スポンサーサイト


キヘリモンガラyg

キヘリモンガラyg①
2011.09.30 @田辺

黄色くて、ラグビーボールを扁平にしたような、見慣れないお魚を発見。
モンガラカワハギ系の幼魚かな!?
けっこう、レアものかも!?…と思い、撮影開始。


キヘリモンガラyg②

慣れないMF(マニュアルフォーカス)での撮影です。
被写体との距離は、約30cm。
近寄りすぎると、穴のなかへ引っ込んじゃいます。


キヘリモンガラyg③

出てきた…と思ったら、ピントが甘い
近づきたいけど、引っ込んじゃう。
クローズアップレンズが欲しいところです。


帰宅して、図鑑で調べたら、
(ゴマモンガラやイソモンガラの幼魚も色合いが似てますが)
目の上の模様からすると、キヘリモンガラの幼魚、かと思われます。

図鑑には
「相模湾以南の南日本~インド・西太平洋の熱帯域に分布」とあります。

でも、成魚(モンガラカワハギ科なので、ブサカワイイ系)は、南のほうに居てそうな感じですね。



ちなみに、「食用にされる」とも書いてます。
唐揚げにでも、しよっかな~(笑)



スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちわ~。
子供は流石におとなしいですね。
親にガブガジ大丈夫でしたか(笑)

一度、ロックオ~ン!されて追いかけ回されたことがあります(笑)

No title

キヘリモンガラ可愛ーい♪
食べちゃうのもったいない。
(そこかい!)

モンガラ系って
戦闘モードの子多いですよね。

私もモルディブで
ムラサメモンガラに
指かじられました・・・
痛かったし。


やっぱり
食べちゃいましょう!!(笑)

ちろビー様

こんにちは。

そうでしたか。
キヘリモンガラも、(ゴマモンガラ同様)凶暴なとこあるんですね。

(台風で幼魚だけ流されてきたのか!?)親は居ませんでしたよ。

(紀伊半島ではレアなのかどうかも良く知りませんが)いずれにせよ、幼魚を発見したら、近くに親(成魚)が居ないかチェックしたほうが良さそうですね。

pullpullpull様

こんにちは。

ムラサメモンガラも、襲ってくるんですね。
綺麗な模様してるのに(関係ないですけど)。

モンガラ系は、撮影する際にも、
気をつけないといけない、ってことですね。


ちなみに、ムラサメモンガラは、「食用にしない」と、
僕の持ってる図鑑に記載されてます(笑)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
