

06.25 柏島ダイビング

2015年6月25日 (木)
マクロの聖地・柏島へ行ってきました。



利用したのは、「AQUAS」さん。
「柏島でマクロ撮るなら、ココ!!」というお店です♪



平日でしたが、個性的なメンバーが集まって賑やかでした。

水中写真家の大御所、大方洋二先生や、
TVにもよく出てる(kinnikun_yui、殆どTV見ないですが^^;)荒俣宏先生や、
(荒俣先生の相棒?)「ハイパー磯あそび人」さとう俊先生(水族館の土産コーナーなどに置かれてる、小さい瓶入りの水中生物のフィギュアも作られてます…くわしくはこちら)や、
「パラサイト」や「FACE」で有名なジュリアさんご夫妻
など、錚々たる面々に混じって潜らせてもらうことができた、貴重な一日でした♪





1本目、「ラスベガス」
(石垣の約30℃のぬくい海に体が慣れてしまってたので)
寒くて透明度もイマイチで、ちびりそうでした(…は、言い過ぎですが^^;)


Dive No.190
水温 22.5度
透明度 8~10m
エントリー 8:37
エキジット 9:38
潜水時間 61分
平均水深 14.7m
最大水深 34.3m



0625_1_01IMG_9175c.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ウミタケハゼ(何ウミタケハゼかは、この際どうでもよい、アバウトな僕^^;)
「柏島の30m以深まで行って撮るモン」ではないですが(^^;)

どちらかというと、「レアもん」よりも「綺麗な背景を入れた、作品的な写真」が好きなもんで。。。
…なわりに、トサカを上手く使えず。。。orz






2本目、「後浜2.5番」
今回の柏島遠征の第一リクエスト、「たましぃ」ちゃん♪
(たましぃ=アオサハギygの、めっちゃ小さいのん)
がっつり170ショット(たましぃだけで)撮らせていただきました(^^)


Dive No.191
水温 23.2度
透明度 8~12m
エントリー 11:09
エキジット 12:24
潜水時間 75分
平均水深 12.6m
最大水深 24.8m



0625_2_IMG_9366.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO


0625_2_IMG_9422b.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

「たましぃ×シダメル」
撮っても撮っても、撮り足らない。。。
なかなか、「コレや!!」というのは、撮れん。。。
もうちょい寄らせてくれたらええんですが。。。(贅沢なこと言ってます。。。^^;)




0625_2_IMG_9523.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒトデヤドリエビ
こちらは、(最短まで寄っても)逃げない良い子でした♪





3本目、「レッドロック」
深~いところへナギナタハゼを撮りに連れてってもらうも、不発orz
(他の方は撮れてましたが^^;)


Dive No.192
水温 22.0度
透明度 8~12m
エントリー 15:15
エキジット 16:23
潜水時間 68分
平均水深 13.4m
最大水深 41.3m



0625_3_IMG_9560.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ハシナガウバウオ、ガンメル
まだまだ未熟なヘナチョコダイバーは、普通種でも充分楽しめます(笑)





0625_3_IMG_9651.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(ヨメの、2年越しのリクエスト)キンチャクガニ
昨年の久米島以来のキンチャクガニでしたが(アイツはちょこまか動いて全然撮らせてくれなかったなー。。。)
がっつり寄ってバシバシ撮らせてくれました♪





終了~~っ。
(石垣と比べると)寒かったし殺風景だったし生物そこらにうじゃうじゃ居ないけど(比べる相手間違えてますが^^;)
撮るモンに困らないし、「撮らせるガイド」を満喫しました♪





本日の飯ログ~。

01IMG_2275.jpg

本日は飯ログです~~
(柏島のログはもうちょいお待ち下さい…
ちょいと潜りに行く予定立てちゃったので^^;)





02IMG_2276.jpg
鮭の酒粕醤油風味焼、焼椎茸添え
「さけ」と「さけ」…狙ったつもりはないのですが、
ダジャレになってしまった(笑)




03IMG_2278.jpg
しらすともずくの梅しそ和え




04IMG_2279.jpg
南瓜たいたん(煮物)




05IMG_2277.jpg
もずくスープ






満腹満腹~~っ♪




06.19 石垣島ダイビング

2015年6月19日 (金)、
石垣島ダイビング3日目(最終日)です。



01IMG_2038.jpg
金曜日ではありますが、一眼カメラがぎっしり、
カメラ合宿状態です(笑)







