

本日の飯ログ~~

IMG_2963.jpg
2日連続の飯ログ~~♪





IMG_2964.jpg
手羽先の竜田揚げ、味噌風味





IMG_2965.jpg
ごぼうの天ぷら
最近、よくしてるやつですが(^^;)





IMG_2967.jpg
トマトの煮浸し、ハーブ味噌風味
最近、味噌がマイブームだったりします♪





満腹満腹~~(^^)






08.18 みなべダイビング

2015年8月18日 (火)
盆明けの平日、ガラ空であろうと予想して(笑)、みなべ(潜水屋DAIKI)へ潜りに行ってきました。
し、しかも…今回は、「ヨメ抜き」つまり、「おひとり様」で、です♪



「狙いどおり」スーパーガイド・DAIKIさんとマンツーで潜ることができました♪
(他にもOW講習とかTV局の潜水訓練なども掛け持ちでしたので、陸でもマンツーというわけにはまいりませんでしたが。。。)



7月~8月にかけて、何度も台風が発生しては海を荒らしてくれて、
ダイビング業者にとってはたまったもんじゃないと思いますが、
いちダイバーとしましても。。。

できれば、「晴天・凪・透明な海」を潜りたい(マクロ派なので、晴れてなくても良いですが^^;)



それなりに穏やかな海でしたが、時折強い流れがあったり、根の上では少しだけ揺られたり、表層は濁ってたり、深場は冷たかったりの、慌ただしく表情を変える海でした(笑)






1本目、「ショウガセ」
「オオカワリギンチャク仕様」の、28%ナイトロックス背負って深場でがっつり撮ってやろうと企むも。。。

まだまだ、スキルも経験も積まねば。。。

しかし、底冷たかったなぁ(+_+)



Dive No.198
水温 20.6度
透明度 ?~12m
エントリー 10:14
エキジット 10:59
潜水時間 45分
平均水深 20.6m
最大水深 40.6m





01IMG_0635.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ホホスジタルミyg、-35m





02IMG_0699.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

スケロクウミタケハゼ inトサカ、-30m
なかなか、深場で「バシっと」しばかれへんので、もっと鍛えていかねば。。。





03IMG_0738.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミyg
「小さすぎない」適度な小ささの幼魚でした





04IMG_0756.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

もう一丁♪
「もうひと寄り」したいところでしたが。。。





05IMG_0766.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

もう一丁♪
もっと可愛いイソギンチャクに居てくれたらええのになぁ~。。。









2本目、「ミサチ」

深い所を攻めず、浅めでじっくりマクロ♪
エントリーしたら、かなり強い流れで(しかも濁ってて視界良くない>_<)、
久々に「ロープがっつり掴んで潜降」しました(笑)



Dive No.199
水温 26.5度
透明度 ?~10m
エントリー 13:15
エキジット 14:20
潜水時間 65分
平均水深 13.3m
最大水深 19.4m






06IMG_0782.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ミナミハコフグyg
「自分で見つけた」ものの、
「上から」しか撮れない位置でしたので、
あまり萌えず。。。(ピントが甘いことに対する言い訳^^;)






07IMG_0793.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミ、「very yg」
どちらかと言うと、「写真より動画向きな」小ささの幼魚
数十枚撮ったうちの、一番ピントがまともな一枚(^^;)





08IMG_0829.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クマノミ、「親子丼」バージョン





09IMG_0886.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ミゾレチョウチョウウオyg、オオナガレカンザシ抜き
「惜しい、その①」
これ、ええ感じで撮りたかったなぁ~(+_+)
こっち向いてくれ~~~





10IMG_0879.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「惜しい、その②」
だからぁ~、こっち向いてくれ~~





11IMG_0843.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「惜しい、その③」
ピントがぁ~~~

甘すぎるので、惜しくないか(^^;)





12IMG_0834.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ミゾレチョウチョウウオyg、番外編
正面顔♪





13IMG_0923.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒメゴンベyg&イソギンチャクエビin白化イソギンチャク
強引にコラボで撮ってやろうとしたものの…
もうちょっと間合いが詰まってればなぁ~。。。





14IMG_0940.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

こんどは、ゴンベちゃんを主役にして
やっぱり、強引な構図です。。。(^^;)





15IMG_0980.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

諦めて、単体撮り♪






16IMG_0969.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

イソギンチャクエビも、単体撮り…ペアでした(^^;)





17IMG_0996.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

マツバギンポ、DAIKI抜き
背鰭が綺麗です♪






18IMG_1033.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

DAIKIさんのお腹に映る姿も撮らせていただきました♪






終了~~♪


なかなか、「どやっ、撮ったったぞー!!」っていう写真は撮れませんでしたが、
マンツーで潜れると、やっぱり楽しいですね(^^)





本日の飯ログ~~

IMG_2960.jpg
本日の飯ログです♪





IMG_2961.jpg
ホイコーローっぽい野菜炒め




IMG_2962.jpg
びん長マグロの甘辛味噌漬け





ごちそうさまでした~~(^^)




本日の飯ログ~~。

01IMG_2426.jpg

昨日、潜ってきました…
が、本日は飯ログです(笑)




02IMG_2430.jpg
小鯛の味噌漬焼




03IMG_2431.jpg
南瓜のたいたん(煮物)




04IMG_2427.jpg
もずくスープ餃子




05IMG_2428.jpg
ソーメンチャンプルー




06IMG_2432.jpg
トッピングを混ぜ混ぜして♪







ごちそうさまでした~~(^^)
腹いっぱいになったし、屁ぇこいて根よ。。。




なかじま食堂・スペシャルバージョン♪

(家出してた)ヨメが友人を連れて帰ってきたので、
昼食頑張ってみました♪





IMG_2365.jpg
水茄子の揚げ出し





IMG_2366.jpg
豆腐のきのこあんかけ





IMG_2367.jpg
夏野菜のネバネバサラダ





IMG_2368_20150811143328c8e.jpg
ごぼうの天ぷら





IMG_2369.jpg
イサキの塩焼き





IMG_2370_201508111433480a3.jpg
チキンの唐揚げ





IMG_2371.jpg
ソーメンチャンプルー







やっぱり、食べてくれる人がいると、
作り甲斐がありますね~~(^^)





ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
