

本日の「なかじま家の食卓」。

40になってしまいました。。。


なかなか運動できないので体力の低下は心配ですが、
(30代に負けないくらい)40代も、充実させたいですね!!




…な、本日の「なかじま家の食卓」なんですが。。。



バースデーケーキ、っていうモンが無いようで…(笑)




…は、さておき(^^;)
ヨメ手作りの、愛情たっぷり食卓でした(^^)





IMG_9497.jpg





IMG_9498.jpg

揚げギョウザ。





IMG_9499.jpg

揚げ物3種。





IMG_9500.jpg

その①:ささみフライ





IMG_9501.jpg

その②:ビーフコロッケ。懐かしのお味です。





IMG_9502.jpg

その③:南瓜コロッケ。(ヨメは、出来に納得してませんでしたが^^;)





ごちそうさまでした~(^^)
40代も、突っ走るぞーーーっ!!!





07.27 沖縄料理。

2014年7月27日(月)。


どうも、「沖縄料理が食べたい」衝動に駆られてしまいまして(笑)
XZ-2と、ヨメをお供に、行ってまいりました。




A0000027.jpg
大阪・本町にある、沖縄料理店「ゆいまーる」さん。




まずは、乾杯っ。



A0000001_20140826203134bdf.jpg
オリオンビール
グァバジュース





A0000002.jpg
A0000003.jpg
付き出し2品。





A0000006.jpg
ざるもずく。
「久米島で食べた味が忘れられない」ので注文したのですが…



やっぱり、久米島で食べた味が忘れられない(笑)





A0000008.jpg
スーチカーの炙り焼き。





A0000014_20140826203352495.jpg
ゴーヤーチャンプルー。





A0000017.jpg
紅芋コロッケ。






A0000018_2014082620335449a.jpg
泡盛「豊年」。





A0000020.jpg
ソーメンチャンプルー。





A0000023.jpg
石焼タコライス。
「石焼き」が珍しいので注文してみましたが…






A0000026.jpg
混ぜ混ぜすると、こんな感じに。
見た目は、ビビンバと変わらない(笑)
やっぱり、タコライスは、生のレタスのシャキシャキを楽しみたいですね。。。





A0000025.jpg
〆は、沖縄そば(小)。





満腹になりました~~♪




…って、また1ヶ月前の話やし(^^;)
書いてたら、また沖縄料理、食べたくなってきました(笑)



07.21 みなべ、2本目。

2014年7月21日(月)。

…って、もう1ヶ月以上前の話やん(^^;)




2014年7月21日(月)。
「海の日ダイビング」2本目です。
(2本目は、他にゲストさん2名加わりました)




Dive No.163

水温 24.8度
透明度 8~12m
エントリー 11:48
エキジット 12:54
潜水時間 66分
平均水深 14.0m
最大水深 22.0m



ポイント、「ミサチ」。




IMG_3673.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

アカハチハゼ。
よくペアーで居てるイメージですが、お一人様でした。




IMG_3674.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

角度は微妙ですが(^^;)、鰭全開っ!




IMG_3693.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ウイゴンベyg。
青抜…けてない

「フィン抜き」ですわ(笑)




IMG_3714.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO


IMG_3716.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO


IMG_3717.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

残念ながら、「たましぃちゃん」は居ませんでしたが、
クマノミの超おチビちゃんは居ました。
全身をヒラヒラさせて泳ぐ様子が可愛い…ですが、これぐらいのステージの子は、写真よりも動画のほうが伝わるんでしょうね。。。





IMG_3733.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ハナイカの卵。
ノーストロボで。





IMG_3743.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

またまた、アートに挑戦(笑)
サンゴ(何サンゴかは分かりませんが)のポリプを、
クローズアップレンズ&最短&開放にて。




IMG_3777.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

マツバギンポ、トサメル(トサカのメルヘン)。
マツギン君、もうちょい横向いてくれたら、
背鰭の模様も写してあげられたのに。。。(^^;)





終了でございます~。

今回は(ヨメの車ではなく)kinnikun_yuiのマイカーですので、
帰りは一人で運転です(MTなので、ヨメは運転できない)

コーヒーをいっぱい飲んで、出発…
途中、渋滞につかまるも、思ってたより1時間~1時間半くらい早く帰宅できました。
(助手席では、ヨメはぐっすり寝てましたが(笑))





現在、歯を治療中ですので、
次の海の予定が未定でございますorz

(11月以降は仕事が忙しくて行けないだろうから)
年内は、あと1~2回くらいかな…(+_+)



07.21 みなべ、1本目。

2014年7月21日(月)、晴れ。
「海の日」です。


普段、kinnikun_yuiは平日がお休みなのですが、
今回は運良く(というのかは分かりませんが^^;)
この祝日にお休みを頂くことができました。


で、「海の日」なんですから、
行くトコと言えば、当然…




「海」しか無いっしょ!!(爆)




というわけで、(最近、ホーム化しつつある)みなべ・L-DIVEさんへ。



1本目は、kinnikun_yui夫婦のみ、
「ほぼマンツー」状態でした(^^)





Dive No.162

水温 21.5度
透明度 10~13m
エントリー 8:53
エキジット 9:47
潜水時間 54分
平均水深 17.0m
最大水深 38.8m



ポイント、「ショウガセ」。





IMG_3545.jpg
(クリックして、大きい画像でご覧ください^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

久々(昨年8月以来)の、オオカワリギンチャク…

…の前で、
「お前は脇役や!」と言ってる、オルトマンワラエビ。





IMG_3561.jpg
(クリックして、大きい画像でご覧ください^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

「オオカワリの番人」気取りなんでしょうかねー?
お腹には、卵が。




と、ここでだいぶ粘ったので、
あっさりDECO出るし、潜水開始15分で残圧100やし(^^;)

浅い所では、「空気節約モード」に切り換えねば(って、そんな器用なこと、できるんか俺!?)




