スポンサーサイト


なかじま食堂、2日分。

まずは、昨日10月27日の「なかじま家の食卓」。


20111027なかじま家の食卓


チキングリル焼
チキングリル焼。

【レシピ☆】
鶏ムネ肉 1枚 を、↓の漬けダレに一晩漬ける。

漬けダレ:
酒 大さじ2
味噌 大さじ1
コチュジャン 大さじ1
塩 小さじ2
オリーブ油 大さじ1
ハーブ(乾燥)(何でも良い!?) 適量
ブラックペッパー 適量
↑の材料を混ぜて、小麦粉を適量合わせて練り、柔らかめのペースト状にする。

翌日、味のしみ込んだチキンを、
オーブン(210度)で30分焼く。

焼けたら、10~15分寝かせて(オーブンから出して放ったらかしておく)
肉汁を落ち着かせてから、カットして提供する。



百合根の卵とじ
百合根の卵とじ。

卵とじには、見えませんですか(笑)

たまたまウチに、ハート型のシリコンのカップがあるので(姪っ子からのプレゼントです)、
それに流し込んで、電子レンジで加熱して火を通して、グリルで焼き色を着けたかったのですが…

火を通しすぎちゃって、ちょい固すぎました


オニオン&納豆和え
オニオン&納豆和え。

青い色は、大葉(青じそ)です。
オニオンは、みじん切りにして、ゴマ油で炒めて辛みを飛ばし、
冷ましてから納豆と和えました。
和えてる途中で、(納豆が粘ってくるので)、
「これを形ととのえて、ハンバーグみたいに焼くのも有りかも!?」
なんて思ったりもしましたけど、
今回は、そのままで。

「納豆ハンバーグ!?」は、またの機会に




そして、本日の「なかじま家の食卓」。
やっと、「食卓ネタ」が、追いつきました(笑)
「ダイビングネタ」は、まだ追いついてませんけど


20111028なかじま家の食卓


親子丼
親子丼。

ですが、ちょっとアレンジバージョンです。

材料は、
鶏モモ肉

…までは、ノーマル。

他に使用したのは、
白ネギ
エリンギ
茄子。
トッピングに、三つ葉。(←こちらは、ノーマル。)


そして、味付けは、
ショウガとコチュジャンを効かせて…
の、つもりでしたが、
卵に全部吸われてしまい、味的には、普通の親子丼


サゴシの炙りきずし
サゴシの炙りきずし。
サゴシとは、サワラの若魚。
お酢&昆布で〆て(しめて)、皮目を炙りました。
それでも、(ヨメは)生臭いのが、ちょっと苦手なので、
ワサビをちょっと付けて食べると、いい感じです。




ごちそうさまでした~


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