1本目、「ナカモト団地」
前日にひきつづきナカモト…
でしたが、この日は撃沈でしたorz


Dive No.187
水温 28.2度
透明度 15~20m
エントリー 9:48
エキジット 10:38
潜水時間 50分
平均水深 17.8m
最大水深 37.4m



0619_1_IMG_8383.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(撃沈だった中で一番まともに撮れた)ナカモト君
(前日はF2.8でそれなりに撮れたので)この日は5.6まで絞って、と思ったのですが、
どうも、「絞って撮る」のん、向いてないのかも!?(笑)
開けて撮るほうが、撮ってても楽しいし。。。
「中間の、ちょうどええ絞り値」が有るんやろうけど。。。






0619_1_IMG_8461.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アマミスズメダイ with ウオノエ(寄生虫)
こちらは、F5.6がしっくりきてます♪
(もう一段絞ってもよかったかも!?)







2本目、「樹下美人」
浅場でじっくりがっつりマクロダイブ♪


Dive No.188
水温 29.9度
透明度 10~15m
エントリー 11:46
エキジット 13:02
潜水時間 76分
平均水深 5.8m
最大水深 8.0m



0619_2_IMG_8523.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

カールおじさんホヤ
もうすこし水温が低いときには、もっと密集してるらしい…それを撮りたかった(+_+)






0619_2_IMG_8617.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

クロメガネスズメダイyg
背景が「岩」なんですけど、思いっきりボカしてストロボ当てたら、
綺麗にキラキラメルヘンになりました♪





0619_2_IMG_8770.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

カイカムリ
「ユキンコボウシガニ(オガサワラカムリ)」をリクエストしたのですが。。。
(居なかったようで)その代わりにコイツを紹介されました(笑)
(ちなみに、「翌日のログ」を見たら、ユキンコ居たようです(爆))







3本目、今回の石垣遠征最終ダイブ、「米原Wリーフ、真ん中?」
ダイコンが作動しないくらいの、超浅場で、
「気泡(水中で、植物が光合成した際に発生した酸素の気泡)」を…


0619_3_IMG_8950.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

いちおう、こんな感じのやつ(^^;)






で、気泡を撮り飽きたら、水中に潜って、
後半は超浅場ダイビングを楽しみました♪


Dive No.189
水温 30.8度
透明度 10m
エントリー 15:47
エキジット 16:27
潜水時間 40分
平均水深 1.2m
最大水深 3.5m
(※ダイコンが記録した分のみのデータですが^^;)



0619_3_IMG_9014.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

テングカワハギyg
今回の石垣遠征に際しての、リクエストのひとつでした♪
動きが面白いので、写真だけでなく動画もいいなぁ~…コンデジが欲しくなる!?(笑)





0619_3_IMG_9068.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アカハチハゼ、ペア♪
(和歌山では、水深10m台で時々見かけるのですが)
石垣では、こんな超浅場に居てるんですね<゜)))彡





0619_3_IMG_9094.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

超浅い水深で、太陽光がギンギラギンに射しこむので、
絞って撮らざるをえない。。。

「絞って撮る」=「オッサン撮り」
なので、締めは。。。

「オジサンの、オッサン撮り」




おあとがよろしいようで…(^^;)






06.18 石垣島ダイビング

2015年6月18日 (木)、はれ。
「カーチバイ」と呼ばれてる、(夏至の頃に吹く)南風がやや強いですが、
海は穏やかでした。(凪、というほどではないですが)




1本目、「米原Wリーフ東」
浅場のリーフエッジのガレ場で、
スズメダイの幼魚やベニハゼをがっつり撮影♪


Dive No184.
水温 29.8度
透明度 15~20m
エントリー 9:36
エキジット 10:40
潜水時間 64分
平均水深 5.5m
最大水深 7.3m





0618_1_IMG_7700.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

レモンスズメダイyg
開放(F2.8)で、ふんわりと♪





0618_1_IMG_7878.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

オキナワベニハゼ
ホバーリングしてるところを狙い撃ち♪
(これまた開放撮り)もうちょい絞ったほうがよかったかな??






