スポンサーサイト


カメラの練習!

次週(9月12日)のダイビングに向けて、
ちょっとでもいい写真を撮れるように、練習しました。

「Oつがい」さんのブログ「~山の上から地の果て、水の中まで~」にて、Oつがいさんがデジカメの講座を受けられた、のに触発されて(笑)、
次回のダイビングで、カメラの性能をもっと引き出せるように、練習しました。
練習、というよりは、「研究」でしょうか!?

使用するカメラは、SEA&SEA「1G」
SEA&SEA「1G」
このカメラの凄い所は、
「マクロにめちゃくちゃ強い!!」ってとこです。
ワイド端で1cm!!
…と言っても、これは(水中では)使い物になりませんが
テレ端(72mm相当)で、3cmまで寄れるので、
ノーマルでクローズアップレンズが要らないくらいです。


そして、今回は、ズームをテレ端に固定。
(このカメラで水中マクロ撮影する時は、そのほうが良いと思うので)
ハウジングおよびストロボは、今回は使用せず。


もうひとつ、このカメラの長所。
「フルマニュアルな撮影」ができる!!
絞り、シャッタースピード、そして、フォーカス(焦点距離)も。

でも、「シャッター優先オート」モードが無いのが、ちょっぴりマイナス


とりあえず、マニュアル露出モードにて。
シャッタースピードを固定。(1/200)
フラッシュは、強制発光。

F4.4   1/200
絞りを、解放値に。(F4.4)
背景が、いい感じでボケてます。
モデルは、Panasonic「TZ20」、そして、「キリン秋味」。
ピントは、「TZ20のモードダイアル」に固定。(レンズから約5cmの距離)


そして、少し絞ります。(F7.1)
F7.1   1/200
バックの秋味が、少し見やすくなりましたが、
まだまだボケてます。


そして、もう少し絞ります。(F11.2)
F11.2   1/200
かなり、文字が読めるように。


そして、目いっぱい絞りました(F15.8)
F15.8   1/200
絞りを変えると、こんなにも変化が!!



次は、絞りを固定(F7.9)して、シャッタースピードを変化させました。
F7.9   1/20
1/20。

F7.9   1/200
1/200。

F7.9   1/2000
1/2000。

絞りを変化させるよりは、変化が少ないのかな!?
でも、水中で、「青抜き」「黒抜き」を使いこなすには、
シャッタースピードもいじれないと…



水中でも、動かない被写体(ウミウシとか)で練習できればいいのですが…
9月は、あんまりウミウシ居ないかな…!?


他にも、(周囲の)明るさによって、絞り値を変えたほうが良いのかな、
とか考えてるんですけど、いざ水中で、実践できるかどうか…


練習(研究!?)の成果が出たかどうかは、
12日のログを(12日には書けないと思いますが)お楽しみに

ともかく、このカメラは、
かなり操作性は良いと思いますので、
もっともっと練習あるのみ、
だと思います。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

こんにちは。
カメラ道は、奥が深いですよね~。
水中で、頭を使うと、いつもよりエアーの減りが
早くなりますから、マメに、残圧をチェックしてくださいね~。
いい写真が撮れるよう、お互いに頑張りましょう!
O夫

研究熱心ですねぇ~。
Oつまはこないだ、陸上でマニュアルモードを
練習しましたが、悩みがさらに増えましたe-452
とにかく、まずはいじりまくるのみですね!
Oつま

No title

初コメ失礼しますm(_ _)m

12日楽しみですね~☆
海ブログ、楽しみに待ってます(^^)

シャッタースピード、
海の中でかえるのが楽しみですね!

No title

白状します。
絞りとシャッタースピード
今一つわからないまま
ここまで来ちゃいました。

やっぱり
習わないとだめですねー。
グラス大きさが違って残念でした。

でも・・・
また気が合っちゃいました。
昨日カメラ練習のブログを書き、
今日の夕飯はピーマンの肉詰。

台風のほうは大丈夫でしたか?
素晴らしい海だといいですねー。
ログ楽しみにしてます。

No title

こんばんは。

エアーの減りが、早くなってしまいますか。
頭を使うのも、程々にしなくては(笑)
というより、水中での「頭使う量」を減らすために、
陸上でもっと練習して、カメラに慣れとけばいい、ってことですね!

記事を使わせていただきまして、ありがとうございました。
(というより、勝手に使ってスイマセン)

厚かましいついでに、
リンクに、追加させていただきますね~!

ゆかちん様

こんばんは。
コメントありがとうございます~!

実は12日、行けなくなってしまい、残念なんですi-241

次海行く予定は、完全に未定ですけど、
それまでは、陸上で練習しときます。

pullpullpull様

こんばんは。

台風は、僕の住んでる所だけ何故か!?
雨風も弱くてi-202
大丈夫すぎて、
逆に怖かったです。

絞り、シャッタースピード、
そして、ストロボを使いこなして、
すてきな写真をとってやる~!!

…と意気込んでたのですが…

しばらく海はお預けになってしまいましたi-241

パワーアップして復活できるように、
陸上でも時々練習しときます。

No title

きんにくん、気付くん遅ーーい(゜ロ゜;
でも、これから楽しくなるなぁ~o(^-^o)(o^-^)o
カメ練頑張って♪♪
3ヶ月以上のブランクも怖いから頑張っての~!!!

矢口潜水のカリスマガイド様

カリスマは、言い過ぎですか(笑)

先日の台風は、大丈夫でしたか?
透明度は、なかなか回復してないようですね。

そのうちに、(僕ひとりだけでも)潜りに行きますので、
懐妊祝い、用意しといて下さいませ(笑)

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
