

今週の「ヒマワリ君」そして。。。

R0019612.jpg


大きい鉢のヒマワリ君。
だいぶ成長してきました。

台風にも負けず…と言いたいところですが、
右の2本は、ちょっと負け気味なのか!?、
くねくねに伸びております(^^;)

左の子は、まっすぐ伸びて、(右の2本に比べて)茎も太いですので、
「期待のホープ」です☆



R0019613.jpg


小さい鉢のヒマワリ君。
こちらも、順調に成長しております。

が、もうちょいしたら、
鉢が手狭になりそう。。。(^^;)
ええ花、咲かせてくれるかな!?





そして!!

撮影機材が、届きました♪


R0019648.jpg


お、重いっ(笑)

コンデジで、ここまでせんでもええんちゃうか、
っていう声も聞こえてきそうですが(^^;)

こんな装備で、フォトセミナー受講してきまーす(^^)


の前に、早速、試し撮り。


R0019646.jpg


おっと、光量が大きすぎました(^^;)

もうちょい、弱目で。


R0019647.jpg


画面全体に光が回ってるのが、いいですね(^^)

しかし…


(新たに増設した)右のグリップが邪魔で、
シャッターを押しにくいです(^^;)

中指でシャッターを押す、っていう感じになりそうです。
慣れればなんとかなる…かな!?




コケギンポ<゜)))彡

2本目のログ…の前に、
前回の「コケギンポ四畳半ダイブ」の主役(カエルアンコウなはずだったのに…^^;)を、
ご紹介します。



コケギンポ君<゜)))彡


R0019415.jpg
F5.0
1/320


たぶん、コケギンポ君だけで、100枚以上撮りました(笑)
150枚くらいかも!?



R0019432.jpg
F5.0
1/400


これだけ撮ってれば、色んな表情が見れちゃいます。
ですが、決定的瞬間(あくびシーンとか)を捉えるのは、難しいですね。



R0019440.jpg
F5.0
1/400


ニョキっと、出てきてくれたりします。
捕食シーン、だったりするのかな!?
よく解ってないところが、観察力不足です(^^;)


何故かわかりませんが、
シャッタースピードを速くすると、
背景が赤っぽく処理されました。

なんでだろう???


R0019409.jpg
F5.0
1/125

「目で見た感じの色合い」な背景は、こんな色でしたが。





さてさて、いよいよ「阿部秀樹フォトセミナー(@須江)」まで、あと数日となりました。
楽しみです~♪
忘れ物を、しないようにせなば…(^^;)
前回の須江は、忘れ物しまくり&カメラ水没で、散々でしたので(^^;)

で、これにむけて、撮影機材をパワーアップいたしました。
ストロボを、もう1灯、買っちゃいました☆
2灯で勝負してきます。
うまく撮れるかな~!?
意外と、1灯のほうが、小回りが利いて扱いやすいかもしれませんが(^^;)
少しずつパワーアップしていかねば、進歩もないですので。

「こんなんじゃ~」っていう画像を掲載したいところですが、
肝心の「モノ」が、まだ手元にございませんので(^^;)
今日か明日には、届くのでしょうか!?


20120611 田辺ダイビングのログ、1本目。

台風、通過中でございます。
こんな時には、何もする事がないので、
ログでも書くことにします(笑)

でも、意外に静かだったりします。
本番はこれから、なんでしょうか!?

せっかく植えたヒマワリ君たちが、吹き飛ばされないか、
少し心配だったりします(^^;)



2012年6月11日(月)。
はれ。

毎度おなじみ、kinnikun_yuiのホームグラウンド、
矢口潜水(田辺)へ潜りに行ってきました。


まずは、1本目から。
ポイントは、「南部出し(みなべだし)」。
最近、よく行くポイントですね。

みなべ・田辺と言えば、
「オオカワリキンチャク」で有名な「ショウガセ」と言いたいところですが、
前日に、この「南部出し」で、3cmと1cmのカエルアンコウが見つかった、というので、
本日も、ここを潜ることに。

ポイントに着くまで、そして、着いてからも、
海は「テロンテロンの凪」。
こんな日には、”ダイバーの友”「アネロン(酔い止め薬)」を、
飲む必要もございません(笑)

早速、エントリーします。



ドボン。




透明度は、ぼちぼちです。
5~8くらい、でしょうか。
底のほうへいくと、少し良くなって、
8~10くらい見えてました。


そして、目的地。
「四畳半の間(笑)」へ。


メインその①。

R0019354.jpg

カエルアンコウ1cm。



メインその②。

R0019457.jpg

カエルアンコウ3cm。



脇役…なはずなのに、
メインの座を奪ってしまった感のある(笑)
コケギンポ。

R0019398.jpg

どうやら、右目(じゃなくて、左目)を、何者かに殴られたようです(ウソです^^;)



