

本日の「なかじま家の食卓」、ちょいスペ!?

20110831なかじま家の食卓


タラのムニエル
タラのムニエル。
エリンギのバターソテーを添えて。

脇には、
ポテト。
ポテトが。
タラやエリンギと一緒に食べたら、
気分は「ジャガバタ」


豚肉とナスの味噌炒め
豚肉とナスの味噌炒め。
炒め煮、かな。
定番です。


納豆&ネバネバのコラボ
納豆&ネバネバのコラボレーション。

混ぜたら、こんな感じ。
混ぜたら、こんな感じ。
オクラも長芋も、良い脇役っぷりで




…と、ここまでは、通常バージョン。
ここからが、ちょいスペ。
ちょいスペとは、
「ちょっとスペシャル」っていうこと。



Happy Birthday!!
本日は、kinnikun_yuiの誕生日でした~
ケーキを買ってくれました


ありがとう、嫁さん。
これからも、よろしくね。



本日の「なかじま家の食卓」…昨日の、ですが(笑)

20110829なかじま家の食卓


ビーフステーキ&ポークジンジャー
ビーフステーキ&ポークジンジャー。
ポークジンジャー?
和訳すれば、豚の生姜焼き。
ビーフステーキは、お肉は(外国産の)安い肉でしたが、
焼き加減が良かったので、美味しくいただきました。


シーフード&きのこ&野菜の炒め物
シーフード&きのこ&野菜の炒め物。
色とりどりな、炒め物。
シーフード(エビ、イカ)の旨味が、全体を包みこんでます。


そして、もう一品。
写真を撮るのを忘れましたが(笑)
(一番上の写真の右下)
玉子スープ。
「シナモン入れた?」と、嫁さんに聞きました。
「入れてないよ。コンソメ(固形)と塩、コショウだけだよ」とお返事。

改めて、もう一口。
やはり、シナモンの香り。
なんでや!?
と思いつつ、美味しいので、あまり深く考えずに完食。





ごちそうさまでした~



なかじま食堂、2日分。

まずは、昨日の「なかじま家の食卓」。

20110825なかじま家の食卓


焼きそば&目玉焼き
焼きそば。
&目玉焼き。

ノーマルの、(大阪風!?)焼きそば。
目玉焼きを、トッピング。


厚揚げのステーキ
厚揚げのステーキ。
グリルで焼いただけ、ですけど。
鰹節を乗せて、ポン酢をチョロっとかけると、
立派な居酒屋メニュー!


冷奴
冷奴。
説明不要(笑)



そして、本日の「なかじま家の食卓」

20110826なかじま家の食卓
本日は、2人で共同作業!
本日の料理長は、嫁さん。
kinnikun_yuiは、助手。


ミラノ風ビーフカツレツ(?)と、きのこのソテー
ミラノ風ビーフカツレツ(?)と、きのこソテー。

断面図
断面図。
大葉(青シソ)を挟んであります。
パン粉にチーズを混ぜてあるのがほのかに香って、いい感じです。


ねばねば納豆!?
納豆、オクラ、長芋の、ネバネバコラボレーション。


大根サラダ
大根サラダ。
梅ドレッシングで。


トマト&オニオン&玉子スープ
トマト&オニオン&玉子スープ。
それぞれの素材の持ち味が生きてます。



ごちそうさまでした~



リバース覚悟(笑)

2011年8月15日(月) Log No.3


kinnikun_yui夫婦は、ゲロゲロ状態で港へ帰ってきました。
そして、普通ならタンクチェンジして休憩、なんですが、

「とりあえず(行けるか行けないかわからないから)保留」
ということで、ひとまず休憩することに。

只今、12時20分くらい。

次の出港は、14時頃の予定。

それまでに、回復してるでしょうか。

kinnikun_yuiは、「オエッ」と言ったものの、
吐かなかった(吐く内容物が無かった)し、
疲れてはなかったので、
「たぶん行く」とガイドさんに伝えてました。

が、嫁さんは、かなり参ってたようで…

(嫁さんは)酔い止め飲んだはずなのに(笑)

ですが、次で150本目を迎えるので、
ガイドさんも、「行きましょうよ!」と声をかけてくれます。

何はともあれ、休憩。
(元気な)他の2名は、パクパクと昼食を食べてます。

kinnikun_yui夫婦も、無理やり食べることに。
ですが、食が進まない(笑)
いつもなら、がっつり食べるのですが、
食べると、気持ち悪い。
とはいえ、お腹は減ってるので、強引に押しこみます(笑)

完食はできませんでしたけど、少しずつ回復してきました。

ガイドさんが、歩み寄ってきました。
「2本目は、(ハンマー狙いではない)他のポイントにいきましょうか?」
ハンマーのポイント(コジャクシ)は、波が高く、うねりがきついので、
波もうねりもマシであろうポイントへ、と。

「(午前中に潜ったチームの情報によると)カツオが群れてたらしいですよ」と。

カツオですよ、カツオ!
とっ捕まえて、
漬けカツオ
こうやって食べてやる~~!!

