スポンサーサイト


ハンマー探し、水中編。

2011年8月15日 Log No.2



前回は、前置きが長くなってしまい、
エントリーまでたどり着けませんでした(笑)


ボート上、波が高く、船酔いしそうなので、
目を閉じたり、遠くを見て、ひたすら我慢。

やがて、(15分くらい走ったでしょうか)、ポイントに到着。
ポイント名は、「コジャクシ」。
7月末くらいに、ハンマーが(3匹くらい)出現したポイントです。
(ちなみに、一昨日20日も、出現したみたいです。…ノアすさみのブログより

やはり、波は高いので、気持ちはやや後ろ向きですが、エントリー。


ドボン。


青いです。
前回(7月25日の田辺)と比べたら、全然違う。

前回は、べた凪だったけど、濁ってて見えなかった。
今回は、波が高かったけど、青い。

どっちがいいんやろ!?

ともかく、潜降。
下まで見えてると、潜降もラクです。

アンカー下で集合した後、ガイドさんの後ろを泳いでいきます。
中層を。
普段は下と横を気にしながら、なんですが、
今回は「ハンマー狙い」なので、
上を気にしながら、泳ぎます。
泳ぎつつ、殆ど生物に出くわさなかったので、
チョロチョロとあちこちを見ずに、
上をきにしながら泳げたのは良かったのか!?
ですが、ハンマーは現れる気配がない。

後から気がついたのですが、
(水深)10m以浅はうねりがきつかったのですが、
10m以深は、穏やかで流れも緩かったです。


ともかく、とある根の上へ。
水深は、約20m。
ここで、いわゆる「根待ち」です。

ガイドさんは、ペットボトルを持って来てて、
それをポコポコとヘコませてます。

後から聞いたのですが、
「こうすると(ハンマーが音に気付いて)寄ってくる…らしい」
というのをお聞きしてたようです。

が、効果のほどは…!?

ともかく、ただ待ってるのも退屈ですので、上を気にしつつも、
根の上を観察&撮影。

シマウミスズメ
シマウミスズメ。

扇状のサンゴ
扇状のサンゴ。
こいつを盾に、ハンマーちゃんを待ち伏せ。
というわけではないですが(笑)

10分くらい待ってましたが、結局ハンマーちゃんは現れず。

とりあえず、ハンマーちゃんは置いといて、
深場へ。

ハタタテハゼ
ハタタテハゼ。
沖縄では普通に居てましたが、和歌山ではレアもの。
得意のマクロ!

…なはずですが、シャッターチャンスを逸してしまい、
残せたのは、遠くからの1枚。
かなり、トリミングしてます(笑)

この日は、マクロもイケてませんでした。
まだまだ修行が足りません

とはいえ、あまり粘っても、
深場(水深26m)ですし、ダイコンは「あと7分」まで表示されてるし、
このへんで諦めて、少しずつ水深を上げて、ボートのほうへ戻ります。

ニザダイの群れ
ニザダイが群れてました。

そして、根の上へ。
根の上の風景
クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイなどが群れてます。
写真では伝わらないですが、
水深約8m。
うねりが、すごいです。
うねうねです。

そんな中、ちっちゃいクマノミを発見。
ちびクマノミ
ここで、BCのポケットから、LUMIXを取り出し、動画を撮影。
カメラ、2台持って入ってたんかい!!

…そうです。
写真用(1G)と動画用(LUMIX)

先日の、嫁さんに、ライバル意識メラメラで、撮影しました。
ですが、ウネウネで画像も揺れ揺れですし、クマノミも、少し大きいかな。
ってことで、嫁さんに軍配、かな。


そんなこんなで、1本目終了。
(ボートに)上がってきてからが、タイヘン

夫婦2人して、「ゲロゲロ~」
嫁さんは吐いたみたいですが、僕は吐く物(胃の内容物)も無く、餌付くのみ。

そんな時、船長さんが、
「あそこ、ハンマーおるでー!!」と。

「ほんまや、おるおる!!」と、他のメンバーとガイドさん。
嫁さんも、「あっ、おった」と。

僕だけ、確認できず
メガネが無かったら、見えましぇん


「もう5分、潜ってたらなぁ~」と、口々に言いつつ、
また高い波の中を、サービスまで帰っていきました。


そして、桟橋でタンクチェンジ…

の段取りですが、僕たち夫婦は、(船酔い?で)気分が悪いので、
2本目は、行くかどうか、とりあえず保留ということで、
休憩(および昼食)です。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title


ハンマーちゃんいたんですね!!
確認できなかったのは残念ですけど。
”次こそは”です。

カメラ2台持参ですか。
あんなにかさばるもの。
お見それしました~<m(__)m>

ちっちゃいクマノミ可愛いですね。
うねうねにも負けずの撮影。
頑張ったの伝わってきました。
お疲れ様でした~!

pullpullpull様

ありがとうございます。

うねうねで、写真も動画もタイヘンでしたi-183

僕のLUMIX(FT1)は、コンパクトなので、BC のポッケに入るから、2台持ちなんていう芸当もできちゃいます。
でも、どちらか1台に絞ったほうが、きっと良いのでしょうが(笑)

No title

8月15日は、大変でしたねぇ。はい、29日は田辺です。9月12日こちらこそよろしくお願いします。

ネッキー様

こちらこそ、9月12日、宜しくです!

29日は、(台風の行方が)心配ですね。
僕も(30日or31日)行こうと思ってたりするので、
どうにか逸れてくれたらいいのですが…
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
