに「マクロ魂」で挑んだところ…

おっと、これ以上は言えねぇ。
近日公開、ってことで、勘弁して下さい(笑)

No title

バブルリング綺麗~っ!!
変なとこ
食いついてます。


どうやって作るんでしょ?
やってみたーい♪

最近群れ群れなのか
寄り寄りなのか
わからなくなってるpullpullpullでした。

ダテハゼ、なかなか寄れないデスよねェ~!!僕も何回トライしたか!!
でも、いつも楽しそうなダイビングですよねェ♪
また、ご一緒しましょう!!

トラギス

こんばんは!
トラギス、あまり見向きもされませんが
結構好きなお魚です。
それにしても本当群れに愛を感じませんね(笑)

pullpullpull様

こんにちは。

バブルリングの作り方、ですか。
僕も知らないので、
お師匠さんにでも聞いてみて下さいi-235

秋は、群れ群れも寄り寄りも、欲張れちゃいますので、
大いに悩んで下さい。

僕は、(群れ群れは)カメラに収めるよりも、
まずは瞳に焼きつけることを優先しよっかな~。
どうせ上手く撮れないのでi-229

yukio様

こんにちは。

ハゼは、まだ1枚も納得いく写真が撮れませんね。
「ハゼに寄っていくスキル」なんてのも
必要なんでしょうかね!?

「いつも楽しそう」ありがとうございます。
なかなか潜りに行けない身分なので(笑)、
1本1本のダイビングを大事にしたい。
と思いながらブログを書いてるので、
そう感じていただけると、とっても嬉しいですi-179
ちょっとだけ大げさに書いたりもしますが(笑)

また、ご一緒しましょうね!

きょん様

こんにちは。

トラギス、お好きですか。
ハゼの代用品(笑)、みたいな感じで撮っちゃいますが、
(ストロボをうまく当てれると)綺麗に発色しますよね!
…とはいえ、トラギスさえも綺麗に撮れませんけどねi-229

スイマセン。
ダメ出し喰らっちゃいますよね、あんな写真じゃi-202
嫌いじゃないんですけど、
(今のところ)群れ群れに愛情を持ってないっぽいです。
(群れ群れは)ウォッチに徹して、
マクロ魂をもっと磨くことにしま~~すi-278

No title

こんばんはー、オトンです!

田辺も串本も行ったことがないので、いっつも
興味津々状態でございますよ!

ボクは群れもマクロもダメダメなんで、こっそり、
自撮りしても、それすらダメでした。。。

ぬおーん、練習あるのみっす!!(涙

オトン様

こんにちは。

オトンさん、みなべは行かれた事ありますよね。
ダイビング雑誌なんかでは、「みなべ・田辺エリア」って紹介されるので、
「みなべ」と「田辺」は、同じようなモンですよ。
潜るポイントも同じ所も多いです。

あ。
オトンさんのカメラって、(ルミックス)TZ10ですよね?
でしたら、動画を撮ってみては如何ですか?
僕も以前ルミックス(FT1)使ってましたけど、
写真よりも動画のほうが楽しかったです。
きっとオトンさんなら、面白い動画撮れると思いますよ~i-179

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