このへんで、まったり、30分くらい撮ってたでしょうか。
底のほうは、冷たい潮が入ってきてたせいか、
ずっと居てると、寒くなってきました(+_+)

こうなると、「まったり四畳半ダイブ」も、「耐寒訓練」に早変わり(笑)


で、皆も寒くなってきたのか(!?)、
少しずつ水深を上げることに。

浅場へ戻る途中、
「やたらクマノミが攻撃してくるイソギンチャク(笑)」に寄り道。
(クマノミ成魚には、見向きもせず(爆))

今思えば、「クマノミの卵」なんてのもあったのかもしれないですね。
でも、その時は、「エビでも居てないか見てみて、居てたら撮ろう」
くらいの感じでした(^^;)



で、発見(V)o¥o(V)

R0019518.jpg

イソギンチャクモエビ。



そして、先日の記事にも書きました、

R0019541.jpg

カザリイソギンチャクエビ。



ここでも、3~4分くらい粘ってると、
ちょっと冷んやりしてきたので、
さらに浅場へ移動。


R0019548.jpg

シラコダイが、数匹群れてます。
エサを物色してるんでしょうか!?
そのシラコダイを、ホンソメワケベラ君が掃除してましたが、
(ストロボの)光量不足ですね(+_+)

いつも、(レンズから)5~10cmくらいの距離で撮ってるので、
30~40cmの距離感での光量をうまく調整できませんでした(+_+)
こういう時は、「マニュアル発光」ではなくて「TTL」のほうが便利なんでしょうね。




というわけで、無事にエキジットしました。




Dive No.89  南部出し

水温 21.4度
透明度 8~10m
エントリー 9:03
エキジット 9:56
潜水時間 53分
残圧 190→20(スチール10L)
平均水深 15.2m
最大水深 18.3m



父の日!?

本日は…


R0019598.jpg


父の日、でございますが…


パパ(と言っても、kinnikun_yuiの実父ではなく、「パパ的存在」のオッチャン^^;)が、
差し入れを持ってきてくれました。


R0019595.jpg

パステルの、「なめらかプリン」。

トゥルっトゥルで、まさに、「なめらか」です♪
パパ、ありがとうございました~(^^)



そして、

R0019597.jpg

餃子の王将へ、行ってきました。
(差し入れを頂いたので)ここは、kinnikun_yuiがご馳走しようと思ってたんですが…


伝票を、強奪されてしまいました(^^;)


パパ、またまたありがとうございました~(^^)



カエルアンコウyg<゜)))彡

たいへん長らくお待たせいたしました(笑)


先日の、 「コケギンポ四畳半ダイブ」での、
メイン被写体でございます<゜)))彡


R0019486.jpg
2012.06.11 @南部出し(田辺)
F5.0
1/50

カエルアンコウyg。
大きさ、1cm弱。


R0019357.jpg
F6.3
1/50

寄れば寄るほど、可愛いです(*^_^*)
もはや、説明不要ですね!


R0019353.jpg
F6.3
1/50

正面から。
真正面じゃなくて、少しずれてるのが、いい感じですね。

しかし…

左半分はいい色出てますが、右半分が青かぶってます(+_+)
こういう時、ストロボをもう一灯、欲しくなりますね。

「上から(ストロボを)当てる」とか、「(右から)ライトで補助する」
とかも、試したらよかったかも…


R0019455.jpg
F5.0
1/400

こちらは、別の個体。
大きさ、約3cm。
ちょこちょこ歩いて、構図とピントが決めにくいです(+_+)

ちょっと、毛むくじゃらです。
もう少し成長したら、可愛くなくなるのかな~(^^;)




…と、メインは、カエルちゃん(×2)でしたが、
6名の大所帯(!?)で潜ってたため、
なかなか(撮影の)順番が回ってこない(^^;)

で、その近辺に、コケギンポがたくさん居たので、
待ち時間にコケギンポをバシバシ撮りまくってました。

ですので、「カエルちゃんメインで潜った」はずなのに、
気がつけば「コケギンポ四畳半ダイブ」になってしまってました(笑)



その、コケギン君の画像は?…


R0019447.jpg

またそのうちに、ご紹介するとします^m^
枚数撮った分、(今回の)カエルちゃんよりも綺麗に撮れてる…と…思い…ま…す(^^;)

乞うご期待~~♪


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
