

05.30 久米島1本目。

明日から一週間、(二度目の)夏休みでございます(^^)

一ヶ月経ってしまった久米島のログを一気に書き上げ…たいところですが、
なかなか潜りに行く機会に恵まれない身といたしましては、

「ブログよりもドボンでしょ!」

ということで、



明後日、みなべ(日帰り)
週末(土日)、柏島

と、潜ってきたいと思っております(^^)
(ヨメ用の)XZ-2も進水式でございます♪



それでは、一ヶ月前のログを…(笑)





2014年5月29日(金)。
久米島3日目の、1本目です。




Dive No.150

水温 25.3度
透明度 15~25m
エントリー 9:40
エキジット 10:35
潜水時間 55分
平均水深 15.0m
最大水深 32.3m




ポイント、「ウーマガイ」。
初日の1本目と同じポイントです。
が、ココは、何度潜っても楽しいですね(^^)



まずは、スミレナガハナダイにご挨拶に行って、
窒素が充填完了(?)されたら、徐々に水深を上げて。。。





IMG_1904.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

カスミチョウチョウウオ。
成魚は可愛くない(^^;)





IMG_1913.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ハナゴイ。
鰭が開いてないのは残念(^^;)






IMG_1975.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

イシガキスズメダイ、もう一丁(^^;)





IMG_1985.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

メガネゴンベ。
(またまた、和歌山でも見れますが^^;)

「口が半開きなオッサン顔のくせに、目がハート」って。。。
可愛くねぇ~(^^;)





IMG_2000.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ヒトスジギンポ。
やっぱり、ええ感じには撮らせてくれませんでしたorz





1本目終了~。
いっぱいシャッター押して、大満足でした(^^)
(写真の出来不出来は別問題ですが…^^;)



2本目は。。。





イシガキスズメダイ<゜)))彡

おっと。
早くも、(久米島から)1ヶ月が経とうとしている(^^;)
早く書きあげねば、忘れてしまう。。。(^^;)






IMG_1974.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.05.29 @ウーマガイ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

イシガキスズメダイ。
幼魚でもなく成魚でもなく、若魚(中学生or高校生あたり)でしょうか!?
浅場での自由時間に、戯れていただきました(^^)

図鑑(分布)を見ると、
「和歌山県田辺湾以南」。

和歌山でも見れるのかぁー。。。(^^;)





IMG_1981.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

少しピン外してますが、
正面顔がキュートで、お気に入りの一枚です♪




おニュ~コンデジ。

(ヨメ用に)買ったコンデジで撮影してきました~(^^)





IMG_8943.jpg
(オリンパス)XZ-2。
(この写真は、キャノン一眼で撮ってます^^;)

(同じオリンパスでも)TG-3が話題になっておりますが、
センサーサイズが少しでも大きいほうが良いだろうし、
何と言っても、お値段が。。。(笑)

(XZ-2は)古いモデルなので(TG-3の)半値で買えましたし、
先のことを考えても(クローズアップレンズ付けて、ストロボ付けて…その先は、一眼!?)
こちらのほうが、良い選択肢かな、と。

…と、言いたいのですが、
ヨメに(XZ-2を)使いこなせるのだろうか…

いや、きっとできる…


…はず(^^;)







以下、kinnikun_yuiが、XZ-2で撮影した画像です。





P6260031.jpg
毎度おなじみの、クマ蔵君。
ISO800でも、ほとんどノイズを感じません。
最近のコンデジって、凄いなぁー。
ひと昔前の奴(RICOH GX100)やったら、ISO200でもザラザラやったのに…

テレ端までズームして、最短距離(約20cm)まで寄って、開放(F2.5)。
背景のボケ具合が、コンデジらしからぬぞ…




P6260036.jpg
ハウジングに入れて、クローズアップレンズを装着して、
テレ端、最短距離で。

(ちょっとピン甘ですが^^;)
あ、あかん。
動かん奴相手やったら、一眼(40D×60mm)よりええ絵を描くかも。。。(笑)




P6260037.jpg
↑の状態から、「デジタルテレコン(2倍)」を使って。
(こんどは、ピントばっちり、でした^^;)
(所謂デジタルズーム、って奴なんでしょうが、画質の劣化を感じさせません)
こんだけ寄れたら、ダンゴウオも撮れるかなー!?




A0000001.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

お外へ持ち出してみました。
定番の(?)、「道頓堀グリコ看板水面撮り」(^^;)

夕方だったので、中途半端な(彩度の低い)画像ですが。。。(^^;)




A0000018.jpg
A0000011.jpg
A0000014.jpg

(昨日の)晩飯は、焼肉でした。
(facebookのお友達に、触発されてしまいました^^;)

自宅のダイニングよりも暗い環境で、ISO800(ストロボ不使用)で撮りました。
全然、飯撮りにも使えてしまいます!





