

本日の「なかじま家の食卓

昨日のログで、「次回はコンシボリガイ」と、
予告したにもかかわらず、
「飯ログ」でございます(笑)

まぁ、いちおう、「本業」ですので(爆)
明日の、kinnikun_yuiの誕生日の、前祝です(^^)






R0022120.jpg
お寿司でございます(^^)



R0022121.jpg
マグロ&イカ。


R0022122.jpg
ハマチ&甘エビ。


R0022123.jpg
サーモン&焼茄子。


R0022124.jpg
(ほたて)貝柱。
7個入り、598円。
ちょっと、頑張りました(笑)


R0022125.jpg
エビ&玉子。
こちらは、安値で入手。
そのぶん、手間がかかりました(笑)


R0022126.jpg
サンマ。
1尾、100円。
卸して、焼いて。
手間がかかっておりますが、そのぶん、美味しかったです(^^)


で、お寿司といえば、「ガリ」なのですが、
ガリは、買って食べ残してしまったら、次いつ食べるねん?なので、

R0022127.jpg
お漬物にしました。
「柚子風味たくあん」。
美味しゅうございました。


R0022128.jpg
サラダ。
お寿司にすると、お野菜が足りないかな~、って思ったのですが、
思いのほか、お寿司が多かったので、要らなかったかも(^^;)


R0022130.jpg
納豆。
トマトと、大葉を和えて、
「なかじま食堂」の、定番的な感じ。
これを、「軍艦巻き」に、と思ったのですが、
シャリ切れ(+_+)
&軍艦巻き作ってる時間が…(^^;)




ごちそうさまでした~
寿司職人になるには、修行が足りまへん(^^;)








07.23 田辺、1本目。

そ、そういえば。

このブログ、「なかじま食堂」って言って、
「飯ログ」が中心なはずなのですが…

最近、「ダイビングログ」ばっかりになってしまって、
ブログタイトルを、変更せねばなりませんかねー(笑)
(変更する気は、ないんですけど^^;)



2012年7月23日(月)。
はれ。
「ホームグラウンド」田辺・矢口潜水

夏だからか!?
平日なのに、人は多めです。

月曜に潜りに行くことが多いからなのか!?
何度か見かけたことある顔(ゲストダイバーさん)が、ちらほらと。


さて、1本目です。
ポイント、「南部出しsp」。
「南部出し」というポイントは、最近よく潜らせてもらってますが、
「sp」は、初めてのポイントです。
「sp=スペシャル」なので、ちょっぴり期待しちゃったりしますが、
ガイド陣も、めったに潜らないみたいなので、
「出たとこ勝負」でございます。

ポイントに着くまでの間、
水面から底が見えてたので、
かなり期待したものの…

いざ、「ドボン」すると、
そうでもない(+_+)
浮遊物が多かったせいでしょうか。
(水面は穏やかだったのですが)水中は、少しうねってました。

ここんとこ、穏やかな海で潜ることが多かったせいか、
少しのうねりにも、対応するので一杯一杯だったりしましたが(^^;)、


R0021197.jpg

ソラスズメダイ。
動きモンは、相変わらず苦手ですが(^^;)
構図も露出もイケてませんが(^^;)、
それなりにピントが合ってるので、載せちゃいました。



R0021210.jpg

コンシボリガイ。
この日一番の収穫、かな。

撮ってたら、横から「カメラ構えたダイバーの気配」が。
譲ったものの、自分も納得いく1枚が撮れてないので、

その脇の、
R0021201.jpg

イバラカンザシとか


R0021215.jpg

サンゴとか撮ったりして、
ピントや露出の確認をしつつ、
空いたら、またコンシボリを撮る。

撮ってたら、また横から「カメラ構えたダイバーの気配」(笑)
これを2~3度くりかえして、なんとか、「自己満足の1枚」は撮れました(^^)
(そいつのご紹介は、次回にいたします^^)

で、そんなことを繰り返してると、
当然、置いてけぼりを喰らってしまいます(笑)
ので、うねってる中、頑張ってフィンキックをして、追いつこうとするので、
この時は、クウキの消費が早かったかな(^^;)



R0021242.jpg

シャコ。
サンゴの小穴を棲家にしておりました。
うねってて、体を固定しづらい中、頑張って撮ろうとしたものの、
これ以上寄ると、引っ込んでしまう臆病者でしたので、
「納得の1枚」は撮れずorz



R0021255.jpg

イソギンチャクモエビ。
ペアで、ハートマークのような構図になってくれたんですが…
うねりの陰で、比較的撮影しやすい場所に居てくれたんですが…

後半戦で、クウキも少なく、またまた置いてけぼり喰らいかけ(笑)でしたので、
粘って撮ることもできずorz



R0021261.jpg

ゾウゲイロウミウシ。
夏に見かけるのは、珍しいかも。
綺麗な色をしてたのですが、
終盤で、さらにクウキが少ない上に、
狙いたい構図に構えにくい場所だったので、
必要以上に粘らず、証拠写真(^^;)



