スポンサーサイト


だいぶ前ですが(笑)、9月30日(金)の、田辺ダイビングのログ。その①。

この日は、たしか、天気予報では、「雨」だったような…
もう、1ヶ月くらい前のことなので、ちゃんと覚えてないですが
ログブックには、「くもり→雨(?)」って、書いてます。
けど、水中は明るく、太陽も覗きこんでたような気もします(笑)
「自称晴れ男」なので、お天気を、ややこしくしちゃいました(笑)


さて、この日、利用させてもらったのは、
“ホームグラウンド”矢口潜水さん。

ここで、矢口潜水さんに在籍してる、
3名のガイドさんを、少しご紹介いたします。

Entry No.① 「カッキー」さん。
矢口潜水の、エースです!
カッコイイです。
いい歳の取り方してはります。

でも…
頭の中は、常にオモロイ事を考えてはります。
だいぶ前ですが、kinnikun_yuiの頭の形(後ろ姿)が気に入ったらしく、
後ろ向きにさせられて、ワイヤーハンガー(クリーニングに出したら付いてくるやつ)をハメ込まれて、
ハンマーヘッドになぞらえて、
「ハンガーヘッドや!!」と、写真に撮られて、ブログにアップされてしまった事もあります(笑)

Entry No.② 「mika」さん。
mikaさんは、kinnikun_yuiが、一番お世話になってるガイド(イントラ)さんです。
以前は、大阪のショップに勤務されてました。
kinnikun_yuiがダイビングを始めたのも、そのショップで、です。
初めての、海でのダイビング(海洋実習)でも、mikaさんが担当してくれました。
そして、(先日も書きましたけど)串本での初ファンダイブ(ヨメと初めて一緒に潜った)の時のイントラも、
mikaさんでしたね。
以来、色んな海(と言っても、田辺と白浜ばっかりですけどね)を、ご一緒してくれました。
そんなmikaさんも、ショップを辞められて、
矢口さんにヘッドハンティング(!?)されたお陰で、
矢口潜水をホームグラウンドとして、使わせてもらってるkinnikun_yui夫婦です

Entry No. ③ 「たっちゃん」。
矢口潜水の、野生児(笑)
真冬でも、ウェット(ロクハン)で潜ります。
真夏は…ご想像におまかせします(笑)

でも…
そんなたっちゃんですが、見かけによらず(笑)、手先が器用。
kinnikun_yuiが、ヨメに、プロポーズした際に、一役買ってくれました
その模様は、後日公開……するんだか、どうだか


あと、「お父ちゃん」と、「お母ちゃん」も、すごく素敵です!
和歌山(みなべ・田辺エリア)でダイビングする際は、是非「矢口潜水」さんを!!



宣伝に、なりましたでしょうか!?(笑)



さて、1本目です。
この日は、台風15号が通過してから、1週間近く経とうとしてるのに、
まだ風も強く、波も高めで、うねりも残ってるみたいです。

そこで、比較的穏やかであろう、「島影」のポイントへ。


Dive No.74 「灘島(ナダシマ)」

ちなみに、この日のガイドさんは、“野生児”たっちゃんです。
ポイントに着き、器材を背負い、エントリー。

…前に、kinnikun_yui、チョンボをしてしまいました
グローブを、海に落としてしまいました

あぁ、ドンくさい

素早く、たっちゃんが飛び込み、泳いでキャッチしてくれました。
たっちゃん、ありがとう!!

気を取り直して、ドボン。

予想通り、視界は宜しくない。

こういう時(特に1本目)は、潜降に手間取ります。
バタバタしながらも、
(一緒に潜った、初心者夫婦よりもバタバタしてました
何とか潜降して、徐々に水中に慣れていきます。

でも、何だか、(慣れれば慣れるほど)1本目エントリーして水中で落ち着いてエンジンかかるまで、
時間がかかってるような気がします(笑)

そんな感じなので、最初の10分くらいは、写真どころではありません(笑)

落ち着いたころに、やっと撮ったのが、
ソラスズメダイの群れ
ソラスズメダイの小群。

その後、根に沿って被写体探しをするものの、見つけられません。
(経験なのか、目、なのか)上手く見つけられません。

そんなkinnikun_yuiを見かねたのか(!?)、
キタマクラ
キタマクラが、「俺を撮っとけや」って感じで、寄ってきました。
何枚か撮るものの、MF(マニュアルフォーカス)で、
全然ピントが合いません

そんなkinnikun_yuiをあざ笑うかのように(笑)、
イサキの大群
イサキの大群が、頭上を通過します。
「うぉ~~っ」っと、興奮状態のkinnikun_yuiですが、
カメラは、(キタマクラを撮ってた)マクロモードのまんま
慌てて、ワイドモードに切り替えようとしたものの、
大群は、泳ぎ去った後でした

あぁー、残念。
でも、この近くに群れてるってことは、
帰り道でもう一回会えるかも!?