IMG_3595.jpg
(クリックして、大きい画像でご覧ください^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

何者かわかりませんが(ベラの幼魚?…何ベラ???)、
お花見しておりました。





IMG_3606.jpg
(クリックして、大きい画像でご覧ください^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ミナミギンポ君も、穴から顔を出して、お花見。





IMG_3621.jpg
(クリックして、大きい画像でご覧ください^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

時々、お散歩なんかもしてました。





IMG_3633.jpg
(クリックして、大きい画像でご覧ください^^)
EOS 40D × 60mm MACRO



IMG_3644.jpg
(クリックして、大きい画像でご覧ください^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

オキゴンベyg。
ピンクのトサカを、もっと上手く使えたらよかったのですが。。。





終了~~。
何とかエアー持ちました(笑)
「なんちゃって節約モード」できたみたいです(爆)




07.16 日高、2本目。

2014年7月16日(水)、2本目です。





Dive No.161

水温 25.8度
透明度 3~6m
エントリー 13:22
エキジット 14:18
潜水時間 56分
平均水深 15.0m
最大水深 18.9m



ポイント、「ミジン畑」。
こんどは、その、ミジン畑の、浅いほうを、狙います。


が…(笑)


その前に…



寄り道?(笑)






IMG_3389.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

寄り道の前の、前菜?

ヨソギyg、ウミエラ添え。
「添え」ってところが、前菜っぽいですね(笑)





A0000414.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
Photo by ヨメ
Olympus XZ-2

そして、深いほうへ、寄り道。
この日のヨメの、ベストショット(kinnikun_yuiの独断ですが^^;)
全く、可愛く撮りよりまして…kinnikun_yuiよりも可愛く撮ってました(笑)
ほんま、一眼&ストロボ2灯捨てて、コンデジにチェンジしようかと思わせる。。。
(しませんけど^^;)





IMG_3411_20140811210725695.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

1本目でもたくさん撮った、貝殻のミジンちゃんペア。
ちょっとオーバー露出なのは悔やまれますが(+_+)、
ペア可愛い1枚。




IMG_3419.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

もう1丁っ。
まぁ、アンダーを無理やり補正するよりは、
(攻めて)オーバーになって悔やむほうが、まだまし…かな!?
次回は、もうちょっとだけ(1目盛だけでも)抑えて、ストライクゾーンに入れたいです。。。(^^;)





A0000428.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
Photo by ヨメ
Olympus XZ-2

めちゃめちゃ惜しい1枚。
ミジン子ちゃん、7mm。
kinnikun_yuiが撮ろうとした時には、(貝殻の陰に隠れて)出てこなかったのに…

で、この写真。
ピントはバッチリなのですが。。。

光が当たってないorz

(内蔵)ストロボが、上がってなかった(笑)

…ということで、この日のヨメの写真は、全部「ノーストロボ、ライトのみ」で撮った写真ばっかりでした。
…な割には、よく撮れてるなー、と、感心するkinnikun_yui(^^;)

このカメラ(XZ-2)、バッチリ決まったら、
一眼(&ストロボ2灯)を捨てたくなるような写真を撮りそうで怖い。。。(^^;)




窒素も溜まってきたし、空気も減ってきたので、
「本来の目的地(笑)」浅いほうへ。




IMG_3472.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

スナダコ。
(ミジンちゃんに比べたら)大きいので、あまり撮る気が起きない(笑)





A0000433.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
Photo by ヨメ
Olympus XZ-2

ヨメのほうが、真面目に撮ってる。。。(^^;)




IMG_3475.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

小さいのんが居らんので、お遊びモード(^^;)
クローズアップレンズ装着して、最短まで寄って、アートっぽく(笑)
「ハネウミヒドラ」か何かだと思うんですが、
これでも(植物ではなくて)「動物」なんですよね。。。

被写体に困った時には、こういうのんも、有りかも。。。(笑)




IMG_3494.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

The・カエルアンコウ。
ほんま、やる気の無い写真でスイマセン(^^;)
大きい奴は。。。(^^;)






というわけで、終了です。
楽しさよりも、(ミジンちゃんを撮りきれなかった)悔しさのほうが強いので、
またそのうちにリベンジ行きたいですね。

…台風(11号)で飛ばされてなければいいのですが…




(前回も書きましたが)日高ダイビングセンター、
施設の2階が温泉になっておりまして(みちしおの湯)、
ダイビングの後に入れるんですが、

温泉に浸かったからなのか?、
帰り道、半端なく眠かったので、
半分以上、ヨメに運転してもらいました(笑)



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