最後は、クウキが少なかったので、
安全停止は短めにしましたが、
平均して浅いポイントでしたので、
まぁ、いいか、ということで、エキジットしました。



Dive No.104 南部出しsp

水温 27.5度
透明度 8~10m
エントリー 9:11
エキジット 10:14
潜水時間 63分
残圧 190→10以下(スチール10L)
平均水深 9.9m
最大水深 16.3m


最近、クウキの消費が早いのか!?、
12Lにしといたら、良かったかも(^^;)


07.09 すさみ、2本目(つづき)。

2012年7月9日(月)。
2本目、「ソンナエ」。


カンパチの群れを堪能した後、徐々に深度を下げていきます。


R0020919.jpg

岩の裂け目には、特大サイズのイセエビが数尾。
「撮る気」は、あまり無いのですが、
「捕る気」は、満々(笑)
美味しそう~(^^;)


狭~いアーチの中へ。

R0020922.jpg

アーチの中は、ハタンポ君(ミナミハタンポかな?)の、群れ群れ。


R0020926.jpg

もう少し、ワイド側にズームアウトして。


そして、また、深度を上げて。


R0020932.jpg
(クリックすると、大きい画像で楽しんでいただけます^^)

根の上ではキンギョハナダイや、その他色々なお魚が群れてました。

よ~~く見ると、
遠くのほう(水面付近?)に、大きめの魚の影が、数個。
先ほどのカンパチ君たちなのか?
それとも、ほかの魚なのか?
あの向こうに、ハンマーちゃんが、居てたりするのか…!?

ですが、クウキが少ない上に(カンパチ君でハッスルしすぎて^^;)、
流れてて、泳ぐとさらにクウキ減りそうなので(笑)、
根の上にしがみついて、我慢です(^^;)

(ちなみに、この次の日(7月10日)、ハンマーちゃん出たみたいです)
http://ameblo.jp/noah-susami/day-20120710.html


R0020942.jpg
R0020946.jpg

キンギョハナダイの他にも、コガネスズメダイなども群れてました。


R0020947.jpg

フエヤッコダイ。
一発勝負でした。(一枚撮ったら、逃げられましたorz)
こういう奴は、コンデジでは上手く撮れないですなぁー(+_+)



2本目、終了です。
何とか、クウキ持ちました(笑)


R0020952.jpg
R0020958.jpg

またまた、ラダー攻め(笑)
なかなか上手く撮れませんが(^^;)



Dive No.103 ソンナエ

水温 25.0度
透明度 15~20m
エントリー 12:51
エキジット 13:42
潜水時間 51分
残圧 200→20(スチール12L)
平均水深 13.2m
最大水深 26.0m




07.09 すさみ2本目は、カンパチの群れ群れから<゜)))彡

昨日、「須江の速報(速報、というほど速くはなかったが^^;)」をお伝えして、
またまた、7月の、すさみに逆戻りですが(笑)

時系列がゴチャゴチャな当ブログに、付いてきて下さいょ~(爆)



2012年7月9日(月)。
2本目です。


ポイントは、「ソンナエ」。
今年、何度かハンマーちゃんの群れが出現しているポイントです。

ポイントに着くまでの間も、
水面をキョロキョロ見回して、居ないかどうか、確認しつつ(素人には見えましぇん^^;)、
到着後、一番乗りで、


ドボン。




1本目よりも、何だか、少しだけ透明度が良さそうな…(気がするだけでしたが^^;)

潜降して、根のトップに到着したら、
十数尾(~20数尾)の、カンパチの群れが、お出迎え<゜)))彡<゜)))彡<゜)))彡


R0020866.jpg
R0020870.jpg
R0020905.jpg
R0020890.jpg
R0020879.jpg
R0020876_20120827200759.jpg


約10分間、50~60枚くらい撮りましたが、
納得いくのが、1枚も無かったorz

でも、撮ってる時は、
無我夢中で、テンションMAXで、
泳ぎまくって追いかけ回して、めっちゃ楽しかったので、
これは、これで良し、です(笑)



何がアカンかったんじゃろうか…(><)

絞り足りない?(よく見てみると、F5.1で固定…してたつもりは無かったのだが^^;)
シャッタースピード?(1/125~1/320くらいまで、色々試してみたものの…)
逆光狙いすぎ?(太陽ギンギラギンなのに、お日様入れようとしすぎたかな^^;)
ストロボの向き、強さ?(色々試してみたものの…)



第二ホーム!

昨日は、(土曜日なのに)珍しく休みを頂けたので、
ヨメと、「第二ホーム」須江に潜りに行ってきました。


「セルフがしたい」と思って、白崎(白崎海洋公園)に予約入れたものの、
「クローズです」ということで、
「ならば!(ミジンちゃん&キシマ君狙うぞ)」ということで、須江へ。


さすが須江、
「台風直撃しない限りクローズしない」ので、
多少うねりはあるものの、
問題なく潜ることができました。


…が。


写真は、ボロボロでした(+_+)
ご紹介できるレベルの写真、3~4枚くらいしか無いかも(-_-;)


肝心の、ミジンちゃんは…

R0022062.jpg

う~~ん(-"-)
納得いかねぇ~(-"-)

キシマ君に至っては、(逃げられて)シャッターすら押せず(T_T)


詳しくは、後日のログにて。
(1ヶ月半後くらいかも^^;)


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
