

コケギンポ。

R0022433.jpg
2013.01.08 @内浦ビーチ(須江)

コケギンポ君。
EXラダーの、すぐ傍にて。
2本目の、安全停止のお供に。

「ガンメル」を狙ってみたものの、
コンデジの被写界深度では、こんなもん、でしょうか!?

↑ちなみに、「ガンメル」とは、
「ガンガゼ(ウニの一種)」をメルヘンに(柔らかくボカして)撮ること。

なんですが、
このウニは「ガンガゼ」ではなくて
「ツマジロナガウニ」っていうウニのようです。

よって、正確には
「ガンメル」ではなく、「ツマメル」でございます(笑)

が、こんなトゲトゲをつまみたくないので、
「ガンメル」で許して下さい(^^;)




R0022437.jpg

もう少し寄ってみました。
ガンメル感はアップしたけど、
半分しか入らない&埃立たせてしまった(^^;)

上の2枚は、横長の構図で撮ったのですが、
左右(の背景)は不必要だと思ったので、
正方形(1:1)にトリミングしてみました。




R0022447.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

更に寄ったら、
背景が入らなくなってしまいましたorz

強引に入れようと、
もう少し下から煽って撮ったら、
手前ボケが大きく入ってしまい、
主役のコケギンポ君が、ほとんど写らない(笑)


う~~ん、難しい(-"-)
でも、楽しませていただきました(^^)




イソカサゴ。

イソカサゴ。
めっちゃ普通種ですが。

潜りたくても潜れない、
(イソカサゴ好きの)pullpullpullさんに捧ぐ。

なんちゃって。



R0022401.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

R0022402.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2013.01.08 @内浦ビーチ(須江)


ちょっとライティングが甘いですが、ドンマイです(-_-;)
水中では「地味~な色をした奴」に見えるのですが、
ストロボ焚いてパシャッと撮ってやると、綺麗な赤色に発色してくれる。

イソカサゴ君は、「超照れ屋さん」なんでしょうか!?



ボロカサゴ<゜)))彡

2013年1月8日(火)。
2本目のメイン被写体です。



R0022387.jpg

ボロカサゴ君。
昨年10月、内浦ビーチがオープンしてすぐに発見されてから、
約3ヶ月、多数のダイバーによるストロボの嵐を浴び続けている人気者です。

見つかった当初より成長して大きくなってしまったようで、
マクロで撮るには、デカすぎるサイズですので、
ワイド気味に撮ってみたものの、

「愛のない証拠写真」しか撮れませんでした(^^;)



R0022375.jpg

ちょいズームしてみたものの、
何だかなぁ~~(^^;)



R0022394.jpg

更にズームして、マクロっぽく、顔面アップを狙うものの、
やっぱり、愛が。。。(笑)

デカすぎると、撮りにくい(^^;)



ちなみに、このボロカサゴ君、
ここ数日、行方不明だそうです。(「須江録」より)
意外と、ちょこまか動いて、行動範囲が広いみたいですので、
またそのうちに、戻ってくるのかも!?


というわけで、不完全燃焼の証拠写真でしたが、
デカすぎる故、「リベンジするぞー」っていう気が、あまり湧かないボロカサゴ君でした(笑)



イロカエルアンコウyg

R0022358.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)


R0022373.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2012.01.08 @内浦ビーチ(須江)



1本目の終盤。安全停止のお供に。
(と言いつつ、-6.2mくらいなので、カウントダウンの数字が減らない(笑))

超ちっちゃ~~い、(イロ)カエルアンコウのおチビちゃんです。
約1cm。
いや、1cmないかも!?

ちっちゃすぎるので、ちょいトリミングしました(^^;)
kinnikun_yui的には、もうちょい大きめ(1.5~2cmくらい)が、
(カメラ的にも)撮りやすいし(カエルちゃん的にも)可愛くていいのですが。。。


ただ、コイツら、(可愛さに似合わず)大食いなので、
こんど行く頃には、(可愛くないくらい)大きくなってるかも!?

…ていうか、こんど(今シーズン中に)、行けるのか???(^^;)



青ビン入ミジンちゃん。

昨日の海の報告をせねば(汗)


「第二ホーム」須江で潜ってきました。
(ブランクダイバーなので)潜れるのかどうか不安でしたが(笑)、
なんとか、普通に潜ることができました(^^)



1本目。
Dive No.108 内浦ビーチ

水温 17.8度
透明度 12~15.m
エントリー 9:28
エキジット 10:26
潜水時間 58分
残圧 180→40(スチール12L)
平均水深 15.3m
最大水深 25.0m




2本目。
Dive No.109 内浦ビーチ

水温 18.4度
透明度 10~15m
エントリー 12:41
エキジット 13:46
潜水時間 65分
残圧 180→30(スチール12L)
平均水深 13.5m
最大水深 24.7m



ハイ。ログ終了~~。

なんて言ったら、怒られますね(笑)
お写真を、ご紹介しますね(^^)
本日は、1本目のメイン被写体を。



R0022286.jpg

青いビンに入ってるミジンベニハゼちゃん。
現在、須江で一・二を争う人気者です。
最近、ペアーになったばかりのようですが、
両者の距離は、まだまだ縮まってないみたいです。



R0022287.jpg

もう少し寄ってみました。
久々の水中写真なので、ピントの感覚が掴めない(^^;)



R0022304.jpg

更に寄ってみました。
もうちょい、なんやけどなぁー。



R0022308.jpg

更に寄る。
2体の動きと、ピントと、両方にらめっこしつつ、なので、
難しいですね(+_+)



R0022318.jpg

もうひとつ寄って。
レンズの先端は、ビンにくっついちゃいました(笑)
「ええ表情」してるのに、ピントが…orz



R0022321.jpg

(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
RICOH Caplio GX100
SEA&SEA DX-1G
INON D-2000×2
F5
1/100
ISO 100

ダイコンさんが怒りだしたので、
このへんで許して下さいませ(^^;)


エントリーして、一目散に向かって、
(途中、もたもた潜降しましたけど^^;)
NDL3分まで粘らせてもらったけど、
納得の1枚が撮れませんでした(>_<)



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
