スポンサーサイト


リバース覚悟(笑)

2011年8月15日(月) Log No.3


kinnikun_yui夫婦は、ゲロゲロ状態で港へ帰ってきました。
そして、普通ならタンクチェンジして休憩、なんですが、

「とりあえず(行けるか行けないかわからないから)保留」
ということで、ひとまず休憩することに。

只今、12時20分くらい。

次の出港は、14時頃の予定。

それまでに、回復してるでしょうか。

kinnikun_yuiは、「オエッ」と言ったものの、
吐かなかった(吐く内容物が無かった)し、
疲れてはなかったので、
「たぶん行く」とガイドさんに伝えてました。

が、嫁さんは、かなり参ってたようで…

(嫁さんは)酔い止め飲んだはずなのに(笑)

ですが、次で150本目を迎えるので、
ガイドさんも、「行きましょうよ!」と声をかけてくれます。

何はともあれ、休憩。
(元気な)他の2名は、パクパクと昼食を食べてます。

kinnikun_yui夫婦も、無理やり食べることに。
ですが、食が進まない(笑)
いつもなら、がっつり食べるのですが、
食べると、気持ち悪い。
とはいえ、お腹は減ってるので、強引に押しこみます(笑)

完食はできませんでしたけど、少しずつ回復してきました。

ガイドさんが、歩み寄ってきました。
「2本目は、(ハンマー狙いではない)他のポイントにいきましょうか?」
ハンマーのポイント(コジャクシ)は、波が高く、うねりがきついので、
波もうねりもマシであろうポイントへ、と。

「(午前中に潜ったチームの情報によると)カツオが群れてたらしいですよ」と。

カツオですよ、カツオ!
とっ捕まえて、
漬けカツオ
こうやって食べてやる~~!!

…って、妄想する元気も無かったですけどね(笑)


ともかく、kinnikun_yui夫婦は、行くことになりました。


そして、14時頃、出港。
目指すポイントは、「姉浦」。
すさみエリアでは、いちばん穏やかなポイント、らしいです。
とはいえ、外洋。
やはり、波は高い。
水中は、多少なりとも、うねってるのでしょう。

ぐずぐずしていると、船長さんが一言。
「早よ潜ってしまったほうが楽やで!
(潜らんと)船の上で待ってるほうがしんどいで!」

たしかに、そうである。


とにかく、

ドボン。

やはり、綺麗。
根の上まで、見えてます。

アンカー下で集合して、とりあえず、「嫁さんの150本記念のお祝い」。
寄せ書き入りの、デカパンを履かせて、記念撮影。
嫁さん150本記念!

そして、(カツオが居てないか)上を気にしつつ、水深を下げていきます。

カツオは居てませんが、
スカシテンジクダイの群れ
小さな小さなスカシテンジクダイが群れてます。
この解像度では、分かりづらいかな(笑)

シマウミスズメ
シマウミスズメ。
見かけたら、必ず撮ってしまいます。
でも、こいつは、写真より、動画のほうが可愛さが伝わるかな。

スジアラ&ヘラヤガラ
スジアラにピッタリくっつくヘラヤガラ。
遠すぎて、わかりづらい

オオモンハタ
オオモンハタ。
そんなに遠くなかったけど、ライティングが甘かった


深場では、
ホタテツノハゼ
ホタテツノハゼ。
やはり、ライティングが甘い
もう少し寄れて、ストロボを当てれてたら…
と思うも、一気に寄っても引っ込んでしまうし、
ダイコン(DECO)も気になるので、移動。

少しずつ水深を上げていきます。

コロダイ
コロダイとか、
タカノハダイ
タカノハダイとか、
ミギマキ(画像はありません)が、たくさん泳いでます。

根の上へ。
ですが、やはり、うねりがきついので、少し水深を下げて、穏やかなエリアで。

キリンミノ
キリンミノ。
(水中で撮りながら)いい感じでストロボ当たった、と思ってたのですが、
発色がイマイチでした
やはり、修行が足りませんね

そんなこんなで、2本目も終了。
デカパンダイバー(笑)
安全停止バーに掴まる、デカパンダイバー。
言うまでもなく、ウチのヨメです。(笑)

kinnikun_yui夫婦(+1)
kinnikun_yui夫婦。
ガイドさんに、サブカメラのLUMIXを奪われて(笑)、
撮っていただきました。
後ろでピースしてるのは、愛知より参戦のNさん。
ハンマーも、カツオも見れなくて、残念でしたね~。


そして、浮上後、港へ帰る船の上で、
(お昼に食べたものを)全部吐いちゃいました(笑)
こうなるのを覚悟で潜ったから、まあいいか、なんですけど(笑)

港に帰る頃には、すっきりしてました(笑)



そんな感じで、散々なダイビングでしたが、
青い海を潜るのは、やっぱり楽しいですね。



次の予定は、9月12日(月)、場所は(ホームグラウンド)田辺、の予定です。
が、もしかしたら、来週(30日or31日)、潜りに行くかも!?
台風の進路が気になりますけど…


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

奥様
150本
おめでとうございまーす!!
関西はデカパンで祝うんですか?
面白い。


ボートでうねると確かにきついです。
私はアネロン飲めば、まず酔うことはありません。
体質なのかな?

カツオの群れ見たーい!
やっぱりいるんですよ、ハンマーちゃん。
カツオ食べるんですから。
惜しかったですね。

あ、
ホタテツノハゼ!!
いいなー。
見たい魚リストに入ってるんです。

すさみも
すごいとこですね。
行ってみたい。

pullpullpull様

どうやら、「ノアすさみ」さんでは、
デカパンでお祝いするみたいです。
僕も初めてで、びっくりしましたi-84

僕も、アネロンさえ飲めてたら、
たぶんギリギリセーフだったと思います。
なんせ、(沖縄で)二日酔いさえも吹き飛ばしてくれましたから(笑)

ハンマーちゃんは、カツオを食べるんですね。
ということは…
ハンマーちゃんがカツオを食べてしまったからカツオも居なかった…とか(笑)
ダイビングって、難しいですi-230

すさみも、良い所ですよ!
水中ポストもあるし、ボートは外洋ポイントばかりなので、
ワイド派のpullpullpullさんには良いかも!

はじめまして

150本おめでとうございます
デカパンは笑っちゃいました^^
私はまだまだ初心者ですが海の写真見てると
潜りたくってウズウズして来ます(笑)

nohohon+life様

こんにちは。
こちらこそ、はじめまして、ですi-179

お祝の言葉、ありがとうございます。
…と言っても、ヨメが、150本なんですけど(笑)
kinnikun_yuiは、その半分くらいしか潜ってませんi-229

nohohon+lifeさんは、ウェットしか持ってらっしゃらないんですか??
これからが、ベストシーズンですので、
ドライ…とは言わないまでも、
厚手のインナーなんてのを購入されたら、
もうちょっとだけ潜れる期間が長くなりますよ!!

ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
