

クマドリカエルアンコウ

クマドリカエルアンコウ①
2012.02.20 @ロングアーチ(田辺)
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F4.4
1/50

クマドリカエルアンコウ。
通称、シロクマちゃん<゜)))彡

大きさは、2~3cmくらい、だったかな!?
めっちゃ可愛いです(*^_^*)
初めて見ました♪


クマドリカエルアンコウ②
ちょいと角度を変えて。
なかなか、構図もピントも決まりませんが(^^;)


クマドリカエルアンコウ③
ちょいと寄りました。
エスカ(疑似餌)を伸ばしてるのが、見えますか?
(先っぽは、画面からはみ出してますが^^;)

やっぱり、目にピントが合いません(^^;)
結局、10枚くらい撮ったものの、1枚もジャスピンがありませんでした。
構図も狙いにくい位置でしたし、写真に関しては不完全燃焼でした(+_+)



またいつか、リベンジだべ~~(・ω・)ゝ




ヒフキヨウジ

ヒフキヨウジ(@須江)
2012.01.23 @内浦ビーチ(須江)


ヒフキヨウジ(@田辺)
2012.02.20 @ロングアーチ(田辺)


違う日、違う海なのに、
同じような写真を撮ってしまいました(^^;)


地味~な被写体ですが、
ここまでそっくりな写真が撮れちゃうと、
ネタになりますね(笑)


ボブサンウミウシ

ボブサンウミウシ
2012.02.20 @ロングアーチ(田辺)
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F5.0
1/100


ボブサンウミウシ。
綺麗な配色のウミウシです☆

ウミウシのなかで、一番好きかも(*^_^*)
でも、今まで、実物を見たことなかったんです。
普通種なのに。


「逢いたかったよ~、ボブ!!」

呼び捨て(!?)にすると、違う人を呼んでるみたいです(笑)
が、ガイド氏が指してくれた時、ひとり静かにテンション上がってました↑↑


そんなボブちゃん、
写真では分かりづらい(水平っぽく写ってる)ですが、
壁面に対して垂直に這いつくばってました。

そんなボブちゃんを、kinnikun_yuiは、上から激写。
意外と撮りやすい位置に居ました。

ある程度狙った構図で撮れはしましたが、
ピントをもうちょい手前にしたかったのと、
もうちょい絞って撮ったほうが良かったのか…!?


ウミウシ、動き少ないわりに、難しいです(-"-)
ピント合わせは、もうちょい陸で練習しとけば良かった…^^;


キビナゴの群れ<゜)))彡<゜)))彡<゜)))彡

昨日は、早く仕事が終わったので、
神戸まで足をのばして、
写真展「海で逢いたい vo.16 神戸展」を見てきました。

写真展

ゆかちんさんのブログで記事にされてたので、
このような素敵な写真展の存在を知ることができました。
ゆかちんさん、ありがとうございました(^^)

ゆかちんさんの作品も、一点出展されてます。
素敵な作品が、素晴らしい場所に展示されてましたね!!

その他も、素敵な写真が盛り沢山でした。
昨年被災した、南三陸町の海で撮られた作品も、多数出展されてました。
ものすごくカラフルで、綺麗な写真ばっかりで、
北の海も面白そうだ、と思いました。
今は(震災の影響で)潜水不可能なのかもしれませんが、
東北の海(水中)も、復興したらいいですね。



さて、この記事のタイトルは、「キビナゴの群れ<゜)))彡<゜)))彡<゜)))彡」でした(笑)
本題に、入ります。

キビナゴの群れ①
2012.02.20 @南部出し(田辺)
F7.2
1/100

本日、ダイビングに、行ってきました。
またまた、ヨメほっといて、一人で(笑)
ホームグラウンド、矢口潜水(田辺)へ。

海況、良好!
透明度、12~15mくらいだったかな。
2月なのに、水温が17度もあって、魚影が濃いです。
ポイント、「南部出し(みなべだし)」の、水深5~6メートルくらい根の上に、
キビナゴが、群れ群れでした。