2本目、「ナカモト団地」
ナカモト(イロワケハゼ)君が、
「団地のごとく」飼われて。。。

もとい。
飼われてはいないです(笑)

住処(瓶)は提供してるけど、
(ナカモト君は)出入り自由だし、
賃貸契約もしておりません(何の話や。。。^^;)



Dive No.185
水温 28.8度
透明度 10~20m
エントリー 13:16
エキジット 14:10
潜水時間 54分
平均水深 15.2m
最大水深 36.2m




0618_2_IMG_8008.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

(念願の)ナカモト君、with 卵♪
「目」がはっきりしてて、近日中にハッチアウト…予定?




0618_2_IMG_8017a.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

♂も一緒に♪

「ペア&卵」全部にピントを合わせたいところですが。。。
なかなか、そういうふうに並んでくれない。。。

「また来年来いやー!」っていう、ナカモトちゃんからの挑戦状なのか??






3本目、「ハオコゼ根」
や、やってしまいました。。。(^^;)
「まさかの、プラス浮力。。。(笑)」



Dive No.186
水温 30.1度
透明度 10~15m
エントリー 15:06
エキジット 16:21
潜水時間 75分
平均水深 4.8m
最大水深 6.8m





0618_3_IMG_8166.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ハマクマノミyg
成魚はラインが1本ですが、幼魚は3本♪


窪みの奥のほうに居たので、
(カメラを突っ込んで撮ろうと)ライトを外して撮りました。。。

で、移動する際に、
クランプ(カメラとライトを繋ぐアイテム)を
(ハマクマノミ撮ってたところに)忘れてきたことに気づき。。。

ガイド(剛さん)にジェスチャーで伝えようと手を放した隙に。。。

(流されてしまって)カメラが手元に無い!!(>_<)
(ライトを外したら、プラス浮力になってしまった)

水中で、かな~~り焦りました(^^;)
初心者だったら、パニックになってたかも。。。
(初心者が大きい一眼持たん、っちゅーに^^;)

(実際は、初心者に毛が生えた程度ですが。。。^^;)
その、「毛ぐらいのモン」が、
冷静に対処しようとする「もう一人の自分」になってくれて。。。

とりあえず呼吸を落ち着けて、
クランプのある所へ戻ってみよう。。。

…とすると、

「水面から、神が降ってきた!」んです!!
(他所のショップのガイドさんが、流されたカメラを持って降りてきてくれました^^)

ほんま、ありがとうございました~~m(__)m
まさしく、あの瞬間、「後光が射してた(ように見えた)」です(笑)

…と、
「笑い話で済ませるには如何なものか」
な大失態でした(^^;)




気を取り直して、後半戦。。。
…も、なんか浮き足立って集中力を欠いておりました(^^;)




0618_3_IMG_8194.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ルリホシスズメダイyg
臆病者で、「撮りたい距離」まで全く寄らせてくれませんでしたorz






IMG_1998a.jpg
EOS 60D × Tokina 10-17mm FISHEYE


2日目、終了~~。
終わり良ければすべて良し(笑)
でしたが、疲れましたわ(爆)




06.17 石垣島ダイビング

2015年6月17日 (水)、梅雨明けベストシーズンな石垣島でのダイビング1日目です♪





IMG_2042.jpg
利用したのは、「ネイチャー石垣島ダイビングサービス」さん。
「石垣島でフォトダイブするならココ!」という評判のお店です。





IMG_2044.jpg
店内は、こんな感じです。
(扇風機を回してますが)クーラー無いですが、そんなに暑くなく快適なのですが…

ハエが多いです(^^;)





A0001321.jpg
オーナーの多羅尾さん。(ガイド会所属)
丁寧なブリーフィングと、撮影のコツを的確に教えてくれます。
…が、カメラを向けると、ヘン顔をする、お茶目さんです(笑)





IMG_1991.jpg
ボートは、こんな感じです。
(kinnikun_yui的には)今まで乗ったボートの中で、一番好きですね!!
そんなに大きいボートではない(むしろ小さめ)ですが、スペースはけっこう広いし、
まん中は(タンクホルダーではなくて)ベンチになってるのもいいですね。
で、一番気に入ったのは、「カメラ用フック」(カメラを吊るして海へ沈めて、エントリーしたら水中でゲットできる)です♪
(ただ、石垣島のような綺麗な海だからできるのであって、和歌山みたいに濁ってる海では逆に不便なのかも。。。)




