

写真展のハシゴ。

昨日は、「写真展のハシゴ」をしてきました。

一軒目は、大阪にて。
オトンさんご紹介の、
石田靖(吉本新喜劇)写真展「海中笑」

そして、二軒目は、神戸にて。
ゆかちんさんご紹介の、
「海で逢いたい」

オトンさん、ゆかちんさん、ありがとうございました~~(^^)
綺麗な写真をいっぱい見れて、心癒されました(*^^*)
と同時に、「もっと精進せねば」と、「ハウジング買わねば(笑)」と。



おっと。
(証拠)写真を撮ってないや(^^;)
証拠になるかは微妙ですが(笑)、
「大阪と神戸に行ったぞ」っていう証拠写真をば。。。


IMG_6905.jpg
EOS 60D × Tokina 10-17mm fisheye

大阪・梅田、阪急百貨店。



IMG_6941.jpg
EOS 60D × Tokina 10-17mm fisheye

神戸・三宮の、とある場所から、三宮駅前を撮影。



IMG_6946.jpg
EOS 60D × Tokina 10-17mm fisheye

「海で逢いたい」写真展の会場の近く。
「王子動物園」の傍なので、陸橋の下にも、
こんな可愛い絵が。



IMG_6956.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
EOS 60D × 60mm MACRO

「(道中)桜が咲いてたら、撮りまくるぞ」
と思って、レンズを沢山持っていったものの、
まだつぼみ状態でしたので、
あまりレンズ交換せず(^^;)
↑の、可愛い絵の近くにて。




茶色ビンミジンちゃん。

R0022678.jpg

R0022684.jpg

R0022692.jpg

R0022694.jpg

(4枚とも)
2013.02.13 @内浦ビーチ(須江)
RICOH Caplio GX100


もう、1ヶ月以上前になってしまいましたが(^^;)
2月13日(水)、須江ダイビング、2本目でございます。

エントリーして、こんどは、
「茶色ビンのミジンベニハゼちゃん」へ、まっしぐら。


で、またまたDECO寸前まで粘って撮りまくったのですが、
構図・ピント・露出・露光、バッチリな写真は撮れずorz

その後、またまた紆余曲折あって再びDECOってしまうし(笑)


ええのん撮れなかったので、
クリックしても、拡大されませんので(^^;)



近江・長浜編、後半。

またまた間が空きましたが(^^;)

近江・長浜の巻、後編です。



IMG_6725.jpg

「慶雲館」で開催されてる(されてた)
「長浜盆梅展」へ。

長浜へ行ってきたのは、これがメインだったのですが。



IMG_6733.jpg

会場内は、こんな感じで、盆梅(梅の盆栽)が並べられておりました。

ここでは、頻繁にレンズ交換をしつつ、
4種類のレンズ(24mm、35mm、60mmマクロ、フィッシュアイ)
を駆使しつつ、約1時間、撮影会しました。


IMG_6729.jpg
(fisheye)

IMG_6754.jpg
(fisheye)

IMG_6767.jpg
(60mm macro)




その後、「長浜城跡」へ。



IMG_6811.jpg
(fisheye)

天守閣も石垣もありますが、それらは、レプリカ(復元)でございます。
城内は、記念館になってて、長浜の街の由来や、
ゆかりの人物(秀吉とか石田三成など)の展示がされてます。

そして、最上階へ。



IMG_6786.jpg
(fisheye)

360度のパノラマが楽しめます。



IMG_6791.jpg
(35mm)

東のほう(?)には、「伊吹山」が、綺麗な二等辺三角形でそびえております。



IMG_6795.jpg
(35mm)

城外の、琵琶湖畔へ。
陽も、かなり傾いてきておりました。
もう少し粘ってたら、「琵琶湖に沈む夕陽」を拝見することができたかもしれませんが、
「残された時間の事」とか、「湖面の手前で、雲に阻まれそう」だとかで、
日没前に退散することに。



IMG_6820.jpg
(24mm)

「ええ時間」になったので、晩飯も食べて帰ることに。
「茂美志や(もみじや)」さんへ。



IMG_6819.jpg
(24mm)

これまた、長浜名物「のっぺいうどん」。
大きな椎茸を煮たのが、メインの具で、
ダシ汁は、トロっトロに、とろみがついてます。



近江・長浜の巻、終了でございます。
滋賀県と言えど、福井や岐阜に近いほうなので、
思ったよりも移動時間がかかってしまいましたので、なかなか行けないですが、
また機会があれば(次は彦根あたりも絡めて)行きたい街でした。

何よりも、郷土料理が美味かったし(笑)


近江、長浜へ。

時間が経つのが早い!(笑)
書きたい記事が、何個かあるのに、
時間の流れに負けてしまって、ボツにしてしまうこともしばしば。。。(^^;)
「時間の使い方」が、もっと上手になればいいのですが。。。



というわけで。
「2月13日の須江ダイビング、2本目」のログも書かねばと思いつつ、
約2週前に、近江(滋賀県)長浜へ、日帰りで撮影会してきました。
久々の、「陸写真ログ」でございます。

IMG_6664.jpg

JR長浜駅前です。



IMG_6672.jpg
IMG_6673.jpg

昔の雰囲気が残る町並みを。
「観光地化」してしまってますが。
来年の「大河ドラマ」の舞台になるようですね。


家を出るのが遅く(と言っても、ダイビングで言えば1本目ドボンするくらいの時間には出ましたが)
長浜に到着したのが、お昼前。

「とりあえず、飯、食っときますか(笑)」



IMG_6676.jpg

「翼果楼(よかろう)」さんで。



IMG_6689.jpg

長浜名物「焼鯖そうめん」。



IMG_6688.jpg

おなじく、長浜名物「焼鯖ずし」。



IMG_6687.jpg

こんな感じのセットです。
ここまでは、「24mm」で撮影。
ここで、「フィッシュアイ」に、レンズ交換。



IMG_6716.jpg

お店を出ると、お日様も姿を現して、青空までクッキリに。

そして、次の目的地。



IMG_6721.jpg

「鉄道記念館」。
旧長浜駅舎を利用した、博物館です。



IMG_6722.jpg

中は、明治時代の、モダンな雰囲気です。



IMG_6724.jpg

このへんの路線で大活躍した、蒸気機関車や電気機関車も展示されてます。



IMG_6725.jpg

次の目的地。
慶雲館。
「長浜盆梅展」が開催されてました。

。。。が!



(記事が長くなるので)続きは、またこんど(^^;)



本日の「なかじま家の食卓」。

「本日の食卓」の前に。

本日の「ランニングログ」。
Screenmemo_2013-03-07-21-46-20.png

前のログで書いた「仁徳陵周回コース」へ。
前回は(1周)18分くらいかかりましたが、
今回は、15分33秒でした。
ちょいオーバーペースで走ってしまいました。
が、心肺機能よりも、筋肉がついていけてないです(^^;)




本題です(笑)
本日の「なかじま家の食卓」。


IMG_6836.jpg


IMG_6837.jpg

豆腐オムレツ。
お豆腐を(小さく砕いて)卵と混ぜてオムレツ風に。
ほんのりカレー風味が、いい感じでした。



IMG_6839.jpg

サラダ。
ですが、下には、

IMG_6841.jpg

揚げそばが埋まっておりました。
「パリパリサラダ」です。



IMG_6840.jpg

サワラの照り焼き。
市販品(お惣菜)です(-_-;)



IMG_6838.jpg

しそ風味のたくあん。
近所の百貨店にて、さんざん試食させていただいたのち、
(一番お気に入りの一品を)購入。



ごちそうさまでした~~(^^)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