で、気を取り直して、
人懐っこいキタマクラ
またまたキタマクラ(笑)
イサキが過ぎ去った後も、まだ懐いてくれてました。
普段はあまり撮らないけど、
ちょっとだけキタマクラが好きになりました(笑)


そして、ボートのほうへ帰る途中、
コイボウミウシ
コイボウミウシを発見。
ですが、ガイドさんや他のダイバーが離れていってるので、
粘って撮ることができず、
ピンボケ&上からのアングルしか撮ることができませんでした

そして、一生懸命泳いで前の人たちに追いついたころ、
期待どおり!?
イサキの大群
イサキの大群が通過しました。
あぁ、美味しそう(笑)
塩焼きに…なんて、水中で考えてる余裕もなく、
ただ「綺麗に撮りたいな~」と思いつつ、
イサキたちには、僕の考えなど通じるわけもなく、
泳ぎ去っていきました。




Dive No.74 「灘島」

透明度 5~8m
エントリー 9:21
エキジット 10:13
潜水時間 52分
残圧 180→50(スチール10L)
平均水深 8.4m
最大水深 12.5m

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

いきなり現れる群れは、難しいですよね~。
O夫も、いつも苦戦しています。
お互い、頑張りましょうv-91
O夫

マクロとワイドの両方を追っかけるのは、本当に大変!
どちらかに絞って、写真の練習に専念しようと思っても
ついつい、八方美人になってしまうんですよね~。
Oつま

No title

オカンです!

オカンも基本マクロレンズをつけてるので
いきなり上を指さされて群れを発見して
撮ったとしても、焦るだけでいつも
ボッケボケの群れしか撮れません。
群れ魂が足らないんでしょうかね~

キタマクラの「おれを撮っとけや!」
ドヤ顔してる感じがエエですね~
どこの海に潜っても魚は
基本大阪弁しゃべりますよね~(笑)

No title

こんにちはー、オトンです。
1本めエントリー後、エンジンかかるまで10分。
ようわかります、ボクもエントリー直後はプチパニってます(笑
なので、いつも1本めはクウキをたくさん戴いてしまいます。
ボクの場合、マクロとワイドの切り替え以前に、
ボケボケ写真をなんとかせなあきません。。。(苦笑

Oつがい様

こんにちは。

>O夫さん
そうですね。
ワイドもマクロも、両方とも欲張ってしまいますからね。
群れの中の1匹を狙って、(他の魚をぼかす)なんて撮り方をするのも有りなんでしょうけど、
どうしても(群れの)沢山の魚全体像を撮りたくなってしまうkinnikun_yuiは、
まだまだ「マクロ魂」が不足してるのかもしれません(笑)

>Oつまさん
おっしゃる通り、八方美人になっちゃいますよね。
(自称)マクロ派なはずなのに、
大群を見たら、ワイドで撮りたくなりますよね。
…ワイドもマクロも、両方狙えてしまうコンデジ、
ってのがダメなのかも(笑)
でも一眼買う銭ありませんi-183

オカン様

こんにちは。

欲張っちゃ、ダメなんですよね。
「ワイドも…」なんて欲張っちゃうのは、
まだまだ「マクロ魂」が足りないんでしょうねi-183

「群れ魂」は、きょんさんやpullpullpullさんに任せといて(笑)
我々は、もっと「マクロ魂」を磨きましょう☆

「どこの海に潜っても魚は大阪弁しゃべります」か。
伊豆でも、なんですね(笑)
居酒屋のいけすで泳いでる魚も大阪弁ですかね!?
「ワイ、今、食い頃やでー。
注文してくれたら、
美味しくさばいてもらうで~」
なんて言われたら、…

そんなん言われたら、「活け造り」食べられへんですね(笑)

No title

すみません・・・
完全にワイド魂を返上して
どマクロしたpullpullpullです。

魚って
関西弁しゃべるんですね!
なんだか嬉しい♪
私にもお願いしたいです。

写真はとっても難しくて
それでいて面白いです。
これからも
一緒に頑張りましょーっ!!

矢口潜水さん
行ってみたくなりました。

オトン様

こんにちは。

共感していただいて、嬉しいです。
1本目は、エントリーしてからカメラの電源を入れるまでに、
10分かかりますよねー(笑)
お互いに、スキルアップしないといけませんね(笑)

オトンさんも、マクロに目覚めてみませんか!?
オカンさんも、マクロ派ですし。
マクロなら、ボケボケの言い訳も言いやすいですよ(笑)

pullpullpull様

こんにちは。

あらら。
pullpullpullさんまで、マクロ魂植えつけられちゃいましたか。
でも、pullpullpullさんは、マクロの素質あると
思ってましたよ~☆

pullpullpullさんには、
お魚が関西弁でしゃべるの、聞こえませんか(笑)
矢口潜水で潜ったら、
聞かせてもらえると思いますよi-278
和歌山遠征の際には、是非!

どちらも撮りたい

こんばんは!
その気持ち凄く分かるのですが、最近マクロ魂が
ないことに気がつきちょっとへこんでます。
私もマクロの心を分けてください…。
キタマクラ私も大好きな被写体です♪

リベンジ

こんばんは^^
台風のため今年のラストダイビングに行けなくなり
どうしても、もう一度と思っていました。
ブログに訪問させていただいて
今日思い切って矢口潜水さんに
電話してみました。
気さくにいろいろお話しして下さいました。
来週海況が良ければ是非お世話になりたいです^^

きょん様

こんにちは。

マクロ魂を分けてほしいと、おっしゃるのですか。
う~~ん、難しいi-239

僕もまだまだ不足してますし。
きょんさんには、「群れ群れ魂」が
あるじゃないですか!

でも、冬になって、ウミウシ出てきたら、
ちょっとずつ「マクロの芽」が
でてくるんじゃないでしょうか!?

ゆらりん様

こんにちは。

おっ、もしかして、kinnikun_yui、
矢口潜水の売り上げに貢献しちゃうんですか!?

ちょー嬉しいですね~i-179

来週ですか。
行かれた際には、
mikaさんに宜しくお伝えくださいませ♪

…僕も来週(7日)行こっかな~i-278



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
