スポンサーサイト


本日の「なかじま家の食卓」

20111007なかじま家の食卓


ガシラのたいたん
ガシラのたいたん。

「たいたん」は、前日のログを参照してください
「ガシラ」は、「カサゴ」のこと。
関西では、「カサゴ」のことを「ガシラ」と呼びます。

つまり、「カサゴの煮つけ」です。

ちなみに、海の中では、こんな感じです
カサゴ
(2011.09.30 @田辺)


納豆&ニラ
納豆。

ニラを、(ゴマ油と、石垣島ラー油で)炒めたものを、和えました。


そして、「赤い三角帽子」。
豚肉とキノコのタジン蒸し
豚肉とキノコのタジン蒸し。

豚肉
エリンギ
シメジ
タマネギ
ニンジン

味付けは、
コショウ(少々)
梅肉
大葉(青じそ)
醤油(大さじ1杯くらい!?)

そして、すだち(1玉)を絞って。

酸味が効いてて、爽やかな味わいでした。




ごちそうさまでした~



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

がしら

こんばんは!
カサゴがお料理になるとあんなに口が開いている
のですね??
断末魔の声が聞こえてきそう・…。
でもカサゴのから揚げも美味しいですよね~。

たいたん…

大阪では煮ることを炊くっていうんですよね(*´∀`*)
たいたんってなんか中世に出てくる
あの甲冑つけた人みたいですけどね(笑)

カサゴとめばるは海におったら
何人前やろ?つい考えてしまうオカンです

きょん様

こんにちは。

口が大きく開いちゃったのは、
処理(エラと内臓を出す)が下手っぴだから、…かもi-229

ガシラ(カサゴ)の唐揚げは、未体験です。
次回、挑戦してみたいと思いますi-179

オカン様

こんにちは。

僕的には、タイタンは…
「古代ギリシャの神」なイメージです(笑)

カサゴは、鰭が鋭い&(殆ど動かないけど)鋭い動きをするので、恐る恐る撮影してます。

イサキとかアジとかカンパチとかは、
「美味しそう」と思いつつ眺めてます(笑)

イセエビが居たら、
「なんぼで売れるやろ」
って考えながら撮影してます(笑)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