このカメラは、かなり「いいね!」です。
(kinnikun_yuiのサブカメラに)もう一台買おっかなー、っていうくらいに(笑)




05.29 久米島 夕食編。

(ヨメ用に)コンデジ買っちゃいました(^^♪)
本日は、kinnikun_yuiが持ち歩いて、撮ってきたいと思いますので、
(久米島編からは脱線してしまいますが^^;)レポートさせていただく予定です(^^)




では、本題です。


2014年5月29日(木)、晩ごはんでっせ~。




IMG_8761.jpg
EOS60D×SIGMA 24mm F1.8

この日のお食事は、「きよせ」さん。
現代風の外観が、オシャレでした。



中へ入るとカウンター(4席)があり、
(先ほどまで一緒に潜ってた)Sさんご夫婦が陣取られてまして、
隣が空いてたので、お邪魔させていただきました。

奥のテーブル席にも、一緒に潜った方たち(別チームでしたが)も居て、
ママさん(女将さん)も、「今日は、エスティバンのお客さんばっかりですねー」と(笑)





IMG_8762.jpg
EOS60D×SIGMA 24mm F1.8

まずは一杯っ!
やっぱり、オリオンビールですなぁー(^^)

ジョッキ(生中)もあったのですが、
kinnikun_yui、お疲れモード(潜り疲れ^^;)でしたので、
この日は、グラスビール一杯で終了でした。





IMG_8764.jpg
EOS60D×SIGMA 24mm F1.8

い、いかんっ。。。
何サラダだったか、もう忘れてる。。。(^^;)
「和風サラダ」だったかな(-_-;)





IMG_8765.jpg
EOS60D×SIGMA 24mm F1.8

この餃子、中身(具)が、3種類でした。
…とまでは覚えてるのですが。。。
何と何と何…だったっけ(-_-;)





IMG_8766.jpg
EOS60D×SIGMA 24mm F1.8

牛肉の、チャンプルー、だったかな。





IMG_8767.jpg
EOS60D×SIGMA 24mm F1.8

出し巻き玉子。
鶏のダシが効いてて、美味でした(^^)





(kinnikun_yui夫婦がオーダーしたのは、以上で終わりですが)
他にも、Sさんご夫婦からもお裾分けを頂戴しました(ありがとうございました~^^)



ごちそうさまでした~♪

…と、こんなグダグダなログで良いのだろうか。。。(^^;)




美味しかったんだから、まぁ、ええか。。。(^^;)

次の日も、張りきって潜りまっせー(潜りました、ですね^^;)




05.27 久米島3本目。

(kinnikun_yuiの影響を受けてか^^;)
ヨメもfacebookを始めてしまった。。。(笑)




2014年5月29日(木)、3本目です。





Dive No.149

水温 25.6度
透明度 20~25m
エントリー 14:56
エキジット 15:52
潜水時間 56分
平均水深 12.0m
最大水深 29.9m



ポイント、「月面空間」。
島の、北側のポイントです。



まずは、深場へ。
「黄色いピグミーシーホース」が居たのですが。。。

撮れずorz



IMG_1845.jpg
IMG_1848.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ハタタテハゼ。
和歌山ではレアもんですが、
沖縄では(いっぱい居すぎて)スルーの対象(笑)
なのですが、なかなか、ええのんは撮らせてもらえません。
もっと修行を積まねば。。。





IMG_1854.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

浅場で、アオウミガメと戯れました。
ワイドなカメラを持ってたら、大はしゃぎで撮ったであろうに、
マクロなので、証拠写真1枚だけ(笑)





IMG_1856.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

ヒトスジギンポ。
こちらもたくさん居てますが、
殺気(撮気)を感じると、穴の中へ引っ込むので、
なかなかええのんは撮らせてもらえずorz




IMG_1870.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

カガミチョウチョウウオ。
6~7cmくらいでしょうか。
「もう子供やないねんで」っていう振る舞いを見せてました。
高校生くらい、でしょうか!?

ちなみに、図鑑に載ってる分布では、
「伊豆諸島、南日本、台湾、フィリピン」と書いてあるので、
串本あたりでは、(ポイントと時期によっては)見れるのかもしれませんね(^^;)





IMG_1877.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

もう一丁。
ホンソメワケベラ君に掃除をしてもらってるところを、お邪魔しました(^^;)






う~~ん。
どうも不完全燃焼ぎみな、久米島2日目でした。


器材の不調(BC、というかインフレーターから、常に少量ずつエアーが供給されてて、
排気しながら浮力調節せねばならなかった)もあり、
どっと疲れました(><)




が、あと1日しか潜れない。。。


ので、翌日へのパワーを補給するべく、晩飯を!!





ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
