

10.02 田辺ダイビング。

2013年10月2日(水)。
はれ。
「元ホーム」田辺・矢口潜水へ。
約1年2ヶ月ぶりにお世話になりました。


この日のガイドは、「トシ」君。
kinnikun_yuiは、初めてです。
(kinnikun_yuiが前回お世話になった数日後(数週間後?)に入ったようです。)

「トシ」君。
本名は「滝川」なので、「タッキー」と呼ばれてもいいはずですが、
なにせ「親分(チーフガイド)」が「カッキー」ですので、
「カッキー」と「タッキー」では、
滑舌悪い人が呼んだら、どっちを呼んでるのか分からない、
なんていう事態になりかねないであろうから、
「タッキー」ではなく、(ファーストネームから)「トシ」になったのかな、
なんて、勝手な推測ですが(笑)



前置きはこのへんにして(爆)
1本目っ。



Dive No.133

水温 26.2度
透明度 10~15m
エントリー 9:21
エキジット 10:16
潜水時間 55分
平均水深 12.8m
最大水深 21.7m



ポイント、「ミサチ」。

今回は、西風が吹いて波立ちそうだというので、
「一番大きいボート(漁船)」で出動です。
(平日ダイバーのkinnikun_yuiは、お初だったりする^^;)

エントリーする前は、少々波があって準備もしにくかったのですが、
いざドボンしてしまえば、そこそこ綺麗で、穏やかでした。




IMG_0454.jpg

コガネスズメダイygの群れ、かな!?
「試し撮り」の領域を出ませんが(^^;)



IMG_0462.jpg

ホホスジタルミyg。
胸鰭の先っぽが、寄生虫に蝕まれてました(><)



IMG_0463.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

もう一丁っ。
20枚くらい撮りましたが、
これが一番ピントが来てた写真です(^^;)

ちなみに、反対側は、もっとエライ事になっておりまして(><)

IMG_0477.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)




IMG_0493.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

トシ君曰く「1本目で一番のヒット!」
ニラミギンポのygです。
体長、1cm以下。
この日、初めて持ち込んだ、
(コンデジで使ってた)Sea&Seaのクローズアップレンズを装着して。
クローズアップレンズは、(60mmでは)あまり出番は無さそうですが、
「ベッタベタに寄って撮れる場合」には、威力を発揮しました。
(とは言え、まだまだ腕も経験も伴ってないので、満足いく出来にはならなかったのですが^^;)




IMG_0511.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

モンハナシャコ。
あまり大きくなかったので、ygかな。



IMG_0518.jpg

ヒメゴンベ。
こちらも、高校生くらい!?
証拠写真ですが(^^;)




IMG_0530.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

クマノミ、超おチビちゃん。
ひらひら舞って、可愛かったのですが、全くピントを合わせられずorz
まだまだ修行が必要です(-"-)
(撮ってる時には気付かなかったのですが^^;)奥にイソギンチャクモエビが居ましたね(^^;)



少しは手ごたえを感じつつエキジットしたものの、
撮った写真の殆どがピンボケでorz

でもそんな事は(撮ってるだけで楽しいので)お構いなしに、
勢いにのって、2本目も行ってみましょう!!



Dive No.134 「ショウガセ」

水温 25.9度
透明度 8~12m
エントリー 11:53
エキジット 12:48
潜水時間 55分
平均水深 15.5m
最大水深 30.4m


見た生物…

ホホスジタルミyg
クダゴンベ
イボイソバナガニ

など。。。



以上。




あれっ?


写真は??











無いんだなーー、これが(笑)



そうです。
ドン臭いことを、してしまったのです(^^;)


ボートに乗り込み、
出港して約10分後に気付いたのです(^^;)





「あっ!!」





思わず叫んでしまいましたが、
時すでに遅し(^^;)


カメラは…



ショップの水槽にオイテケボリでした(爆)


「出てすぐ」に気付いたら、戻ってもらうことも可能だったでしょうが、
気付いた時には、大海原のど真ん中でしたのでorz


久々に、カメラを持たずにエントリーしました。
いつでも、(動画撮影用の)コンデジ(ルミックス)をBCのポッケに忍ばせてるので、
撮ろうと思えば撮れたのですが、
構えたものの、撮る気が湧かなかったので、
ウォッチ&ライティング(他のゲストさんの撮影アシスト)に努めました(^^)



