

本日の「なかじま食堂」

IMG_3343.jpg
本日の晩飯です~~♪




IMG_3345.jpg
炙りソーキ
ソーキ(豚のスペアリブ)を柔らかく煮たのを、グリルで少し焼いた後、バーナーでゴォォ~~っと炙りました♪
で、煮汁を煮詰めて(片栗粉で)とろみをつけたのをかけました。
手が込んだ一品でした…その分、美味しさも。。。(笑)




IMG_3346.jpg
アップ画像もアップ~~(笑)




IMG_3347.jpg
レンコンとさつま芋のずんだ和え




IMG_3349.jpg
水餃子ともずくのスープ




ごっちゃんでした~~~(^^)






本日の「なかじま食堂」

IMG_3337.jpg
本日の晩めしです~~♪




IMG_3338.jpg
ステーキ丼




IMG_3339.jpg
揚げ出し豆腐




IMG_3342.jpg
ゲソ&さつまいもの天ぷら





ごちそうさまでした~~~





本日の「なかじま食堂」

IMG_3263.jpg
本日の夕食なり~~♪





IMG_3265.jpg
(お得意の^^;)ソーメンチャンプルー
本日は、鮭のほぐし身と青ねぎを具材に、
「生七味」で味付けしました





IMG_3266_20150924215541c50.jpg
チキン手羽中のスパイシー唐揚げ





IMG_3267.jpg
ワカメとオニオンの卵スープ





満腹満腹~~~~っ♪




08.31 みなべダイビング

20151年8月31日 (月)
和歌山・みなべにて。

ワタクシkinnikun_yui、
「バースデー&200本」の、
記念ダイブしてきました(^^)




01IMG_2971.jpg

みなべ・L-DIVEさん
約9ヶ月ぶりでした




02IMG_2972.jpg

天気予報は微妙(秋雨前線の影響で波あるかも)でしたが、
ありがたいことに、穏やか(穏やかを通り越して、凪)でした♪





1本目、「ショウガセ」
200本目の記念ダイブは、やっぱりここですね♪
「深場でハナダイを、オオカワリ(ギンチャク)絡めて」……オオカワリが寂しかった(+_+)


Dive No.200
水温 26.0度
透明度 5~12m
エントリー 9:04
エキジット 9:57
潜水時間 53分
平均水深 17.8m
最大水深 40.6m





03IMG_1053.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

エントリー直後、水底にて
ヒメゴンベygが、ええトコに居ました
(奥の)ケヤリを上手く絡めたかったが。。。
そうも上手くいかないので、もっと寄って(左の)トサカを絡めて撮ってもよかったかも。。。





04IMG_1066.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アカオビハナダイ♂、婚姻色
(バックに)オオカワリが、パァ~~っと咲いてたらなぁー。。。





05IMG_1073.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

スジハナダイ♂
こちらは、もうちょい浅いところ(-35mくらい)
ピント甘いですが、1本目はあまり写真撮ってないので(^^;)





06IMG_1110.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

根の上(浅場)の、クマノミyg
大きすぎず小さすぎずの、撮り頃サイズ






2本目、「ミサチ」
とにかくクマノミばっかり撮りまくった…
約500枚…マツバギンポなんて、スルーしたった~(笑)
こんなにクマノミばっかり撮ったのん、初めて(今後も無いかも。。。^^;)


Dive No.201
水温 27.1度
透明度 7~12m
エントリー 11:54
エキジット 13:01
潜水時間 67分
平均水深 12.0m
最大水深 15.6m






07IMG_1162.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

エントリーして、水底にて
触手の長いイソギンチャクに、クマノミygが3匹
2週前にも撮った奴、だと思う…クマノミちゃん、2週間で少し大きくなってました♪





08IMG_1226.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

この子です!
綺麗なオレンジ色の小さなイソギンチャクに棲む、クマノミygの超おチビちゃん。
1cmあるかないかで、めっちゃ可愛かった~~
とりあえず、寄れるだけ(最短まで)寄って、開放で撮ってみました





09IMG_1306.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

もう一丁っ♪
(それなりにトリミングしてますが)イソギンチャクの触手と比べても、クマノミちゃんの小ささが分かるでしょ!





10IMG_1385.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こちらは、クローズアップレンズ装着して、最短まで寄って、開放F2.8(ノートリミング!!)
(たぶんピント合ってると思うのですが)ピントの山が無すぎる(笑)





11IMG_1399b.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こちらは、ちょいピント甘いですが、
ぽ~~っとした表情が可愛い、お気に入りの一枚♪





12IMG_1404.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

約270枚、シャッター切ってやりました(笑)
もうちょい絞っても(F5くらいに)よかったかも。。。!?

この子にタンク1本捧げてもええぞと思ってたら、
ガイド李さんが「もうひとつええシチュエーションあるけど、撮りますか?」とスレートに書いて迎えに来たので、移動しました。。。





13IMG_1488.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミyg & イソギンチャクモエビ
2体を絡ませて、且つ両方にピント合わせるのは至難でしたので、
(先程の開放撮りとはうって変わって)F11のオッサン撮り(笑)





14IMG_1469.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミ単体だと、こんな感じ(F5.6)
イソギンチャクの上に貝殻があったので、それにストロボ当たるとキラリと光って面白い背景になりました♪




15IMG_1618.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

でも↑のやつはすぐ飽きてしまって(笑)
移動したら、またまた李さんが「もう一丁」と呼びに来てくれました(^^)

ケヤリ(オオナガレカンザシ)と、もっと絡めて撮れたらよかったのですが。。。





16IMG_1628.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こんなもんでゆるしてくださいませ~~(^^;)






ダイビング終了後は、
「なかじま食堂、出張バージョン」でした♪




17IMG_2973.jpg
トマトの煮浸し




18IMG_2974.jpg
ラフティ(沖縄風、豚の角煮)




19IMG_2975.jpg
漬けかつお




20IMG_2976.jpg
もずくスープ




21IMG_2977.jpg
かやくごはん




22IMG_2978.jpg
ソーメンチャンプルー




23IMG_2979.jpg
(ヨメ手作り)レアチーズケーキ♪
栗甘露煮(瓶詰の、ですが^^;)トッピング~~♪




ちょっと量少なかったかなーー(^^;)
まぁ、腹八分目が良い、ということで(笑)





24IMG_2986.jpg
25IMG_2981.jpg
李さんより、記念ダイブのプレゼントまで頂いちゃいまして、
記念写真も撮ってもらいました♪






本日のなかじま食堂。

IMG_3169.jpg
本日の晩飯です~~





IMG_3170.jpg
サラダちらし寿司
レタス、大葉、茗荷、プチトマト、舞茸、岩海苔をトッピングして





IMG_3172.jpg
甘鯛の味噌漬け焼
高級魚でっせ~~…「半額シール貼ってたやつ」買ったんですけどね~(笑)





IMG_3174.jpg
舞茸の天ぷら






満腹満腹~~~っ♪





ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
