

カンザシヤドカリ

久米島から帰ってきました(^^)
3日(移動を含めると5日)で9ダイブ、充実したダイビングを楽しみました♪



IMG_1523.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.5.28 @トンバラ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

ニシキカンザシヤドカリ。




IMG_1701.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.5.28 @トンバラザシ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

カンザシヤドカリ。
ホワイトバックで。




IMG_1798.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.5.29 @シチューガマ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

カンザシヤドカリsp。
ハサミの柄が、ちょっと違う。
まだ和名が付いてない、ちょっと変わった奴。




IMG_2192.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

2014.5.30 @シャドーケーブ(久米島)
EOS 40D × 60mm MACRO

カンザシヤドカリ。
紫バックで。



気がつけば、カンザシヤドカリばっかり紹介してもらってました(笑)
9ダイブで約850枚、その内カンザシヤドカリは何枚やろ??
100枚以上。。。かも!?(笑)


他にも沢山撮ってきましたので、
ぼちぼちご紹介しますね~(^^)
(あんまりええのんは撮れてないので、期待はしないでくださいね^^;)



05.15 串本。

2014年5月15日。
くもり、時々雨。



お天気よろしくない中、
和歌山・串本へ潜りに行ってきました。



いつもの「シーマンズ」さんではなくて、
もうちょい手前にある、「串本ダイビングパーク」。


約6年ぶりに来ました。
その時(2008年某日)は、某ショップからのツアーだったのですが、
kinnikun_yuiがCカード取りたての初ファンダイブで、
Aさん(後に、kinnikun_yuiのヨメになる女性)の50本目の記念ダイブでした。


そうです。
「kinnikun_yuiと、ヨメの、出会いの海」なんです(笑)

そんな、懐かしの(?)串本ダイビングパーク(以後、KDPと略称)へ。


今回の目的は。。。




「セルフ」。



お天気よろしくない&海況も微妙(結構な波が…^^;)な中、
セルフデビューする、という、
何とも無謀かつ浅慮な夫婦。。。(^^;)



1本目っ。


Dive No.143 『KDP前ビーチ』

水温 21.0度
透明度 8~10m
エントリー 9:34
エキジット 10:30
潜水時間 56分
平均水深 4.2m
最大水深 6.9m


いつ以来だろう。
「ドボン」ではなく、「チャプン」とエントリーするのは(笑)
和歌山はボートダイビングがメインですので(須江・内浦ビーチもジャイアントでドボン、ですし)




IMG_1296.jpg

マメマクラ(キタマクラのおチビちゃん)。
なかなか良い画角&よい背景で撮らせてくれませんが。




IMG_1303.jpg

クマノミ。
うねりで流されてるのか、
住まいのイソギンチャクから離れた位置に。




IMG_1319b.jpg

ハナキンチャクフグ。
成魚です(笑)
セルフなので、生物を探す、なんていうどころではない(笑)
ので、普通種だろうが、そこに居る奴をかたっぱしから撮る(^^;)




IMG_1322.jpg

またまた、クマノミ。
うねりで、写真どころではないですorz




無事にエキジット……できませんでした(笑)
「本来のエキジット口と違う場所」からエキジットしました(^^;)
海況が穏やかだったら、そこからもう一度潜降して戻れたのですが、
もの凄い波(と言ってもサーフィンできる程ではないですが)が立ってて、
白波で視界がゼロに近くなってしまい、
やむなく「陸から何とかして帰るか」ということに(^^;)


ランチ休憩して、2本目…



潜らず(^^;)


1本目よりも、さらに波立ってるような海でして。。。orz



なので、早々と退散して、
(お隣、というか同じ敷地内の)水族館へ。
現在、写真展「1PAGE」も開催されてます。
(それ目的でKDPに来た、っていうのもあります(笑))



ええ写真見て、イメージを膨らませつつ、
本日、ついに久米島へ向けて出発です♪

と言っても、本日は「移動だけ」ですが(笑)
(夜の便で大阪→那覇へ、で、那覇で一泊して翌朝那覇→久米島へ)


もう少し早い便とって、夜の那覇の街へ繰り出しても良かったかも。。。(^^;)




沖縄料理♪

2014年5月7日(水)。夜。


「パパ」に、ご馳走していただきました(^^)
(「久米島の前哨戦」というわけではないのですが^^;)

「ヨメの会社の近く」且つ、「パパの行きつけのお店」
の、大阪市内中心部(やや西)にある、沖縄料理店にて。


いっぱいご馳走になったのですが、
(kinnikun_yui的に)かな~~り呑んでしまい、
「写真を撮ることすら忘れてしまった」のもあり(笑)、
写真は少なめですが、ご容赦下さいませ(^^;)




