スポンサーサイト


なかじま食堂、2日分。

まずは、昨日の「なかじま家の食卓」。

20111005なかじま家の食卓


ポテトサラダ
ポテトサラダ。


梅しそ納豆
梅しそ納豆。
梅肉と、大葉を和えてます。


チャプチェ!?
チャプチェ!?

韓国料理…の、つもり…でした。
本来のチャプチェは、
韓国はるさめ、牛肉、野菜を、
別個に味付けして、和える。

らしいです。

が、なかじま食堂流は、いっぺんに炒める。

というわけで、材料。
韓国はるさめ(日本の春雨と比べて、太くてコシが強い)
豚肉
ピーマン
ニンジン
もやし
エリンギ
ニラ

味付けは…
ウスターソース
コチュジャン
ほか。

というわけで、火が通りにくい順に炒めて、ソースを絡める。
お皿に盛って、ゴマをパラパラと。

お味は…


「ちょっとコシが強い、ソース焼きそば」。

ウスターソースが効きすぎました
コチュジャンを強めにしたほうがよかったかも!?





そして、本日の「なかじま家の食卓」。

20111006なかじま家の食卓


鯛の香草味噌焼き
鯛の香草味噌焼き。

約2カ月、冷凍庫で眠っていた一品です(笑)


カボチャのたいたん
カボチャのたいたん。

「たいたん」とは、「炊いたもの」=「煮物」。
大阪や京都では、「たいたん」で通ります。

たまにはノーマルな味付けで…と思って炊き始めたものの、
何だか物足りなくて、
「石垣島ラー油」をプラス。

トッピングには、
「石垣島ラー油&ゴマ油で炒めた、じゃこ」を。

ちょっと煮崩れてるけど、
ピリ辛で、いい感じに仕上がりました。


餅ピザ
餅ピザ。

前回と、全く同じレシピで。

今回は、焼き加減もバッチリ!

…と言いたかったのですが、
(底の)大根が、ちょっと硬めでした




ごちそうさまでした~



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

かぼちゃのたいたん
食べたーい!!

ご飯食べたんですけど。

pullpullpull様

こんにちは。

ちょうど今頃は、
国産の南瓜が出回ってるから、
美味しいですね!

炊いたんを、持って行ってあげたいんですけどねぇ…(笑)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
