

シマキンチャクフグyg

シマキンチャクフグyg
2011.11.07 @タカホ(田辺)
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F5.6
1/50

シマキンチャクフグの幼魚です。
大きさは、1~1.5cmくらいだったと思います。

ノコギリハギと、見分けがつきにくいんですが、
背鰭の形状で見分けるのが、
いちばん見分けやすいと思います。

(背鰭が)ちょこんと付いてるのが、シマキンチャクフグ。
(背鰭が)もさっと付いてるのが、ノコギリハギ。
擬音語じゃ、伝えにくいですね(笑)


でも、こちらが「本家」のようであります。

ノコギリハギが、外敵から身を守るために、
「毒を持ってる」シマキンチャクフグに、擬態してるそうです。
(図鑑からの引用ですが^^;)
ほかにも、「コクハンアラ」というハタ科の魚の幼魚も、
シマキンチャクフグに擬態してるみたいです。

人気モンやなー、シマキン君!!(笑)


シマキンチャクフグは、大きくなっても
そこそこ可愛いですが、
幼魚は、さらに可愛いですね(*^_^*)


で、こちらは、失敗作。

ガンガゼの棘の、シマキンチャクフグyg抜き(笑)
「ガンガゼの棘の、シマキンチャクフグyg抜き(笑)」

ただのピンボケも、タイトルを付けたら、作品らしくなる!?



忘年会!

昨夜は、(以前にお世話になった)ショップさんの忘年会でした。
メンバー20人くらいで、そのうちで、知ってる人が6~7人くらいでしたが、
ワイワイガヤガヤ、大盛り上がりで、楽しく過ごせました。

最近は、ショップを利用して潜りに行くことが少なくなりましたが、
また機会があれば、ショップツアーでも潜りに行きたいなと思います。
ショップさん、ありがとうございました(^^)


食べたものを、いくつか写真に撮って来ましたので、
ご覧くださいませm(__)m

P1100835.jpg
P1100843.jpg
P1100844.jpg
P1100846.jpg
P1100847.jpg
P1100849.jpg
P1100850.jpg
P1100851.jpg
P1100852.jpg
P1100853.jpg
P1100855.jpg
P1100856.jpg
P1100857.jpg
P1100858.jpg
P1100860.jpg
P1100861.jpg
P1100862.jpg

いっぱい食べたなぁ~(笑)
大人数で、「オーダーバイキング形式」でしたので、
いろんなメニューを少しずつ食べられたのは良かったです。

…が、落ち着かないので(笑)、
大人数の飲み会は、コースメニューのほうが好きかも。
「食べること」よりも「しゃべること」のほうがメインなわけだし。

そんな中、昨夜食べた中で一番人気があったのが、こちら。
陶板焼き
陶板焼き。
豚肉、タマネギ、しめじを、バジル系のソースで炒める感じです。
材料がセットされた状態で運ばれてきて、
カセットコンロに火をつけて、自分たちで焼く、
っていうパターンです。

焼きあがりました!
混ぜ混ぜしつつ、焼きあがったのが、こちら。
自分たちで焼く、っていうのが良いのでしょうね。
美味しそうに見えるんでしょうか!?
僕のテーブルがオーダーしたら、
隣のテーブルも、「あれ下さい」っていう感じでオーダーしてました。

こんど「なかじま食堂」に客人を招く際は、
こういうパターンも、有りかも(笑)



ごちそうさまでした~~



珍客来訪!?

ある日の、夕食後のことです。


どこからやってきたのか、
わが家のダイニングテーブルに、
テントウ虫が、やって来ました(笑)






ほんま、ドコから来たんでしょうかねー。
そのへんの謎は、深く追求する暇もないですけど(笑)


撮影終了後、バルコニーから(外へ)逃がしてやったんですが、
無事に、生きてるんかなー!?


ハダカハオコゼ

12月は、忙しいです。
師匠が走ると書いて、師走。
お師匠さんでさえ走らねばならないのだから、
我々下っ端は、ドタバタドタバタと、大忙し(>_<)

で、この先、ブログを更新する暇あるんだろうか!?
と、思いつつ、
毎回、「今年最後のログ」と思いつつ(大げさですが)、書くことにいたします。


…と、またまた、前置きが長くなってしまいました(^^;)
今年最後のログです(笑)



ハダカハオコゼ①
2011.10.31 @アンドの鼻(串本)
SEA&SEA 1G
Close-UP Lens 125
INON D-2000×1
F7.9
1/30

ハダカハオコゼ。
大きさ、5~6cm。
ほんの僅かですが、透明感があるのが、たまりませんね(*^_^*)


ハダカハオコゼ②
(設定は、同上)
上から。
ボディーは、平べったいです。
(前にも書きましたが)可食部分は、少なそうです。

「食べるんかい!!」って、
どっかからツッコミが飛んできそうですが(^^;)
唐揚げにしたら、骨までパリパリで美味しそうですよねー、pullpullpullさん(笑)

そんな(どんな?)ハダカハオコゼ君ですが、案外、泳ぎは上手なようです。


ハダカハオコゼ③
F5.6
1/30
(その他の設定は、同上)

割れ目の奥のほうへ逃げようとしたので、
反対側からライトを当ててやると、
出てきて、ヒラヒラ~っと泳いで…


ハダカハオコゼ④
(クローズアップレンズを外しました。その他の設定は、同上)
海藻の上に、ちょこんとお座りしてくれました(^^♪


ハダカハオコゼ⑤
F4.4
1/30
(その他の設定は、同上)
絞りを解放。
少し柔らかい感じの画像になりました。


上がA。
下がB。
どちらが、お好みですか?



クモ

たまには、「海ネタ」でも「食卓ネタ」でもないネタを。(笑)



わが家の、ヒイラギの鉢植え(小さい鉢植え)に、
これまた小さな、クモの巣が。

M0015903.jpg
小指の爪よりも小さいくらいです。


もう少し寄って。
M0015906.jpg
真ん中のやつが本体だとしたら、
その両脇の小さいのんは、何でしょうか?


もう少し寄って。
M0015925.jpg
こんなところで、マクロ写真の練習しちゃいました(笑)




ですが、この、「ヨメから奪った(笑)カメラ(SEA&SEA 1G)」とも、
暫くお別れをせねばならないようです(>_<)

不具合が発生しちゃいましたので、
修理に出そうと思います。

P1100813.jpg
ズームボタンと、十字ボタン(上)が、
「押してもないのに、勝手に作動してしまう」んです(+_+)

次の海までに(年内に)戻ってこればよいのですが…
戻ってこなかったら、
「もう1台の相棒(LUMIX FT1)」で、ムービーでも撮ろっかなー。




ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