IMG_8672.jpg
「定番!」海ぶどう。
小さい瓶に入ってるのは、シークヮーサー果汁。

結構な量が入ってるので、
海ぶどう完食後、テーブルに居残りさせました(笑)




IMG_8674.jpg
ゴーヤーチャンプルー。
「卵を一緒に混ぜて炒める」という定番スタイルではなくて、
薄焼き卵をトッピングする、ちょっと変わったゴーヤーチャンプルーでした。
ちょっと「都会っぽくって、オシャレな感じ」ですね(笑)





IMG_8679.jpg
「豚三枚肉の……?」
何だったっけ。。。忘れました(笑)

「ラフテー」ではないです。
「沖縄そばにトッピングされてる三枚肉」に、
ネギをたくさんトッピングされてる、っていう感じの一品。
「ラフテー」ほど「煮込まれた感」は無いものの、
これはこれで、なかなか美味でした(^^)




IMG_8680.jpg
スヌイ(もずく)の天ぷら。
これまた、定番ですね。




IMG_8683.jpg
またまた定番ですが(笑)、
ソーミンチャンプルー。
もう、コメント不要です♪




IMG_8690.jpg
で、〆は、沖縄そば。
ほんま、たまりまへん(^^)
器が、また、ええ雰囲気を醸し出しております。

スープは、「沖縄テイスト」と「大阪テイスト」が融合されて、ほんま、たまりまへん(^^)
麺は……やっぱり、本場沖縄の手打ち麺と比べたら……まぁ、しゃあないですけどね。。。





というわけで、「写真に撮れなかった」のも数品あるのですが(笑)、
大満足、大満腹でした♪

パパ、ごちそうさまでした~~(^^)




そ。。。そういえば。
(kinnikun_yuiが、一番好きな沖縄食材)ナーベラー(ヘチマ)を、食べてない。。。(^^;)


それは、
「久米島でのお楽しみ」に、とっておきますかぁー。(笑)



本日の「なかじま家の食卓」。

久々の、飯ログでございます(笑)



IMG_8722.jpg






IMG_8723.jpg

豚生姜焼丼。




IMG_8724.jpg

あさりの味噌汁。




ごちそうさまでした~~(^^)
来週(久米島)へ向けて、エネルギーをチャージせねば。。。



04.16 みなべ。

また、1ヶ月経ってしまった。。。(笑)





2014年4月16日(水)。
くもり、時々はれ。


みなべで潜ってきました。



4月だというのに、春濁りもなく、綺麗な青い海でした(^^)



1本目っ。


Dive No.141 『ショウガセ』

水温 18.0度
透明度 10~15m
エントリー 10:19
エキジット 11:09
潜水時間 50分
平均水深 17.6m
最大水深 36.1m



IMG_1110.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

カワリハナダイ。
深場(「ショウガセ」といえば、「オオカワリギンチャク」です)へ行く手前にて。
奇跡的にピントが合った一枚(笑)
「強引な編集&トリミング」で、ブログにアップできる程度のお粗末な写真ですがお許しを。。。(^^;)

で、ここで時間使いすぎたので、オオカワリへも行けずに、根の上へ。
(時間使ったのに、ええのん撮れずに、「何だかなぁ~~(笑)」)




IMG_1165_201405170338348fc.jpg
IMG_1182.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

オキゴンベ。
普通種ですが(笑)
赤いトサカを背景に、もっと美しい「赤抜き」に仕上げたかったのですが、
腕が伴わなかったです(^^;)





2本目っ。


Dive No.142 『南部出し』

水温 18.7度
透明度 8~12m
エントリー 13:21
エキジット 14:21
潜水時間 60分
平均水深 12.8m
最大水深 17.4m



IMG_1214.jpg
IMG_1222.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

このポイントは、コケギンポが多いです。
「ケヤリ抜き」で、「花火観賞」的に。




IMG_1240.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

ワレカラ。
カマキリみたいな奴です。




IMG_1278.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

イソギンポ。
浅場で、安全停止のお供に。
いい感じで、根のトップに居てくれました(^^)



終了です~~。
なかなか、よい写真は撮れませんが(^^;)

水中で、ピントが掴みづらいです(+_+)
(カメラ側の)視度調節をミスったのかな、と思ったのですが、
上がってから確認すると、「いつもの位置」。
どうやら、「kinnikun_yuiの目」のほうに問題があるようです(笑)
なので、「マスクの度」を、一段階きつくしてみました。

その効果は。。。


久米島でのお楽しみ。。。



の前に、5月15日(木)、串本へ潜りに行ってきました。
そのログを、久米島へ行く前に書かなくては。。。(^^;)



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
