

おニューレンズ。

IMG_3215.jpg

「EF-S 60mm F2.8 MACRO USM」!!

マクロレンズです。
おニューと言っても、中古ですが(^^;)
ヤフオクにて、落札いたしまして。


早速、試し撮りです。


IMG_3198.jpg
IMG_3200.jpg
(2枚とも)
Canon EOS 60D
EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
F4
1/100
ISO 640


試し撮りのモデルは、やっぱり、クマドリちゃんの箸置き。
くっきり写って、しっかりボケてくれます(^^)

さらに寄って、絞りを開けてみます。
最短距離で、開放で。

IMG_3210.jpgIMG_3211.jpg
(2枚とも)(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
Canon EOS 60D
EF-S 60mm F2.8 MACRO USM
F2.8
1/100
ISO 640

1cm弱のクマドリちゃんが、超どアップに。
ほんの僅かな、0コンマ数ミリのピントの違いですが、
違いがわかっていただけるでしょうか!?

それだけ(ピントが)シビアだっていうことですが、
撮るのが、ますます楽しくなっちゃいます(^^)

果たして、このレンズ、水中に持ち込むことができるのでしょうか???。。。




本日の一品。

ちょこっと、飯ログでございます。

「本日の」ではないですが(笑)
気にしない、気にしない。



「ナメタケヤッコ」。




IMG_3131.jpg



「ヤッコ」と聞いて、「キンチャクダイの仲間?」と想像したアナタ、
かな~~り「ダイビング脳」に冒されておりますね(笑)


お豆腐(冷奴)に、なめ茸を乗せただけの、
超シンプル&安上がり&手抜きな一品ですが(^^;)


奥に写ってる(ボケててわかりにくいですが)、
「柚子一味」(先日、京都にて購入)をふりかけると…

何とも、「まいう~~」な一品に、早変わり♪




京都の写真も、(数枚ですが^^;)アップできそうな画像がありますので、
また後日、ご紹介しますね☆


…(8月25日の)須江の2本目のログも書かねば…(^^;)



0825 須江、1本目。

2012年8月25日(土)。
平日ダイバーのkinnikun_yuiが、
珍しくも土曜日にお休みを頂けたので、
ヨメと「第二ホーム」須江に潜りに行ってきました。

遠くで台風が悪さをしてたので、
和歌山の各地の海が悉くクローズの中、
須江は、「台風直撃しないかぎりクローズしない海」(しかも、北風にも強い!)

須江のベストシーズンは、冬。
「スーパービーチ」と呼ばれてるポイント「内浦ビーチ」がオープンしてる期間です。
なので、夏は比較的空いてると予想して行ったものの、
さすがに土曜ですので、結構混雑しておりました。
ショップさんが、ゲストさんを沢山引き連れて来てたのが原因ですが。



何はともあれ、海況が悪い中でも潜れるのは、ありがたいです。
1本目です。

ポイント、「地蔵岩」。
砂地が広がってて、ビンやウニ殻に、ミジンベニハゼが住み着いてるポイントです。

ガイドは、N井さん。
6月から、須江にやってきた新入りさんです。
(ガイドとしては、そこそこベテランの部類なんでしょうが)
(ちなみに、5月(水没した時)には、居なかったです^^;)

偶然にも、ヨメが、N井さんの名刺を持ってまして。
珍しい名字なので、「おやっ」と思ったら、本人でした。
柏島の、某サービスで5年くらいガイドされてたようです。

柏島も、いずれ行ってみたいです。
銭と休みが、欲しいです(笑)



おっと。
またまた、前置きが長くなりつつありますね(^^;)

桟橋~ポイント地蔵岩までは、あっという間なので、
長~い前置きのあいだに、とっくに到着しちゃってます(笑)


ボートは混み混みでしたが、
BC&タンクを背負った状態で乗り込んだので、
一番乗りで、



ドボン。



(予想通り^^;)濁っております。
こういう時には、潜降に手間どります。
しかも、(買い換えたばかりの)マスクが、まだフィットしてないようで、
水が入ってくるし(+_+)

マスククリアしつつ、
耳抜きしつつ…

同時にせねばならない時には、呼吸するのを忘れたりして(笑)、
何とか水底にたどり着きました。
一番乗りでエントリーしたにもかかわらず、
次々に追い抜かれていったような気が。。。(^^;)