キビナゴの群れ②
モデルは、「矢口潜水のエースガイド」、カッキー氏。
カッキー氏、先月、50になられたそうですが、
全然、年齢を感じさせません!
水中を、縦横無尽に泳ぎまくって、ワイド写真を撮りまくってました。
さすが、エースですね。

キビナゴの群れ③
相変わらず、ワイドのセンスは無いですが(-_-;)
ワイドレンズ&ストロボもう1灯&長~~いアームが欲しい…

というより、もっとマクロを上手に撮らねば(-"-)
今回は、「普段の練習不足」もあり、マクロも惨敗でした(+_+)
とは言え、それなりに撮れたのもあるので、ぼちぼちご紹介します<゜)))彡


キビナゴの唐揚げ
以前の「なかじま家の食卓」より。(1月27日)
キビナゴの唐揚げ。
残念ながら、和歌山産ではなく、長崎産でした(笑)
水中でも、きらきら光って、綺麗でした<゜)))彡


ちなみに、「本日のなかじま家の食卓」は、
温玉ホウレン草カレー
温玉ホウレン草カレー。
ヨメが、作って待っててくれました(^^)



スンドゥブチゲ

この冬の、「なかじま食堂」の、定番メニュー。
スンドゥブチゲ。

寒いとき、時間が無いときに重宝する、
手抜きメニューです(^^;)

それでは、早速、作っていきま~~す♪


スンドゥブの素!?
「手抜き」と言うからには、こういう市販品のお世話になるべし(笑)
「スンドゥブの素」みたいなやつです。
スーパーで、200~250円くらいで売ってます。
これ1袋で、2人分くらいです。
kinnikun_yui宅は、2人暮らしなので、ジャストサイズです(^^)


素を、鍋にあけて、加熱開始。
コイツを開封して、鍋に投入して、加熱開始。


具材たち
この日の具材は、こんな感じ。
豆腐(スンドゥブチゲなんだから、入れないわけにはいきません(笑))
豚肉(切り落としの、安い肉)
大根、人参(細切り)
ニラ(適当な長さにカット)
なめこ(袋からあけて、軽く水で洗う)
卵2個

で、この時は、「水溶き片栗粉」を入れて、
とろみをつけようとしてますが、
これは、不要です(笑)

だいぶ前に撮影した(1月11日)ので、
まだ試行錯誤の段階でした(^^;)

加熱開始したら、沸くまでに、
ほぼ全ての具材を投入して良いと思います。

卵が、投入が遅すぎたら「生生すぎる」ので、
早めの投入をおすすめします。


具材投入。
沸いてきました。
もうちょい、加熱します。
強火でゴリゴリ加熱するより、
弱めでゆっくり加熱するくらいが、いいです。


完成間近!?
卵とニラを投入。
上にも述べましたが、これでは、卵の投入が遅すぎです(^^;)



具材は、何でも良いと思います。
オススメは、スーパーで売ってる「おひとり様用、鍋野菜(カットしてるやつ)」です。
手抜きメニューなんだから、包丁とまな板も、極力使わない方向で(笑)
豆腐も、塊のまんま鍋に放り込んで、(鍋の中で)スプーンでカットすると良いです。


で、出来上がりが、こちら。

(本日の)スンドゥブチゲ、完成!
本日の、スンドゥブ君です(笑)


本日の具材たち。
本日の具材たちです。
上で述べたような、超手抜き具材です(笑)

加熱中。
加熱中。
何度かやってるうちに、具材の投入順序が、分かってきます(^^)


いただきま~~す♪
本日は、ヨメ不在につき、
kinnikun_yuiひとりで、いただいちゃいま~~す^m^

ジンベイ君も、
クマドリちゃんも、
スンドゥブ食べたいですかー?(笑)




ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