さて、エントリーしまっせ~~♪


1本目、「米原Wリーフ南」
浅場で(スキルチェックも兼ねつつ?)スズメダイなどの南国のお魚と戯れる。。。

Dive No.181
水温 29.8度
透明度 15~20m
エントリー 10:44
エキジット 11:41
潜水時間 57分
平均水深 7.2m
最大水深 8.9m





0617_1_IMG_7271.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ワライホヤ
綺麗で温かくて明るくて穏やかな海にドボンすると、
自然に笑顔になってしまいます♪




0617_1_IMG_7275.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

カンザシヤドカリin紫のラベンダー畑
陽射しがきつくて、めっちゃ明るい海なので、
和歌山の設定で撮ってると、「青かぶり&白とび」が同時に発生しちゃって。。。(笑)
…と、「南の海の設定」を探るだけで終わってしまった。。。





2本目、「マンタシティー」
マクロ狙いなので、マンタなんて眼中になし(笑)
(他のゲストさんでマンタ希望の方が居た)
ポイント到着後、エントリーまで1時間くらい待たされた(>_<)
(5艘まで、という取り決めがある)

Dive No.182
水温 30.0度
透明度 15~20m
エントリー 14:24
エキジット 15:27
潜水時間 63分
平均水深 9.1m
最大水深 12.1m





0617_1_IMG_7301.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

石垣といえば、の、イシガキカエルウオ
…といいつつ、石垣島でなくても居ますが(^^;)
(体の大きさに対する目の大きさからして)けっこうチビちゃんです♪





0617_2_IMG_7366.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

スジシマイソハゼ




0617_2_IMG_7425.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

アサドスズメダイyg
(マンタポイントでマクロって)「何しとんねん」ってお叱り受けそうですが(笑)

ちなみに、「マンタ狙いチーム」も、マンタを見ることができなかったみたいです。。。





3本目、「サンドガーデン」
ちょっと深め(と言っても和歌山では普通の水深ですが)の砂地へ、
ひそかな人気者のヒゲモジャハゼ君に会いに♪

…後半、シャッターを切ると、何かおかしい。。。

「メモリーがいっぱいです」。。。(笑)
16GBでは足りませんでした(^^;)
(5Dmk2で3本潜るの初めてでしたので)
前のカメラ(40D)は約1000万画素で、撮影データもそんなに大きくなかったので、16GBで余裕のよっちゃん(笑)でしたが、
5Dmk2は約2110万画素あるので、撮影データも大きい。

…とはいえ、メモリー一杯になるとは思わんかった。。。(笑)
(3本で)600枚以上撮ったので、まぁ、しゃーないか(^^;)

…で、最後のほう、(減圧も兼ねて)浅場に座って、いらん写真削除してから、また撮影しましたとさ。。。
(翌日から、予備で持って行ってた32GBにチェンジしたので、メモリーの心配はなくなりました^^;)


Dive No.183
水温 28.9度
透明度 10~15m
エントリー 16:22
エキジット 17:09
潜水時間 47分
平均水深 15.0m
最大水深 21.1m




0617_3_IMG_7481.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ニセネッタイスズメダイyg
背鰭に眼状斑があるのが、「ニセ」
ないのが、(ニセではない)ネッタイスズメダイ、らしいですが…

「ニセ」とネーミングされるなんて、可哀想じゃないか~~!!(笑)




0617_3_IMG_7509.jpg
EOS 5D markⅡ × 100mm MACRO

ヒゲモジャハゼ
ひそかに人気があるらしいですが、地味な色の奴は、あまり萌えないkinnikun_yuiでございます(^^;)






IMG_2002b.jpg
っちゅーわけで、ダイビング終了後は、
オリオンビール片手にログ付けタイムです。。。

多羅尾さんが、「吸いとるで~」なんて言いつつ、
皆さんの写真をPCに取り込んで、上映会でした。。。





IMG_2004.jpg
この日は(2本目、3本目が遅かったので)解散時刻も遅めでした。
ので、ショップから綺麗な夕焼けを見ることができました。。。




翌日は。。。
(今回の石垣遠征の第一リクエスト)ナカモトちゃん、撮りまっせ~~♪♪♪





ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
