スポンサーサイト


なかじま園芸(!?)

なかじま園芸、始めました(笑)


本日は、実家へ帰り、庭木の剪定をしました。

剪定前。芽がボーボーです。
剪定前の状態です。
新芽が伸びて、ボーボーの状態です。
先月来たときには、ここまでボーボーではなかったので、
ちょっとびっくりしました。

キンモクセイ。剪定前。
キンモクセイ。
花が咲き、いい香りです。
が、ボーボーです。

ウバメガシ。剪定前。
ウバメガシ。
備長炭の、原料になる木です。
かなり、ボーボー状態です。

マキの木。剪定前。
マキ(ラカンマキ?イヌマキ?)の木。
この木から、新芽がこんなにニョキニョキ生えてるのは、初めて見ました(笑)


さぁ、作業開始です

ちなみに、使用する道具は、こんな感じ。
お庭掃除道具。
かなり適当に、撮影しちゃいました。
センスが、問われちゃいそう(笑)


マキの木。剪定後。
まずは、マキの木から。
とりあえず今回は、あまり時間がないのもありまして、
ニョキっと突き出てる枝のみを切るような感じで、バサリと。
高いところは、(上記写真の一番細長いやつ)高枝切りバサミが大活躍☆
けっこう長い&さらに伸びる(1.8~3m)ので、せっかく持参した脚立は、
全く使わず

キンモクセイ。剪定後。
続きましては、キンモクセイを剪定。
なるべく花をもぎ取らないように、伸びすぎた葉の部分だけをカットしつつ、
形を整えました。


そして、ウバメガシを剪定。

剪定後。空の色までも、スッキリ(笑)
何だか、空の色までも、スッキリ青くなりました(笑)
(太陽とカメラと被写体の位置関係の問題だと思いますが(笑)




今回は、道路から見える部分(おもて)だけをお掃除しました。
次回の「なかじま園芸(!?)」は、
「生け垣の内側」というポイントを攻めてみたいと思います。





スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

お疲れ様です!

こんにちは!
ずいぶんさっぱりしましたね~。
kinnikun_yui様は、お料理もセンスが良いと
思ってましたがお庭のお手入れまで・・・。
色々な事をこなされて凄いです。
私は2階の窓から桜の木の枝を切ろうと
高枝切りばさみで頑張りましたが途中でへこたれていたら、
落ちるからやめた方がと言われました(笑)

No title

器用ですねー。
すごい。

千葉まで来ますか?

きょん様

こんにちは。

(外からの)見た目では、さっぱりしたように見えますが…

実際は、まだまだ未完成です。
内側は、手を付けず、ですし、
(もう少し秋が深まったら)葉っぱのボリュームを
もう少し落とそうと思います。

きょんさん宅は、
お庭に桜が植わってるんですか!
いいですね~。
春になったら、お花見しに行きますねー(笑)

pullpullpull様

こんにちは。

「千葉まで来ますか?」は、
「ウチの植木も刈ってくれ」
ってことですか?

お庭がどうなってもいいんでしたら、
行きますよ~(笑)

ビールと、美味しいものを
用意しといて下さいねー(笑)
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
