スポンサーサイト


クマノミのおチビちゃん

M0014451.jpg
2011.09.30 @田辺


先日の、田辺ダイビングで撮りました
この日、2番目に粘りに粘って撮りまくった個体です。
(1番は……まだ蔵の中です


M0014457.jpg
大きさ、2~3cmくらいの個体でしょうか。
共生してるイソギンチャクも、ちょい透き通ってて若い感じです。


M0014458.jpg
十数枚、バシバシ撮りました
初めての「マニュアルフォーカス、マニュアル露出」での撮影ですが、
(陸上での)練習の効果が、少しはあったかな~、と思ってます


M0014454.jpg
でも、大半は、このようなピンボケ写真ばっかりですけどね(笑)
粘って撮れたおかげで、ピントが合ってるのも数枚撮れて、大満足でした。


M0014459.jpg
そろそろ、お布団かぶって、お寝んねですかぁ~
撮られ飽きたのか、それともストロボ光りまくってるのが厭になったのか、
隠れていっちゃいました。

ここまでは、カメラの設定は、同じ設定で。
(F6.3 1/50)

最後に1枚。絞りを全開(F4.4)で。
M0014460.jpg
お布団のフカフカ感を。

ピンボケの、言い訳です

絞りを開けちゃうと、被写界深度が浅くなっちゃうので、
ピント合わせが難しいです。

絞ると、被写界深度が深くなって多少のゴマカシ(!?)が効くけど、
パリっとしすぎちゃう。

難しいです。
カメラ道、奥は、まだまだ深いです。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

可愛い♪

バックがまたいいです。
上手じゃないですか!

ふわふわお布団の感じも
すごくよく出てて。
とてもコンデジとは思えない。

kinnikun_yuiさんも
田辺もやりますねえ。

こんばんは!

被写体を可愛く撮ろうという努力が素晴らしいです!
色々試してみるのが一番だと分かっていながら
水中モード一辺倒です(汗)
ストロボ調整位ですかね…。
それにしても綺麗なイソギンチャクですね!!

キレイですね~♪

こんばんはー、オトンです。

とっても暖かみのある写真ですね~!
フワッとしたクリームの上を楽しそうなクマノミちゃん♪
めっちゃカワイ過ぎです!!

お料理の件、失礼いたしました!!!
ご家庭で美味しいお食事が食べられるのは
羨ましい限りです。

親知らず抜きましたが、今週末ダイビングに
行ってきまーす! 血が吹き出るかなあ。。。(苦笑

No title

クマノミ、カワイイですね~
田辺でご夫婦で潜られて、奥さん、お料理上手でお幸せですね~

矢口潜水さん私も使わせて頂いたことあります~
これからも色々教えて下さいね
宜しくお願いします~

No title

めっちゃいいイソギンチャクですね~。
色もいいし、密集度もいい感じ!!
可愛い色のバックで撮れて
めっちゃうらやましいです☆
私もこの場所で撮りたいです!!

田辺は一度は潜ってみたい場所なんですが、
車がない私には
一番行きにくい場所です(+_+)


白化してますね

このシーンでバッチシクマノミにピンが合ってイソギンチャクがボケると嬉しいですね。
今年も水温高かったのかイソギンチャクが白化してますね。
田辺は私にとって特別な海ですがとうとう今年は一度も行けそうにないです。

pullpullpull様

こんにちは。

kinnikun_yuiはまだまだ修行中ですが、田辺の海もなかなかやるでしょ~!

と言っても、僕じゃぁ、(田辺の魅力の)3%くらいしか伝えられませんけどね(笑)

伊豆の海は、和歌山と比べたら、サンゴとかイソギンチャクも少なめなんでしょうか?

きょん様

こんにちは。

僕のカメラ(ヨメからぶんどったカメラ)、AFだと、シャッター半押しで3秒くらいホールドしないとピントを合わせられないので、連続でバシバシ撮るには向いてないんです。

そこで、MFで撮れるようになれたら、もっといいのが撮れると思いまして。

(作品はまだまだですが)、そんな努力を感じていただけて、嬉しいです。

お互い、いい写真が撮れるよう、頑張りましょう!

(僕は)次、いつ潜りに行けるんやろー(笑)

オトン様

こんにちは。

クリームの上、ですか。
オトンさんは、詩人ですね~☆

失礼だなんて。
恥ずかしいので、あんまり口外したくないだけです(笑)
こちらこそ、すいません。
(抜歯の)経過は良好なんですか?
来週潜るだなんて、無茶しますね~
僕は、もうちょい我慢しときます

kinまま様

こんにちは。
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

矢口潜水は、「お母ちゃん」が、めっちゃカワイイですよね!
(ガイドさんとも仲良いので)ホームグラウンドになっちゃってます。

ラパス行ってこられたんですよね!
そちらのログのほうが楽しみです~☆

今後ともよろしくお願いいたします~

ゆかちん様

こんにちは。

田辺はいいですよ!

とか言いつつ、(みなべ・田辺エリアでの一番の目玉)オオカワリキンチャクを見たこと無いkinnikun_yuiは、「なんちゃって田辺ダイバー」です(笑)

まだまだ経験不足ですので、「ドコ潜ってもあんまり変わらへん(分かってへん)のです


田辺だったら、電車でも行けますし、(矢口潜水さんだったら)前泊施設もありますよ!

僕で宜しければ(足引っ張りますけど)お供しますよ!

kimi様

こんにちは。

そうですね。
そんな素敵なのが撮れたら…

絞りを開いて、もう少し寄る(手前にピント)で、そんな感じに撮れますかね?

でも、(被写体との距離が近かったら)ストロボの光を当てにくそうです

このイソギンチャク、白化してたんですね。
ご指摘ありがとうございます。

kimiさんは、冬季は須江(内浦)が多いんですか?
そのうちの一度くらい、田辺(orみなべ)に寄り道してみては

No title

こんばんは!オカンです

このくらいのサイズがホントかわいいっすね~

オカンも最近XZ-1 に変えて
マニュアルモードで撮ってるんですが
ぜんぜん思い通りには撮れまへん
写真って難しいですね~
イソギンチャクのぽよぽよ感が
なごむ写真ですね~

オカン様

こんにちは。

XZ-1は、面白そうなカメラですね~!
F1.8~2.5は、かなり魅力的ですi-233
オカンさん、いい写真撮ってはりますよー!
ひそかに、ライバル心メラメラですi-280

コンデジでも、マニュアルモードを極めれば、
一眼を「アッと言わせる」ことができるはずi-198

頑張りましょうね~!!
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
