

01.03 須江2本目。

またまた日が経ってしまった(^^;)
(前回の更新が1月15日の串本なので)またまた順不同になってしまいましたが(^^;)



2014年1月3日。
はれ。


2本目です。



Dive No.136 内浦ビーチ

水温 15.9度
透明度 10~15m
エントリー 13:34
エキジット 14:45
潜水時間 71分
平均水深 12.9m
最大水深 23.8m


1本目、後半寒かったので、
インナー増量して、2本目へ挑みます。


まずは、(先日の記事の)トゲトゲウミウシやスナダコを撮りつつ、
深場で窒素を補給(笑)
(↑と言いつつ、ナイトロックスなんてのを背負ってたりするので、言うほど補給できませんが(爆))



IMG_0655.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

メジロダコ。
証拠写真ですが(^^;)




IMG_0692.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

オドリカクレエビ。
紫のイソギンチャクをバックに、上手に撮れたらいいのですが。。。
このへんの背景の処理も勉強せねば。。。




IMG_0718.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

コケギンポ。
-10mくらいの、通称「まどかロック」と呼ばれてるところに、
白くてふわふわのヒメホウキムシが群生してて、コケギンポが数匹住んでおりました。
穴から出てる奴も居ましたが、撮影順番が回って来ず。。。(^^;)




IMG_0735.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

またまた、コケギンポ。
盆栽仕立て(!?)




IMG_0742_20140124195104d23.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

ヒョウモンダコ。
エントリー口(エキジット口)の、すぐ下に居ました。
猛毒持ってるので、気を付けて撮らねばなりませんが(^^;)



ちょっと厚着をしたおかげで、
ほとんど寒さも感じずに2本目終了でございます。




忘れぬうちに、
(先週の)串本のログも書かねば。。。(^^;)





アオウミウシ

IMG_0792.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO
2014.01.15 @北の根(串本)



またまた、潜ってきました♪
「ホーム」須江の、ちょい手前、串本。



アオウミウシ君。
実は、長いこと、「撮りたい」と思ってたんです(笑)

意外なことに(!?)
これまで、アオウミウシ君とは、縁が遠かった(^^;)

会った時に限って、
「カメラを持ってなかった」とか
「カメラが水没してしまった」とかで。。。(^^;)

ですので、
(1本目、エントリー→潜降して、すぐに発見したのですが)
発見した時は、ひとりでテンションが上がってました(爆)



。。。な割に、写真は散々でしたがorz



こんどこそ、アオウミウシを、綺麗に撮るぞーーーっ!!




。。。と、その前に、(1月3日の)須江のログを書かねば。。。(-_-;)



スナダコC:。ミ

IMG_0673.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2014.01.03 @内浦ビーチ(須江)
EOS 40D × 60mm MACRO

スナダコ。
蓋つきの豪邸に住んでました(笑)



IMG_0675.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

斜め45度から。
ほんの少し、ピントが微妙なのが残念orz



IMG_0677.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

正面から。
更にピントが。。。(^^;)


トゲトゲウミウシ

IMG_0634.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2014.01.03 @内浦ビーチ(須江)
EOS 40D × 60mm MACRO

トゲトゲウミウシ。
須江のチーフガイドSさんによると、かなりレアもんらしいです。
砂地にポツンと居てます。
何を食べて生活してるのでしょうかねー!?




IMG_0642.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

もう少しアップで(…というか、トリミングで、ですが^^;)
上の画像と、あまり変わり映えしませんが(笑)
こういう時に、絞りを変えつつ撮れたら、
もっと面白いんでしょうね。。。
(まだまだ、水中でそれだけの余裕が。。。^^;)




IMG_0647.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

がっつり寄ってみました。
(こんどは、トリミング画像ではないです^^;)
クローズアップレンズを付けて「もうひと寄り」しても面白かったかも!?



よ~~く見ると、意外と綺麗だったりします。
よ~~く見なかったら、ただの「トゲトゲなウミウシ」(笑)


(kinnikun_yuiは、それほどでもないですが)
ウミウシ好きには、「たまらん」のでしょうね~~。。。




01.03 須江1本目。

2014年1月3日。
はれ。

本年潜り初めでした。
約3ヶ月ぶり、というブランクを抱えて、
少し緊張しつつ、すっかりホームになってしまった須江へ。



1本目です。


Dive No.135 内浦ビーチ

水温 15.8度
透明度 10~15m
エントリー 10:23
エキジット 11:26
潜水時間 63分
平均水深 13.0m
最大水深 26.1m



ちょっとブランクが空くと、
カメラのセッティングとか、水没チェックをするのとかを忘れて、
ばたばたと慌ててしまいます(笑)

エントリー口で器材をセッティングする時も、
(BCをタンクに取り付ける前に)レギュをつけてみたり。。。(^^;)

ドボンしても、カメラを受け取るまでは沈まないし。。。(カメラが「ウェイトの一部」だったりする^^;)

でも、透明度は良いし、穏やかで浅場でも揺れないしで、
水中に慣れたら、それなりに潜れました(^^)

ただ、(ちょっとインナー薄着だったのか)後半は寒くて集中切れましたが(><)


この日のチームは、
チーフガイドSさん
kinnikun_yui夫婦
一眼(EOS 7D)の女性
ミラーレス(オリンパス)の女性
でした。

お二人とも、被写体を紹介されてからの、
撮影ポジションへ入るまでが、実に素早い!
まだまだ「ペーペー」なkinnikun_yui、見習わねばならぬことが多いです。

でも、写真撮る人が多いと、
一つの被写体にじっくり向き合って撮れない歯痒さもあるので、
「ガイド1人に対してゲスト2人」くらいがよいのかも(笑)



と、言い訳が沢山あるのをこのへんで省略して(笑)
1本目は写真少なめです(^^;)



IMG_0547.jpg

イッテンアカタチ。
ほんま地味~~な奴で、更に「証拠写真にもならないくらいのお粗末な写真」ですが、
1本目は、ほんまに写真が少ないので(^^;)




IMG_0569.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

空き缶入り、ミジンちゃん&クロイシモチygのペア。
1本目で唯一の、「写真らしい写真」です(^^;)

どうも、今季の内浦、ミジンちゃんが少なめなようです。。。




IMG_0591.jpg

(またまた証拠写真ですが^^;)ウミテングyg。
中学生くらい、な大きさ。
初々しいカップルで、もっと寄って撮りたかったのですが、
寄ると背を向けられてしまいましたorz




はいっ、1本目終了~~(笑)
寒かったので、温かいシャワー浴びて、
昼飯食べて、軽くひと眠りして、
2本目。。。は、次回更新です。。。


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
