

若いワカウツボ!?


2011.10.01 @田辺


またまた、ヨメの動画コレクションより


ガイドさんの手の大きさと比べていただくと
わかりやすいと思います。

けっこう小型なので、若魚…若ワカウツボ(笑)
かと思いましたが、

あんまり大きくならない種類(60cm以上にならない)
のようですので、

見かけほど若くもないのかも!?


まぁ、どっちでもいいです。

若かろうが、若くなかろうが、
「ワカウツボ」に、変わりはないのですから。



なかじま食堂、サボりまくってます(笑)

料理長(kinnikun_yui)は、サボりまくってます(笑)
副料理長(ヨメ)は、頑張ってくれてます


20111012なかじま家の食卓
まずは、10月12日の「なかじま家の食卓」。

冷奴

南瓜のたいたん

ハンバーグ!?(タジン鍋で焼いてました)

サクッと、写真だけで


そして、10月13日の「なかじま家の食卓」。
20111013なかじま家の食卓

焼き茄子&納豆。kinnikun_yuiのお気に入りの一品。

大根&コンニャクステーキ

「合挽そぼろを、レタスに巻いて食べろ」と。
このへんは、あまり覚えてません。
日にちが経ちすぎてますので

前にも書きましたが、「鉄は熱いうちに打て」ならぬ、
「ブログ記事は忘れぬうちに書け」です



お次は、10月15日の、「なかじま家の食卓」。
たまには、kinnikun_yuiも、腕をふるいます(笑)
20111015なかじま家の食卓

チャプチェ!?
チャプチェ!?
いちおう、韓国料理!?
イカとか、茄子とか、レタスとか、あまり使わない材料を使ったような気がします。
日にちが経ってるので、はっきり覚えてません
味付けは、梅肉ベースに、(韓国料理?なので)コチュジャンも使用…したような!?

ハマチのハーブ焼
ハマチのハーブ焼。
ハマチは、関東では、「イナダ」って呼ぶのでしょうか。
「ブリ」の、若いバージョンです
ハーブは、(毎度おなじみ!?)「乾燥ハーブミックス」です。
塩とハーブをパラパラとふって、グリルで焼きました。
焼き加減もいい感じで、ハーブが(ハマチの)臭みを中和してくれたので、
いい感じです



このへんで、つづきは、また次回というわけで。
更新をサボってたら、あきまへんな~


新兵器!?

クローズアップレンズ!!
(ドラえもん風に)「くろ~~ずあっぷれんず~~
買っちゃいました。

次の海の予定も立たぬままに(笑)


装着前
装着前。

装着後
装着後。


さっそく、試し撮り
モデルは、沖縄・美ら海水族館で購入した、「ジンベイの箸置き」

装置前
装着前。

装着後
装着後。
(装着前と比べて)僅かながら、奥のほうのボケ方が、いい感じです。

ちょっと寄って~
ちょっと寄って~。

もっと寄って~
もっと寄って~。

寄れるトコまで寄りました。
寄れるトコまで寄りました。
レンズすれすれです(笑)


もともとマクロに強いカメラではありますが、
これで、さらにパワーアップ~

あとは、撮影者の腕しだい!?


そこが、一番の問題です


20111010 なかじま食堂、スペシャルバージョン。

1週間以上前、ですが(笑)、スペシャルバージョン、です。
またまたダイバー仲間2名、ご来店(?)してくれました。


20111010なかじま食堂、スペシャルバージョン。


スパゲッティグラタン
スパゲッティグラタン。


断面図!?
断面図!?
何が入ってたか…

日にちが経ってしまったので、覚えてましぇん
鉄は熱いうちに打て、ならぬ
「ブログ記事は忘れぬうちに書け」ってとこですね


マカロニサラダ

マカロニサラダ。


野菜炒め
野菜炒め。
「野菜炒め用のカット野菜」を使ったので、ちょい手抜き

お味は、梅肉と、コチュジャンを使用。
まとまりのない味、でした(笑)
が、そこそこ好評でした。


サンマの塩焼き
サンマの塩焼き。

やっぱり、秋の味覚を味わってもらいたいですからね




その後、T君が差し入れしてくれたスイーツをいただきました
ですが…

写真を撮るのを忘れてましたーーー



ご来店、ありがとうございました!!

「なかじま食堂」もいいですが、
ダイビングも、一緒に行きましょうね

クマノミのおチビちゃん

M0014451.jpg
2011.09.30 @田辺


先日の、田辺ダイビングで撮りました
この日、2番目に粘りに粘って撮りまくった個体です。
(1番は……まだ蔵の中です


M0014457.jpg
大きさ、2~3cmくらいの個体でしょうか。
共生してるイソギンチャクも、ちょい透き通ってて若い感じです。


M0014458.jpg
十数枚、バシバシ撮りました
初めての「マニュアルフォーカス、マニュアル露出」での撮影ですが、
(陸上での)練習の効果が、少しはあったかな~、と思ってます


M0014454.jpg
でも、大半は、このようなピンボケ写真ばっかりですけどね(笑)
粘って撮れたおかげで、ピントが合ってるのも数枚撮れて、大満足でした。


M0014459.jpg
そろそろ、お布団かぶって、お寝んねですかぁ~
撮られ飽きたのか、それともストロボ光りまくってるのが厭になったのか、
隠れていっちゃいました。

ここまでは、カメラの設定は、同じ設定で。
(F6.3 1/50)

最後に1枚。絞りを全開(F4.4)で。
M0014460.jpg
お布団のフカフカ感を。

ピンボケの、言い訳です

絞りを開けちゃうと、被写界深度が浅くなっちゃうので、
ピント合わせが難しいです。

絞ると、被写界深度が深くなって多少のゴマカシ(!?)が効くけど、
パリっとしすぎちゃう。

難しいです。
カメラ道、奥は、まだまだ深いです。


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
