スポンサーサイト


なかじま食堂・スペシャルバージョン!!

ここ数日、仕事が忙しくて更新できませんでしたが、
なかじま食堂・スペシャルバージョン、開店いたします


8月11日(木)、嫁さん(&ダイビング仲間2名)が、ダイビングから帰ってきました。
そして、わが家(なかじま食堂)にてお食事です。


青瓜の味噌漬け
青瓜の味噌漬け。
先々週くらいに貰った青瓜が残ってたので、
「漬物にしよう」と思い、
塩漬けにしたところ、
ちょっと(塩味が)濃かったので、
塩抜き(塩分濃度を薄める作業)のついでに、
水に味噌を少し混ぜて、味噌の風味を付けました。


ハモのお吸い物
ハモのお吸い物。
使用したのは、中骨の部分。
「骨の部分だけ」売ってましたので。
ハモには、茄子が相性が良いので、
茄子も添えて。


イサキの塩焼き
イサキの塩焼き。
和歌山の海にも、群れてます。

イサキ@田辺の海
ですが、ダイビングで捕ってきたらアカンので、
売ってたイサキを塩焼き。

ちなみに、この日は、イサキを見かけなかったらしいです。
写真は、2010年5月17日、田辺(和歌山)にて撮影。


豆腐あんかけ
豆腐あんかけ。
なかじま食堂、定番メニュー!
モロヘイヤ多めで、トロトロ感がさらにアップです。
今回は、コチュジャン系ですが、少しあっさりめに。
石垣島ラー油と、ショウガを隠し味に。


グリーンサラダ
グリーンサラダ。
野菜を刻んだだけ、と言えば、それだけなんですが


鶏肉と冬瓜のンブシー(味噌煮)
鶏肉と冬瓜のンブシー(味噌煮)。
味噌煮=ンブシー、と呼ぶだけで、ちょっと沖縄風。
冬瓜と鶏肉も、ゴールデンコンビ的な相性です。
そして、味噌が両者を引き立てる!
ゲストのお2人にも大絶賛でした


ソーキそば
ソーキそば。
6月の沖縄旅行で買ってきたのを、
冷凍庫に眠らせておいたのを、
解禁です。
ちょっとコシが抜けたような感じでしたが、
ソーキが美味く焚けてたので、
いい感じでした。


20110811なかじま食堂・スペシャルバージョン


ご来店、ありがとうございました~


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

いいなー。
すごくおいしそう。

特に
鶏肉と冬瓜のンブシーいい。
ハモの吸い物もいいな。

やっぱり一度
食べに行きます・・・

pullpullpull様

こんばんは。

ご来店、お待ちしておりますi-236

なかじま食堂は、金・土・祝前日は、休業していることが多いので、あしからず(笑)

翌日は、田辺にて、マクロなダイビングをご用意しておきますねi-239
ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
