

りにゅ~ある!!


デザイン(テンプレート)を、変えてみました。
如何でしょうか?


(先週の)須江のダイビングログも書かねばならぬと思いつつ、
まだ写真の整理すらしてないです(-_-;)


ハダカハオコゼ
2012.01.23 @内浦ビーチ(須江)
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F4.4
1/60

ハダカハオコゼが、居たんです<゜)))彡
「おっ、コレええんちゃうん!!」っていう写真が撮れたんです。
(↑の写真じゃないですよ^m^)
また、そのうちにご紹介しますけどね(^^)


で。
ハダカハオコゼを撮るガイド氏。

その、「ハダカハオコゼを撮るガイド氏」を撮るkinnikun_yui。
盗撮、ってやつです(笑)


その横に居たのが、カサゴ。
何ていうことのない、「ただの」カサゴ。

煮てやったら美味いのに、
水中では、あまりカメラを向けてもらえない、可哀相な奴。

なんですが、
いい位置に居てくれたので、マクロ魂が、メラメラっと☆

パシャリ。

カサゴ。目のアップ。
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F4.4
1/60

ちょいストロボ弱めで青かぶりしてたので、軽く補正してますが。
お目目のどアップです!




アジが、群れ群れ<゜)))彡

須江・内浦ビーチの、エントリーして、
左側~左前方くらいの水域に、
アジ(マアジ)とカマス(アカカマス)が、
大群を形成して、入り乱れております。

普段、kinnikun_yuiは、
「群れよりマクロ」なダイバーですので、
あまり興味を示さないのですが、
この群れが凄すぎる(美味しそすぎる(笑))のと、
「1本目で、見たいものは全部見てしまった」感があった(笑)ので、
2本目は、ワイドもリクエストしちゃいました。
(ダイビングログは、後日のお楽しみ、ということで)


久々に、サブカメラ(LUMIX FT1)を取り出して、動画撮影。

愛も魂も無い動画ですが(笑)、
ご覧下さいませ(^^)





ガイド氏(須江ダイビングセンターのS口さん)によると、
この後、時々、ブリが数匹アタックしてきてたらしいのですが、
そんなことにも気付きもしないkinnikun_yuiは、
やっぱり「ワイド魂&群れ群れ魂」が無いのかも(+_+)

この後、またメインカメラ(SEA&SEA 1G)に持ち替えて、
群れ群れ写真に挑戦したものの、
(先日のログにも書いたように)クローズアップレンズを装着したままだったので、
ピンボケ写真ばっかりでした(-_-;)


でも、ワイドも、たまには面白いなと思いました。
なかなか思うように露出を合わせられず、
イメージした色を出せませんでしたが、
僕が思ったのは、
「マクロはピントが命」なのに対して、
「ワイドは露出が命」っていう感じです。
もちろん、「構図」は、両者ともに重要ですが。


今回は失敗写真ばっかりだったので、ご紹介しませんが、
何となく感じは掴めた(ような気がするだけ^^;)ので、
またいつかリベンジしたいと思います。


本日の「なかじま家の食卓」

久々の「なかじま食堂」通常バージョンです(^_^;)


20120125なかじま家の食卓


揚げ餅、コロッケ、キノコソテー
揚げ餅、コロッケ、キノコソテー。
これらに…



カレー、納豆
カレー、納豆をトッピングして。
何通りもの食べ方ができちゃいました(^^)

餅カレーとか。
キノコもミックスして、餅キノコカレーとか。
コロッケカレーとか。
キノコ納豆とか。

最強は、キノコ納豆カレーでした^m^。




ごちそうさまでした~~







お気づきにならなかったと思いますが(笑)、
箸置きが、おニューになりました。

クマドリカエルアンコウの箸置き
クマドリカエルアンコウちゃんです<゜)))彡

須江ダイビングセンターで売ってたので、衝動買いしてしまいました(^^)
(癒海工房さんのHP)



kinnikun_yui、クマドリカエルアンコウを、水中で見たことがないんです(+_+)
伊豆のほうには、たくさん出没してるみたいですが、
紀伊半島には、あまり居てないんでしょうか!?



カエルアンコウ繋がりで、もう一丁(笑)

M0016828.jpg
2012.01.23 @内浦ビーチ(須江)
SEA&SEA 1G
INON D-2000×1
F5.0
1/80

オオモンカエルアンコウ。
デカくて、可愛げのない奴ですが(笑)
ちょいと、マクロ魂を、燃焼させました(^^)

M0016829.jpg
(設定は、同上。)

M0016830.jpg
(設定は、同上。)

もっと寄ろうと思えばよれましたが、
これ以上寄っても絵にならないと思ったので、
これくらいにしときました(笑)


やっぱり、須江はスゴイ!!

ダイビング2本終了後、まったりしています。

隣には、さっき2本目終えて帰ってきたkimiさん
違うチームでしたが、潜ったポイントは、同じ。


で、これまた恒例になりました(笑)
失敗写真にて、速報です^m^


M0016977.jpg

カマスが、群れ群れでした。
アジも、群れ群れでした。

で、先日のログでも公言したように、ワイドに挑戦したんですが…


失敗①:露出合わせが、うまくいかず(^_^;)
失敗②:ワイドを狙って撮ったはずなのに、クローズアップレンズを外し忘れました(^_^;)
で、ピンボケ。


まだまだ課題の多い、ワイド撮影です。
マクロは…そこそこ収穫があったかな!?


M0016843.jpg
アッコさん(ウズラカクレモエビ)、リベンジなりました(^^)
(かなりトリミングしてますが(笑))


他は、後日のお楽しみ、ということで。



遅くなりましたが、2012年の抱負。

もう、1月も後半だというのに、
今更ではございますが(^^.)、
「今年の抱負」を述べたいと思います。
(ダイビングに関する抱負、ですよ(^^))

リンク貼らせてもらってる、きょんさんpullpullpullさんオトンさん
に便乗させていただきます^m^


①タンク数を、3桁の大台に乗せる!
現在、81本です。
順調に(月1回のペースで)潜れたら、余裕で達成可能ですが、
どうなることやら!?
100本目は、どこで迎えよっかなー(^^♪


②普通種を、綺麗に撮る!
和歌山の海に「普通に居てる」キンギョハナダイやクマノミ、イサキなどを、
もっと綺麗に撮れるようになりたいです。
(もちろん、レア物も綺麗に撮りたいですけどね^m^)

というわけで、
2011年に撮った写真の中から、
「(自己満足的に)良かった写真」をプリントして、
自宅の壁に貼ることにしました。


M0016641.jpg
M0016643.jpg

今は6枚しかない(しかも、そのうちの2枚は、こないだの須江^^;)ですが、
2012年末、kinnikun_yui宅は、「水中写真館」に、なってるでしょうか??(笑)


③たまには、ワイドも撮る。
海況の良いとき、
透明度20メートル以上あるような時に、
下向いてマクロばっかりやってても、もったいないので(笑)、
そういう時には、ワイドも撮ってみる。


④セルフダイビング。
これが、一番実現が難しいかも。
でも、夫婦共通の趣味でもありますから、
いずれは、Oつがいさんや、オトンとオカンさんのように、
セルフで潜れたらなー、と思います。


⑤一眼。
やっぱり、欲しいですねー。
経済的に厳しいですが(+_+)、頑張ってお金を貯めねば。
ハウジングが、高いんですよね。
今年はカメラ本体(&レンズ)をゲットして、陸で練習して、
来年あたりにハウジングをゲットする、くらいが良いのかもしれませんね(^^)



⑥そうは言いつつも、やっぱり、
楽しく潜ることが、一番ですね!




ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
