スポンサーサイト


本日の「なかじま家の食卓」

「食卓」ネタが、数日分溜まってます
ですが、「本日の」食卓を


20111014なかじま家の食卓
いつもと、ちょっと感じが違いますね~。
一人分、です。

ヨメが家出を…


しません(笑)

職場のボウリング大会とやらで、晩飯食べてくるので、
ひとり寂しく
本日は、キッチンカウンターにてお食事。


今年最後の!?漬けカツオ
漬けカツオ。

このブログに登場するのは、4回目。
たぶん、今年最後です。


茄子とミンチ肉のあまから煮
茄子とミンチ肉のあまから煮。

「甘辛煮」と書くよりも、「あまから煮」と書いたほうが
感じが出ると思ったので、「あまから煮」。

シンプルに、味醂と醤油で味付け。
…したらいいのですが、
↑の、漬けダレを流用。
セコさがにじみ出てる一品です(笑)


鶏肉と里芋のピリ辛味噌煮
鶏肉と里芋のピリ辛味噌煮。

以前に作った、タットリタン
似てたりします(笑)


味付けは、コチュジャン&味噌。
で、ちょい辛さを和らげるために砂糖を少々。
そして、山椒を効かせてます。
ので、(ベランダ菜園の)木の芽をトッピング。



ごちそうさまでした~


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

美味しそうですね~♪

おはようございまーす!オトンです。

今日はセルフダイビングに行く予定だったんですが、
一昨日、親知らずを抜歯したのでドクターストップ!
まあ、今日の伊豆方面は南西の風、雨強く、西も東も南も
概ねポイントがクローズしてるので、どっちにしてもダメでしたが。

お料理されるんですよねー、ボクはまったく料理あ作れないので、
料理が上手な男性は尊敬ですよ!まだまだ溜まっているようなので、
楽しみにしております!

No title

いつも美味しそう。

カツオのづけ、もう終わりですか?
うー。
ってことは
ハンマーちゃんももう終わりですねえ。

今シーズンはちょっともう行けないかも。
カツオにもっと頑張ってほしいです。

No title

なんとまぁ~
男の料理の域を超えてますね~
これだけ作れれば奥様も心おきなく
遊びに行ける…かな?

pullpullpull様

こんにちは。

ハンマーちゃんは、海遊館で、いつでも見れますよ。
そういう問題じゃぁないですよね(笑)

カツオは、もうそろそろシーズン終了だと思いますよ。

あ、でも、今シーズンもう1回くらい登場するかもです(笑)

オトン&オカン様

こんにちは。
(連名でのレスですいませんi-230

実はね…

あまり大きな声では言えませんが(笑)

kinnikun_yuiは、お料理を職業としておりますので、
上手くなってくれないと(自分が)困るんです~。

というわけで、これも修行の一環です(笑)


>オトンさん
めっちゃ偶然です!
僕も先日(11日の火曜日)親知らずを抜いたんです。
お互い、暫く海は我慢ですねi-183
次はドライスーツになりそうですね。

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