というわけで、
不完全燃焼で、田辺を後にしたのでした(><)



次回は、いつだろう。。。?
年内に、もう一回は行きたいところですが。。。
内浦ビーチ(須江)もオープンしたことですし。。。




09.18 串本2本目。

2013年9月18日(水)。
はれ。



2本目です。


Dive No.132

水温 25.8度
透明度 7~10m
エントリー 13:26
エキジット 14:11
潜水時間 45分
平均水深 16.3m
最大水深 23.9m



ポイント、「住崎」。

1本目よりも、少し透視度が下がった(…ような気がするだけ!?)




IMG_0387.jpg

アマミスズメダイyg。

一番乗りでエントリーして、カメラをセッティングするのにモタモタして(笑)、
チームが集合するまでに、何とか2~3枚撮れる程度なので、
早くエントリーしてる意味があるのかどうか。。。(^^;)

否、
最後にエントリーしたら、潜降するのにモタついてしまってカメラのセッティングどころではない(笑)

一応それなりに本数潜ってる&ブランク短い恩恵はあるもので、
(空気の消費が早いにも関わらず^^;)素早くセッティングしてドボンできるようになってきました。



IMG_0393.jpg

ニジギンポ。

泳いでるときに発見して、
(水中では)カモハラギンポかな、と思ってたんですが、
ひょいと隠れたところを狙い撃ちしたら、
ニジギンポでした<゜)))彡



IMG_0408.jpg

オオモンカエルアンコウyg。

もっと粘って撮りたかった~(><)
ですが、周りには、カメラを持ったダイバーの気配が多数(笑)
位置的にもやや撮りにくかったのもあり、3枚程度で退散(^^;)
一番ピントがマシだった奴を。
もっと粘れる状況、状態、スキルがあれば。。。





で、失意のままに(笑)アンカー付近へ戻ってきて、
ガイドK嶋君が「ムラサキウミコチョウのペア」を皆に紹介してるので、
「なかなか(自分の)番が回ってこないだろうなー」と思って、
壁づたいにちょっと離れていったら、


(視線の)上のほうで、何者か(小さいのん)が、チラリと動いたっ<゜)))彡
その正体は。。。





IMG_0424.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

クマドリカエルアンコウyg<゜)))彡
以前の記事でも紹介したアイツです。

数枚撮って、ヨメに知らせ、
ヨメ→ガイドK嶋君へ伝えられ、
K嶋君が、水中で拍手してくれました(笑)

アンカーのすぐ傍なので、
「そんじょそこらのアイドル以上に」フラッシュの嵐を浴び続けたのでしょう(笑)
(台風の影響で飛んでしまってないかなぁ~><)



IMG_0431.jpg

ちょっとだけ絞った分、
こっちのほうが露出はいい感じになったのですが、
構図がイケテナイ(^^;)
まだまだ、一眼使いこなせてないです(^^;)




IMG_0437.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

で、ムラサキウミコチョウが手薄になった所を狙って(笑)




まだまだ、課題が多いです(^^;)
が、まだまだ一眼初心者、
何を撮ってても楽しい(&絵になる)ので、たまりまへんなぁ~(´д`)ゝ



潜ってきました。

3日ほど前ですが(^^;)
「里帰り!?」してきました。



IMG_8156.jpg
(EOS 60D × Tokina 10-17mm fisheye)

「元ホーム」田辺・矢口潜水。
1年2ヶ月ぶりの帰郷(?)でした。




IMG_8160.jpg

IMG_8157.jpg

いい天気でした。
海も、そこそこ良く(北風による風波で、水面は揺れましたが)、
楽しく潜ることができました。


ただ、
「ベストシーズン」だからなのだろうか、
「台風前の駆け込み需要」なのか!?、
平日だというのに、なかなかの繁盛ぶりで、まったり、というわけにはいきませんでした(^^;)





IMG_0477.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 40D × 60mm MACRO

寄生虫に蝕まれて、痛々しいホホスジタルミyg<゜)))彡
ピントが甘いのは、お許しをば。。。(^^;)



そして。。。



残念な、というか。。。



「ドンくさい」って言うんでしょうが。。。(^^;)




…な詳細は、また後日。
(9月18日の串本2本目のログも残ってるし。。。^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