…って、妄想する元気も無かったですけどね(笑)


ともかく、kinnikun_yui夫婦は、行くことになりました。


そして、14時頃、出港。
目指すポイントは、「姉浦」。
すさみエリアでは、いちばん穏やかなポイント、らしいです。
とはいえ、外洋。
やはり、波は高い。
水中は、多少なりとも、うねってるのでしょう。

ぐずぐずしていると、船長さんが一言。
「早よ潜ってしまったほうが楽やで!
(潜らんと)船の上で待ってるほうがしんどいで!」

たしかに、そうである。


とにかく、

ドボン。

やはり、綺麗。
根の上まで、見えてます。

アンカー下で集合して、とりあえず、「嫁さんの150本記念のお祝い」。
寄せ書き入りの、デカパンを履かせて、記念撮影。
嫁さん150本記念!

そして、(カツオが居てないか)上を気にしつつ、水深を下げていきます。

カツオは居てませんが、
スカシテンジクダイの群れ
小さな小さなスカシテンジクダイが群れてます。
この解像度では、分かりづらいかな(笑)

シマウミスズメ
シマウミスズメ。
見かけたら、必ず撮ってしまいます。
でも、こいつは、写真より、動画のほうが可愛さが伝わるかな。

スジアラ&ヘラヤガラ
スジアラにピッタリくっつくヘラヤガラ。
遠すぎて、わかりづらい

オオモンハタ
オオモンハタ。
そんなに遠くなかったけど、ライティングが甘かった


深場では、
ホタテツノハゼ
ホタテツノハゼ。
やはり、ライティングが甘い
もう少し寄れて、ストロボを当てれてたら…
と思うも、一気に寄っても引っ込んでしまうし、
ダイコン(DECO)も気になるので、移動。

少しずつ水深を上げていきます。

コロダイ
コロダイとか、
タカノハダイ
タカノハダイとか、
ミギマキ(画像はありません)が、たくさん泳いでます。

根の上へ。
ですが、やはり、うねりがきついので、少し水深を下げて、穏やかなエリアで。

キリンミノ
キリンミノ。
(水中で撮りながら)いい感じでストロボ当たった、と思ってたのですが、
発色がイマイチでした
やはり、修行が足りませんね

そんなこんなで、2本目も終了。
デカパンダイバー(笑)
安全停止バーに掴まる、デカパンダイバー。
言うまでもなく、ウチのヨメです。(笑)

kinnikun_yui夫婦(+1)
kinnikun_yui夫婦。
ガイドさんに、サブカメラのLUMIXを奪われて(笑)、
撮っていただきました。
後ろでピースしてるのは、愛知より参戦のNさん。
ハンマーも、カツオも見れなくて、残念でしたね~。


そして、浮上後、港へ帰る船の上で、
(お昼に食べたものを)全部吐いちゃいました(笑)
こうなるのを覚悟で潜ったから、まあいいか、なんですけど(笑)

港に帰る頃には、すっきりしてました(笑)



そんな感じで、散々なダイビングでしたが、
青い海を潜るのは、やっぱり楽しいですね。



次の予定は、9月12日(月)、場所は(ホームグラウンド)田辺、の予定です。
が、もしかしたら、来週(30日or31日)、潜りに行くかも!?
台風の進路が気になりますけど…


昨日の「なかじま家の食卓」

昨日の、です


20110823なかじま家の食卓


メイタカレイの唐揚げ
メイタカレイの唐揚げ。
骨までパリッと、かじりつく!

…予定でしたが、少し硬くて、(噛むのに)苦戦しました。

もうちょい、「油温低め、揚げ時間長め」のほうが良かった。
160度くらいの油でじっくり揚げると、パリパリサクサクになります。


レンコンの挟み揚げ
レンコンの挟み揚げ。

断面図
断面図(笑)
オーソドックスに、ハンバーグ生地を挟んでます。


松茸ごはん
松茸ごはん。
秋の味覚、第二弾!
中国産の安物なので、ほのか~に香る程度ですが、
松茸は松茸!



で、いただきま~~す


食べ終わる直前、嫁さんの一言。
「今日はお野菜少なめですね」

で、もう一品、冷蔵庫に眠っていた(出し忘れ)に気付く


キュウリと茗荷のシソマヨ和え
キュウリと茗荷のシソマヨ和え。



ごちそうさまでした。


ぷろふぃ~る

kinnikun_yui

Author:kinnikun_yui
「なかじま家の食卓」時々「ダイビング」
と言いつつ、

ダイビング系のネタのほうが多くなってる、
ヘンテコリンなブログです(笑)

facebookはこちら
 
 

最新記事
最新こめんと
最新とらっくばっく
月別あ~かいぶ
かてごり~
かうんた~
りんく
お天気

-天気予報コム- -FC2-
たいどぐらふ
検索ふぉ~む
RSSりんくの表示
ぶろとも申請ふぉ~む

この人とブロともになる

QRこ~ど
QR
このページのトップへ