そんなことは、気にしない。
アンカー付近で、ハタタテダイが、1匹。

R0022058.jpg

切れ切れ構図の証拠写真です(^^;)
なかなか、コンデジでは動きモノは難しいです。
もうちょいワイドで撮ってもよかったのかも。。。



水底は、そこそこ見えてたものの、
そんなに透視度も良くないので、
はぐれないようにガイド氏についていって、

R0022061.jpg

ミジンベニハゼ。
今回は、納得いく写真が1枚も撮れませんでしたorz
6月(フォトセミナーの時)のほうが、ええのん撮れただけに、
心残り大ですが、次の被写体へ。



R0022068.jpg

テヅルモズル。
(&カクレエビ)。
極小&動きまわるので、全く捉えられませんorz
証拠写真にもなりませんでした(笑)




(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
RICOH Caplio GX100
SEA&SEA DX-1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×2
F4.4
1/400
ISO 100

この日のベストショット!?(笑)
ビン入りトラギス。

ここのトラギス君は、ミジンちゃんを撮ってると、
「俺も撮れ」っていう感じで寄ってくるので、
きっと、ミジンちゃんが羨ましかったんでしょうね(笑)
で、ミジンちゃんの真似(爆)



(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
RICOH Caplio GX100
SEA&SEA DX-1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×2
F4.4
1/400
ISO 100

オドリカクレエビ。
これまた、6月(フォトセミナーの時)のほうが、
納得いく写真を撮れてたような。。。(+_+)



(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
RICOH Caplio GX100
SEA&SEA DX-1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×2
F4.4
1/400
ISO 100

もう1枚。
この日は、ピントに苦戦して、
露出も構図も考えられなかったなぁーorz



R0022080.jpg
クマノミyg。
ちょいシャイな子で、
(イソギンチャクに)隠れては出てきて、
またまた隠れては出てきて。。。

出てくるタイミングでシャッターを押すものの、
なかなかピントが合わずorz
もうちょい絞って、色を出すような感じで撮ってもよかったかも。。。



R0022085.jpg
クマノミの卵。
もっと寄れると、目ン玉がもっとクリアーに写るんですが、
ストロボがケラレてしまいますので(これでもかなりケラレてる!?^^;)



R0022089.jpg
コケギンポ。
コケギンポは、大の苦手です(+_+)
肉眼では(存在を)捉えられるのですが、
カメラ(液晶モニター)越しには、ピントはおろか、
存在すら捉えることが、困難です(+_+)
一眼(60D)だったら、もっとうまく捉えられるんかなー!?




Dive No.106 地蔵岩

水温 27.8度
透明度 5~6m
エントリー 9:27
エキジット 10:24
潜水時間 57分
残圧 190→20(スチール12L)
平均水深 13.9m
最大水深 22.0m


本日の1枚。

8月25日のダイビングログが、まだ書けてない。。。(^^;)
またまた、1ヶ月遅れになってしまった(笑)

あれ以来、海へも行ってない。
1ヶ月の、ブランクダイバーでございます(^^;)
今週か来週あたり、と思ってたら、
南の海に、台風が。。。
2個も。。。(笑)

「60Dのハウジングを買えるようになるまで、銭貯めろ」っていうことなのか!?


…そんな独り言を書いてる間にダイビングログも書けるのではないかと思う今日この頃(笑)

…でも、ダイビングログって、
「新鮮なうちに書く」より、「忘れる寸前に書く」のがいいのかも、って自分に言い訳する今日この頃(爆)




おっと。

写真ログなのに、前置きが長くなってしまった(^^;)



『地蔵参り』
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)
2012.09.11 @難波(大阪)
Canon EOS 60D
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS Ⅱ(27mm)
F4.5
1/100
ISO 800


モデルは、ヨメ(笑)

こういうシーンは、コンデジでは撮りにくいですよね。
高感度に強い(ISO 1600くらいまでは、殆どノイズを感じない)ので、
一眼持って街へ出ると、夜景スナップが楽しくなりました(^^)



本日の1枚。

「乙なテレビの見かた」
IMG_2898.jpg
2012.09.23 @自宅リビング
Canon EOS 60D
EF-S 55-250mm F4-5.6 IS Ⅱ(135mm)
F5
1/30
ISO 2500


階段の、窓に映るテレビ画面。
日曜の18:00~19:00は、「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」。
普段、あまりテレビを見ないkinnikun_yuiですが、
何故か、この枠は、見てしまうんですなぁ~(笑)



ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
